プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機怖くない?

特にヨーロッパあたりまで行くと長いフライトですよね?

その間浮いてる状態。

寝るのもの怖い。

A 回答 (12件中1~10件)

>特にヨーロッパあたりまで行くと長いフライトですよね?



昔々はソ連領を避けるためにポーラフライトといって北極極地近辺を飛んでいました。それでもソ連の防空圏に入ってしまい撃墜される危険がありました。また、北極圏で海上着陸になってしまった際に、乗客が白熊に襲われる懸念があったため、コクピットにショットガンを装備していた、なんて時代もありました。

それに比べれば、ソ連領内、今はロシア領内ですが陸地の上を飛べるようになったのは本当に安心です。ソ連時代からロシアは陳腐なレーダながら防空圏内、防空圏に近付く飛行体を綿密に監視していましたが、さすがに領外に落ちたものまでは救援に行きません。領内に落ちたものは調べますし報告もします。なので、かなり安心度合いが違います。

ちなみに欧州から日本に戻ってくるとき、能登半島近辺を通過しますが、あの辺り、ちょっと気流が悪いのでよく揺れます。私は、その揺れで目を覚まし、「お、そろそろ着くな」と思うことしばしば。

テクニカルな話しをすれば、冬のロシア上空を夜間飛行していると外気温が下がって燃料が凍結する直前まで行くことがあります。高度を調整して外気温が若干でも高いところに行ったりもしますが、日の出をいち早く迎える(正確には航空機は移動しているので、日の出とは言わず日出邂向と言いますけど)のが早道だったりします。高高度で寒気団の中を飛行していると、コクピットではそういったことも心配しているのですが、乗客は知る由もないでしょう。
    • good
    • 0

全く怖くないですね。

むしろ楽しくて仕方ないです、全てが非日常なので。ある意味飲み放題食べ放題で映画やゲームも楽しめ、他の交通手段に比べてステータス感も高くて。特に離着陸時のスリルがたまりません。料金が高いのと少し狭苦しいのを除けば、不満もなく最高の乗り物です。
    • good
    • 0

恐いというより息苦しいですね。


乗り物酔いしますので薬を飲んでぐっすりですが、
ヨーロッパは長すぎる。疲れますよね。
    • good
    • 0

怖かったら


行くな!
乗るな!

です。
何故そんな事聞く?

この前ドバイなんか約半日掛かりました。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分は外資系の会社勤務なんで、よく飛行機を利用します。
主にヨーロッパの各都市なんですが、実は私も高所恐怖症です 笑。
以下、そんな私の飛行機利用時の私感です。
飛行機は宙に浮いているとはいえ、取り敢えず固くてしっかりした床だし、密閉された室内だし、旋回でもそれほど機体が傾くわけではない(旋回のときには結構傾くのですが、遠心力で身体は床方向に押し付けられるので、感覚としては水平)し、上昇下降の際の体感は、緊急事態でない限りは、エレベータに乗っている程度(もしくはちょっとした絶叫マシンに乗っている程度)の違和感だと思います。なにより通路側の席に乗ってしまえば、窓から外も見えませんので、上記さえ気にしなければ飛んでいるのも忘れちゃいますよ^^。
    • good
    • 0

離陸、着陸は上下の揺れは感じます。

乱気流もしかり。
それ以外は普通に過ごせますよ。ヨーロッパには何度も行っていますが寝れますよ。
    • good
    • 0

旅客機は墜落したとしても地面に激突するまでに多少時間があるので、その間にできることがあると思う


あくまでも個人の感覚だが

むしろ、時速200キロ以上でぶっ飛ばす新幹線のほーが怖い
    • good
    • 0

ボクは出張で時々ドイツに行きますが日本からのフライトは約13時間掛かります。


最初は確かに怖い気もしていましたが何度も往復している内に慣れました。
だからフライト中はお酒も飲むしPCで仕事の原稿を書いたりもしています。
要は慣れの問題じゃないかな。
    • good
    • 1

飛び上がる時と、降りる時が感じるくらいで、あとは上下も左右も感じないので、電車よりも揺れもなしです。

足が客席の床を踏んでいるので浮かんでいるという感触もなし。
    • good
    • 1

旅客機が墜落する確率は宝くじで1等を当てる確率より圧倒的に低い(0.0009%)


という全世界の航空会社を対象にした統計があるのでそう考えれば安心です。

それよりも長い間、座席に座っている状態のほうが不安です。
エコノミークラス症候群と言って肺血栓症になる場合も稀にあります。
それもまた確率で考えれば極々僅かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!