アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日人が入社する大企業の会社って雇用保険の手続きってどうやってるんですか?誰かが毎日ハローワークに行ってるんですか?

質問者からの補足コメント

• 例えばヤマザキ製パンなどは毎日入退者の繰り返しと聞きましたが

A 回答 (2件)

雇用保険は加入日の属する月の翌月10日までに手続きをすればいいのである程度人数がまとまってから手続きするのでは?

離職の場合は10日以内となってますが、実際は期限を過ぎても手続きできるのでこちらもまとめてやっていると思います。
事前に申請すれば電子申請もできますし。
    • 0

大手企業でも、毎日、入社する人が続くなんてことないでしょう。

やはり説明会、試験、面接、入社日がそれぞれスケジュールを決められて、実施されていると思います。
だから、毎日ハローワークに行くなんてことはやらない。
まあ、大企業はハローワークで求人なんてしないと思いますけどね。

だから、話題の就職協定廃止、通年採用となれば、上記のようなスケジュールが立てにくくなって、人事担当者が忙しくなるって悲鳴を上げているみたいですよ。
    • 0