アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、信号で曲がろうとしてる時に
前から車が来ていたので待っていました。

やっといなくなったので曲がろうとしたら、歩行者信号が点滅してる中、自転車が渡ろうとしていました。

あの人行ってから曲がろーって思って一時停止したら間違えてクラクション鳴らしてしまいました(ノД`)

歩行者の人に「渡ってくるな!」みたいなふうにきこえてしまったのか渡りませんでした。

迷惑かけてしまったし、誰かに訴えられてしまうことはありますか(´;ω;`)?

A 回答 (3件)

ちなみに道交法では、歩行者信号が点滅し始めたら横断を開始してはいけない、横断中に点滅し始めれば速やかに渡り切るか、引き返さなければならないとされているので、道交法に従えば本来渡っちゃいけないタイミングだった可能性もありますね。

であれば確かにクラクション鳴らされるのは感じ悪いけど、鳴らされた方も車に対して訴えて道交法を厳密解釈した結果、それは歩行者が悪いってことになっちゃったでござる、なんて可能性もあります。

まあ次からは空気読みつつ、注意してればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

別に訴えられはしないものの、感じ悪い車だなとは思われたでしょうね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
自転車の方には特に申し訳ないと思ってます。

お礼日時:2018/11/24 20:14

別に訴えられたりはせん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました(^_^;)

お礼日時:2018/11/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!