電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月のポメビションの子を飼っています。
昨日までは毛玉などが凄く大変な毛になっていて、トリミングをしてもらったのですが毛並みや毛艶か良くなるフードはありますか?
もしあれば教えてくださるとありがたいです!
いまあげているのはシュプレモです!

A 回答 (3件)

名前は伏せて置きますね。

その子に合うフードは病院で教えてくれます。トリミングの後であれば着やすい毛抜け防止用の服を着せるのもひとつです。余り、犬に服は勧めませんが、どうしてもと云うなら、そういう方法も有ると云う事です。皮膚のマッサージする事で血行を良くする事も忘れてはいけませんよ(^-^)後は年齢的に抜ける子もいますので、認めてあげる必要もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
病院で聞いてみます!
皮膚のマッサージもちゃんとやってあげたいです!

餌で毛艶や皮膚の状態までだいぶん変わると思います。

食べ物って本当に大切だと思うので。

以下引用します。
「皮膚や被毛の健康を維持するために、気を遣いたいポイントは主に3つあります。
高品質な動物性タンパク質良質な脂質
無添加・穀物フリー良質の動物性タンパク質と脂肪分をバランス良く摂取することと、犬に不要な成分を除外することが、毛並みや毛艶を改善するための最も重要なポイントです!」

出来たら良質なフードと呼ばれるグレインフリーとかが良いと思うのですが、アレルギーや体質にも気を配りながらフード選びはされた方がいいですよ!

うちはファインペッツというフードですがグレインフリーではなくたんぱく質を少し抑えたフードにしています。
体質的にグレインフリーは試してみましたが合わなくてこれで落ち着いています。

あなたのわんちゃんが体質的に問題なければグレインフリーの(このこのごはん、ナチュロル、カナガン 、モグワン、オリジンなど一例ですが)フードを試されてはどうでしょう。
お値段の問題になってくるかと思うのですが小型犬であれば1回の食事量が少ないため、逆に経済的にもなるかもしれません。

それか今与えているフードにサプリをプラスしてあげるのもいいかもしれません。うちは腸内環境を整えるあいこな(aikona)という粉状のサプリをフードに朝晩パラパラとかけて食べさせています。

フードもサプリも沢山の種類があるのでもし変えたりプラスされるならワンちゃんにあったものをよく考え選んであげて下さい。
またデリケートなワンちゃんもいるので少しづつ与えて慣らしてから完全に与えてあげて下さい。

ご参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
色々なのを試してみて合うものを探してみます!
参考になります!
長文ありがとうございます!

大変、失礼なことを申し上げますが、毛並み・毛艶が良くなっても毛玉が出来ない訳ではありません。

食べ物だけではなく、マメにブラッシングをすることだと思います。
また、ブラッシングの際にトリミングスプレーを使うことをお薦めします。
トリミングスプレーも色々あるのでペットショップやペットサロンで聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全然、失礼じゃないです!
分かりました!
試してみます!