アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれこれ悩む問題ではないですがみなさんがどの様に考えるかを見たいのでこの質問は直感で答えて頂きたいのと他の回答者を見てからの回答は避けてください
よろしくおねがいします。

ABCDEの5人の生徒が算数のテストを行いました
A君a点
B君b点
C君c点
D君d点
この4人の平均点が(a+b+c+d)/4=x点です

E君がクラスの平均点より上かどうかを調べるにはどのように調べたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま回答頂きありがとうございました
    興味の有る方は補足を読んでいただければと思います

    この質問の意図なのですがE君がクラス平均点を調べるにはどうしたらよいのかをどう解答するか
    ここで一番簡単な方法は計算など必要なく単純に「xとeを比べる」と直感で解答する人がどれくらい居るのかを疑問に思い質問しました

    ちなみに私の解答は
    (a+b+c+d+e)/5=xでxとeを比べるでした

    アンケート的な質問なので甲乙が付けられないので補足を読んで最初に「欲しい」と一言くれ方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

      補足日時:2018/11/24 07:52
  • 締め切らせて頂きます。
    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2018/11/25 08:53

A 回答 (6件)

E君の得点をeとする。


 eーx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/11/23 18:13

もしEくんの得点が四人の平均点(x)と同じなら、Eくんの得点は全員の平均と同じだと簡単に判断できます。


と言うことは、xより高ければ全員の平均点より高いでしょうし、低ければ全員の平均点よりも低いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/11/23 18:13

E君の点をeとした場合、


(4x+e)/5<e であれば、平均点より高いということになるが、
4x+e<5e
4x<4e
だから
x<e でも判断できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/11/23 18:13

4人の生徒の平均から E君の場合の質問ではないのでABCDEの5人の生徒


5人点数が存在して問題が成立しますよね

まずは、平均点を求める。
5人の合計を5で割る。=X点
E君が高い数字が出れば X点<Eとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/11/23 18:13

本人に聞く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/11/23 17:34

E君の点数がX点より高いか調べるか(a+b+c+d+e)/5をすれば求められると思います、、間違ってたらすみません^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

お礼日時:2018/11/23 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!