プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫が、羽毛布団の上で
オシッコをします。

市販の防水布団カバーの代わりに、
これを布団にかけると
オシッコ布団までしみなくて
おすすめだよ!
というものあれば
教えていただきたいです(>_<)ゞ

(良いなと思う防水布団カバー少し高かったもので、買うの悩んでおります。。)

A 回答 (3件)

飼い猫が膀胱炎になった際、布団にもよくされました。

寝る時に布団がないと困りますよね…

うちでは敷布団に介護シート2000円ぐらいを敷き、布団自体には布屋さんでつるっとした素材のテーブルなんかに使われる布を買ってベッドカバーにしていました。
おしっこされたら、ティッシュ等におしっこを吸わせて、濡れた雑巾で拭いたり出来ます

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
猫も膀胱炎になるんですね(>_<)
つるっとした素材なら、居心地悪くてオシッコしないかもしれないです!
良いアイデアをありがとうございます。

簡単な回答ですいません。

家では経験がありませんので考えられるとすると、トイレ砂が合わない、トイレが小さい、小の臭いが残っている、トイレカバーのあるのが嫌い、膀胱異常、結石等ではありませんか?子猫でも1度で覚えますけど、未だする事は何らかの事が在ると思います。トイレは湿度のある場所に置かないのは当たり前ですし、違ったらすいませんが、布団でマタタビ遊びとかマタタビ入りのおやつを与えたりしていても、興奮からする事もありますよ。臭いが着いてると何度もして来ますよ(^-^)布団を1度クリーニングに出すか?シトラスの香りは嫌がりますので、する所にスプレーするのではなく、袋に入れたり、足の裏につける事で、防ぐ事は出来ると想いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度病院で見てもらったほうが
良いですね。シトラスの香りを
嫌がるのは初耳でした!

猫ちゃんの掛け布団への粗相対策は悩みますよね。

多頭飼い(全員オス)の義兄の家では、掛け布団とカバーの間にペットシートを敷きつめて対策してるみたいです。
我が家は1匹なのですが、シングルロングサイズの片面防水布団カバーをネットで3,500円程で購入し、それを使用しています。
先日粗相をされた時、防水の為に洗濯機での脱水ができず手洗いしましたが、掛け布団を洗う手間に比べれば全然マシでした。
掛け布団への浸み出しもありませんでしたし。
ただ、防水布団カバーは湿気がこもるので、暑いのが難点でしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも一匹です
ペットシートいいですね!
何回も洗えるのもあるみたいですし。
片面防水カバーというのも、
気になります。迷ってますが
だいぶ選択肢が広がりました☆
(*'▽'*)