プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養老保険って良いのですか
現在30代で、そろそろ保険のキッチリしたのを加入したいと思っています。

A 回答 (4件)

>養老保険って良いのですか


無難なセンといった感じですね~。
悪く言えば、中途半端です。

加入の目的は、どちらですか?
①万が一の時の家族への補償
②老後の備え、貯蓄
この両方を兼ねているのが、
養老保険であり、
①②のバランスも調整できる
商品はあります。
保険料はそれなり高いです。

本来であれば、
①の目的なら、掛捨ての定期保険
②ならば、確定拠出年金(iDeCo)
といった商品があります。

①は生命保険にどのぐらい価値を
見いだせるかとなります。
掛け捨てでなく、
終身保険なら確実に誰かに返ってくる。
解約して返戻金が受け取れるものにする
なら、養老保険となるでしょう。

20~30年前ならば、養老保険や終身保険は
かなりの利息が付いて、安定した運用性
貯蓄性があり、かつ生命保険にもなりま
したが、現在の養老保険は将来インフレ
が、順調に進み、物価が上がると、
将来に備えるお金が目減りする結果と
なってしまいます。

そういう意味では、
②の目的を重視するならば、iDeCoを
検討された方が節税効果も高くよいと
思います。

いかがでしょう?

参考
https://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup …
https://www.dcnenkin.jp/about/
    • good
    • 1

外資系保険会社の営業してます。


養老保険は、最近の予定利率てあれば良いですか?の質問には、良くありませんって回答せざるおえません。
例えば月20000円を20年養老保険の場合、死亡保障は480万、解約返戻金は通常480万人なりますが今はそういかないでしょう。きっと400万くらいにしかなりません。
貴方が独身で結婚する予定がなければ予定利率の良い終身保険を、既婚者でお子様がいらっしゃるのであれば終身保険と定期保険を単品でそれぞれ必要額を加入するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

20年以上前の利回りの良い時期だったらなら300万で20年の保険に入るの280万(一括)くらいで入れてお得感がありましたが、子どもが20歳で満期になったので続行しようと思ったら、300万・10年で325万くらいだったと思います。

そして死亡時300万、入院時4500円、手術は病気によって違います。簡単なものだと5万とかです。私は同じ養老保険の500万で1週間入院で手術をして35万出ました。掛かったお金は、入院費は医療限度額で総額8万(低所得なので下から2番目のランクでした)と入院までに色々検査に使ったのが5万弱、会社からは医療保障で自宅療養中も含め給料の2/3は出たのでマイナスにはなりませんでしたが、自分がメインの収入源の場合死亡時も入院時も少ないな~と感じました。ただ掛け捨てではないので満期時には500万がもらえますが、ほんと微妙です。会社の保証がどこまで出るのかなどで変わってくると思うので、今CMしている保険の窓口とかで相談した方が良いですよ。それか、あれば会社の団体保険がお得です。
    • good
    • 0

>養老保険って良いのですか


 考え方は人それぞれですが、一般的には「良くない」評価を受けているかと。
 金利が高い時代には、満期以降、払い込み保険料より増えて受け取れましたが
 今はマイナス。

保険は「万が一の事態」が生じた時の金融商品だから、
万が一の時に役立つ方が保険としての価値は高いと思います。
入院医療型と定期保険の2本立てが良い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!