電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスの子と価値観が合わなく、少し孤独感を感じます
合わせた方が楽しいですか?

大学受験生なんですが、高校のレベルもあり、クラスの子ほとんどが授業中、休み時間中集まってワイワイしています

他のクラスの友達には、私のクラスじゃなくて良かった。モチベーション下がるじゃん絶対。と必ず言われます

私はクラスの中では上の方の大学を目指していて、勉強に余裕がないのもあります

ですが休み時間も勉強していたところ、ワイワイしていた子達が結束力が高くなり、
大きなグループのようなものを作り始めました

私もすごくそこに入りたかったです
仲いい子も数人いるので入りたいんですが、
誘ってくれそうな気配はありません

話に参加しようと、私がなにか話すと会話が終了してしまい、グループが分裂してしまい、
受け入れられてないのかな、とか空気読めなかったのかなとか考えてしまいます

合格ももちろん大事ですが、高校最後ですし、楽しく過ごしたいこともあります

どなたか教えてください

A 回答 (3件)

同級生グループを追いかけても楽しく過ごせる保証がないなら時間の無駄だから大学進学してから楽しめばいいんじゃないですか 多少の犠牲を

払って上を目指したほうがいいと思います
    • good
    • 0

合格ももちろん大事ですが、高校最後ですし、楽しく過ごしたいこともあります・・・・・


高校3年生なら、3年間遊んだでしょ!?
わずか数カ月を、孤独に耐えられないなら、必ず、人に騙されます。
今後の長い人生を、わずか3ヶ月遊んで捨てますか??
もしくは、騒いで自己満足して合格できますか??

大学受験は、最後の追い込みが大切です。今、あなたはお受験の最後の追い込みじゃないのです。90%終わって、道半ばと言いますよ!!
クリスマスもお正月も今年はお預けです。人生をわずか一回の正月を躊躇することで、棒に振って、後悔しないでしょうか??

あなたがクラス仲間と騒げば、何が残りますか???楽しい??それはわずか数分の思い出で、1日経てば忘れる出来事です。

しかし、ここで脇目も振らず、最後の追い込みをして、合格すれば、生涯覚える出来事です。その合格はあなたに自信と希望を与えてくれますが・・・・わずか数分を楽しんで何が残りますか??

今は孤独を楽しむ時です。所詮、高校の友人は、生涯あなたを幸福にしたり、寄り添うことはありません。稀に友人になる人もいますが、わずか数ヶ月遊んで決まるものじゃないので、今はあなたが、大学へ進学を決めたなら、頂上へ到達することを考えましょう。

全国模試トップなら、どこでも合格します。そうなっていないなら、頑張る事です。
子供達もそうして育てて、今は、生活に困る事ないし、大学では、人並み以上の免許も、もらってきました。貴女も、頑張るのは今なのですよ!!ここでグーンと差が開きますからね。わき目を振らずに頑張って、桜を咲かせてくださいね。
    • good
    • 2

高校最後に楽しみたい気持ちが伝わってきます。


こういう時間はもう今しかないんですよね。だから楽しまないともったいないって思っちゃう。
ただ入ってみてもなんだか上手くいかないというのが現状でお悩みのようですね。

色んな道があるので一概にコレとは言えないですが、自分に必要な物は自然と集まってくるものなのです。
友達が必要だと思っていれば友達が
勉強が必要だと思っていればそれに見合った教材や指導者が
夢が大切だと思っていればそれに必要な知識や道が
こんな風に気持ちが強ければ強いほどそこに目や心がいってしまって必要な物が集まってくるのです。

質問者様の場合心の奥では「大学進学」という道を強く志されているのでしょう。
だから結局そのグループに関しては悪い言い方かもしれませんが心がいい加減になっているのだと思っています。

質問者様のお友達付き合いが下手だと言っているのではありません。
そういう付き合いが必要な時は必ず付き合いが上手くなります。
それが必要だと思った瞬間そのことに必死になれるからです。

今は自分の心に素直になって「今何をしたいのか」という気持ちにスポットを当てて大事にしてください。
人によって青春の形は違いますし、楽しいと思える仲間、ともに頑張れる仲間は他の場所でも作れます。
「ああ、あの時自分は〇〇をよく頑張ったな、楽しかったな」と後で誇れるなら、それがあなたの青春になるんだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!