アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は、私立高校に通っています。
ですが今は公立の全日制高校に通いたいと思っています。
今から書くことは自分の甘えだと思われても仕方がないことです。もちろん分かってます。でもどうしても相談したいので、よろしくお願いします。
自分は今年の4月にら憧れだった今の高校に入学しました。自分が今の高校に入った理由は部活動です。その部活はとても強くて、大会では全国大会の常連校でした。自分も先輩方と一緒に全国大会に行きたい!と思って入部しました。ですが、人間関係が上手くいかず、大会のメンバーにも選ばれたのに辞めてしまいました。
自分は別にいじめられているわけではありません。ですが、雰囲気が嫌なんです。自分の通っている高校はバスケ部とハンドボール部がとても強いです。先生達はバスケ部とハンドボール部が何をしても怒りません。身だしなみが出来ていなくても、授業中ずっと喋っていても、何をしていても笑って過ごすだけです。クラスにいても、その子たちが絶対的存在なんです。その子達は毎日必ず誰かの悪口を言っています。普段仲良くしている子の悪口を言うくらいだから、自分も絶対に言われると、毎日ビクビクして生活しています。自分は卒業したら専門学校に行きたいと考えています。入学する前から、2年生になったら、専門学校に行った実績のあるクラスに入ろうと考えていましたが、そのクラスはバスケ部とハンドボール部がいるクラスです。2年生でそのクラスに入ったら、3年生もそのままのクラスです。これから3年間、自分は毎日毎日そのバスケ部とハンドボール部の子の目を気にして生活しなくてはいけないのかと思うと、本当に辛いです。ですが、そういう雰囲気を出しているのはバスケ部とハンドボール部の子達だけではなく、その学校自体そんな感じなんです。中三の時高校を見に行った時は全然そんなことなくて、全部が輝いていました。ですが今は毎日ビクビクしてばかり。これから先自分はどう生活していけばいいのだろう。どうしたら毎日悪口を言われないように出来るのだろう。そんなことを考えていると体調が悪くなってしまい、自分は一時期不登校でした。ですがずっと不登校なわけにもいかず、両親は初めの方はすごく私を心配してくれましたが、だんだん冷たくなって、今では休むことは絶対に許さないという感じです。
毎日ビクビクして、あっという間に、楽しいことも何も無く過ぎていく高校生活、部活を辞めてしまった今、自分はなんのために高校に行っているのか分かりません。他校の友達の話を聞いていると、毎日がすごく充実して楽しそうです。自分には今行きたい高校があります。そこは全日制の公立高校です。レベルはそんな高くなくて、農業高校です。ですが、現実的に見ると、高校を変えることなんて出来るのだろうか、親に反対されるのではないかと不安でいっぱいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんの知恵とお力をかしてください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今入りたいと思っている高校は、渥美農業高校です。
    もし仮に、今の高校を退学して、渥美農業高校に入学することができるとしたら、親になんて説得したらいいと思いますか。
    それくらい自分のことなんだから自分で考えろ、と思われるのは無理ないと思います。ですが、実は自分は、前に1回、今の高校を辞めたい。違う高校(そのときは通信制の高校に行こうと考えていました)に行きたい。と話したところ、あまり言われた内容は覚えていのいないのですが、いいように言いくるめられて終わってしまいました。どのように話したらいいと思いますか。また、学校にはどのように話したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>今の高校を退学して、私が行きたい高校で入学試験を今の中学3年生の子達と一緒に受ければ、その行きたい高校に入れるかもしれない

ということでしょうか。

そうです。そういうことです。
一年遅れて入り直すということです。

ただ、内申点を重視する県などだと、浪人も合格しにくい場合もあります。
それでも良ければいけるけど、元同級生のことは先輩と呼ぶことになります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
難しい選択ですね
でも今のまま残りの3年間高校生活を送れるか?と聞かれると無理だし、だからといって同級生を先輩だと思い、年下を同級生だと思えと言われてもどうかなと思うし…
でもこれは自分の責任なんですもんね
貴重なコメントありがとうございました。

まず東京や大阪などの転校の制度があるところでなければ

基本ほとんどの都道府県の全日制の公立高校および、全日制の私立高校は
「一家転住」などの理由以外での転校は受け付けていません。
一家転住っていうのは、親の転勤で引っ越して前の学校には通えないよとかそういう理由です

もう一つは、普通科から農業科、とかだと一年間の必要単位が違います。課程が違うので
そのまま転校して学年をあがっていくというのは基本的に無理です。
あなたは農業高校に必要な教科は何もとっていない、単位もない。
レベルが低ければ入れるとかいうそういう問題じゃないですよ。

だから公立高校に定時制や通信制以外で行こうと思うと
「退学して受験し直す」しかないと思います

そもそも指定強化部活があるような学校なら、その子たちがちやほやされたり
ある程度部活以外は見逃されるのも予測できそうな気もしますし
部活のために進学した学校なんだから、部活をやらなければ何も魅力がないのは当たり前です
辞めるのはあなたが選んだことでしょうから、仕方がない。
卒業単位のために我慢して通うか
たくさんのハンディを背負って、転校なり再受験するなりするしかない。

でも定時通信に行けばヤンキーが怖くてびくびくしながら過ごさないといけないとか
農高だって、野球部とかは力を入れているところなら大きな顔をしている場合もあるし
怖い子たちだっていたりしますよ
出場停止とか退部にはなりたくない部活生と比べて
部活もやっていないただのヤンキーって怖いですよ。失うものもないですし。
農家の跡取りなら就職とか成績とか気にしなくていいってのもいますからね

あっという間に過ぎていくなら、卒業まで待つ方がいい気もしますけど。
それに専門ってどこを狙ってますか?大半落ちることはないと思いますが。

友達は充実して楽しそう、といっても、充実させたり楽しむためには
本人の努力や力もひつようですよ。
あなたが辞めた部活の子だって、充実して楽しく部活に励んでいる子だっているわけでしょう?

今の学校だって、外から見て、よく見えて、憧れて入ったわけでしょう。

どこかしっかり、自分なり現状なり見直したり、対策したり自分も変わらなければ
転校しても同じことの繰り返しだと思いますよ。
行ったら嫌なところが見えた、人間関係が難しかった、怖い人がいて気を使うのが辛い…
ってなると思います。

今のままやっていくのも人生の一つの選択でしょうし
いいところをみて暮らすようにするとか
いっそ部活に再入部してみるとか
悪口を言われても気にしないとか

本気で転校したいなら、その農高なり教育委員会に電話して
転校の受け入れがあるか聞いてみたらどうですか?

学校生活がしんどいのはわかりますが
ただ憧れたり、ほかの人の話が楽しそう!って幻想をみるのは
今の学校に決めた時と同じことの繰り返しです。

専門に行きたいならそのために卒業するために通ってる、ぐらいの気もちを持てば
やることが見えてくるでしょう。
学校生活は楽しいべきだ、ってことはないです。将来のため、自分のために行くところでもあるので
楽しくない三年間を過ごす人もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
では、今の高校を退学して、私が行きたい高校で入学試験を今の中学3年生の子達と一緒に受ければ、その行きたい高校に入れるかもしれない
ということでしょうか。
理解力がなくて、間違ってたらすみません。

違う高校に妄想をいだいてるようですが、そんなことで高校生活が駄目になるようなら、転校しても駄目になると思います。

問題は、どうやって自分がやっていくかです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって自分がやっていくか分からないんです。だからこうやって相談しました。