プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコキュートの出湯が冬は、ぬるい

A 回答 (5件)

エコキュートってのは、安い夜間電力を使って、タンクにお湯を沸かして貯めておき、それを使う仕組みですね。


だから、貯めているタンクのお湯が外気温が低いと冷めちゃうかもしれないし、沢山のお湯をつかうとタンクが空になって、追加される水が十分に熱くならないのも、仕組み的にどうしようもないこと。

電気温水器、あるいは、ガス湯沸かし器にしていれば、質問者さんのような悩みは発生しないのですけどね。
私は、質問者さんのような悩みが発生すると考えて、その昔にエコキュートが流行していた時期、時代の流れに反抗するように、ガス湯沸かし器(エコジョーズ)を選びました。
    • good
    • 0

エコキュートってのは、安い夜間電力を使って、タンクにお湯を沸かして貯めておき、それを使う仕組みですね。


だから、貯めているタンクのお湯が外気温が低いと冷めちゃうかもしれないし、沢山のお湯をつかうとタンクが空になって、追加される水が十分に熱くならないのも、仕組み的にどうしようもないこと。

電気温水器、あるいは、ガス湯沸かし器にしていれば、質問者さんのような悩みは発生しないのですけどね。
私は、質問者さんのような悩みが発生すると考えて、その昔にエコキュートが流行していた時期、時代の流れに反抗するように、ガス湯沸かし器(エコジョーズ)を選びました。
    • good
    • 1

すいません、ちょっとミスって回答がダブってしまいました。

    • good
    • 0

給湯温度を高温(私の家は75℃)に設定していますか?

    • good
    • 0

エコキュートの出湯温度は標準では45度くらいに設定されてます。


45度のお湯を手元の混合栓で水と混合します。
タンクからのお湯が冬は冷めやすくなることと、混合する水の温度が低いため、ぬるく感じることがあります。
出湯温度を50~60度くらいに変更すればぬるくなくなります。標準設定ではやけど防止のため低く設定されてます。

我が家ではエコキュートの出湯温度を55度に設定してます。
55度だと間違ってお湯だけで出してもやけどするほどではないので、そうしてます。ただお子様がいる場合は安全のため、50度以下にするほうがいいと思います。

この点はガスの給湯器も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!