最速怪談選手権

すぐ泣いてしまうのをやめたいです。
申し訳なかったり、悔しかったり、注意をされたりすると、泣きたくなくても泣いてしまいます。
口の中で舌を思いっきり噛んでも溢れてしまいます。
他の人なら気にしないことでもずっと引きずって、たまになんで泣くのかわからないって言われます…。
考えすぎなんでしょうか。メンタルが弱い自分がうざいです。

A 回答 (2件)

泣くのは一人で、笑うのは仲間の前で、褒めるのは人前で、叱るのは差しで、という種類の教えが古い時代の定番でした。

何をくだらない、と聞き流していましたが、いやぁ実は難しいんですよ、人様にそれと判られては拙いですからね。

感受性が豊かなのは人間性そのものなんだから、あまり敏感が過ぎて人の目を憚らず泣くのだけは自分だけに判る処理方法を編み出して誤魔化す。
それで時間が過ぎて行けば、何であんな事で・・と自分を笑える日が来ます、世の中には不幸な人がゴマンと居ます、平凡な事で涙が出るのはその反対の人よりすずっと幸せです。

年寄り臭いと思いますか?実はそういうコントロールは意外に難しいのです、共に泣き共に笑ってくれる人、それは親子でも中々そうは行かないのです、自分で処理出来たら自分を褒める、それが出来る日はもうすぐそこまで来ている、と思って自信を持って下さい。
    • 1

中学生の時、学校の適正判断テストで、「自分が、弱虫で、泣き虫で、情けないです。

」と書いたら、「あなたは自分にもっと自信を持ったほうがいい。」とコメントが返ってきました。ついでに将来の希望で、生まれて初めて、医者になりたいと書いたら、「人のことを思いやれる人は、医者に向いている。」とコメントされました。まさかと思ったけれど、10年後に、医者になりました。泣き虫でいいじゃないですか。泣き虫の人は感受性が高いんです。メンタル強い人も弱い人もいるけど、大事なことは、しっかりとした能力を身に着けて、社会のためになることでしょう。全然、心配いらないです。応援してます。
    • 1