アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートケーキのスポンジが膨らみませんどうしたらいいでしょうかダイソーの道具は1つも使っていません材料もしっかり測っています

A 回答 (2件)

スポンジが膨らむ理由は、空気と水がオーブンの熱で膨張するからです。

つまり、水分は材料のそれぞれに少しずつ含まれているものなので、大丈夫としてたまご、メレンゲのかき混ぜかたに問題があります。空気をしっかり含ませるように泡立てないといけないのです。最初は卵焼きなど作るときみたいにくるくる回すのではなく、ボウルの面から泡立て機を離さないように左右に大きくませ、決めの細かい泡がたってきたら混ぜるようにさらに泡立てます。しっかりあわだったら生地とあわせますが、さっくりまぜます。理想は泡立て機ですくったとき表面にしばらく消えないすくったあとが残るていど。これを型でやくとふわふわなスポンジができます。パティシエではなくただのケーキ作りが好きなおばちゃんのやりかたですが、やってみてください。食用重曹を少しいれる。炭酸水を少しいれる。のも手です。
    • 0

器具に油分が残って居る

卵が冷えて居るなどが原因の場合もあります
    • 0