プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はよく安全な国と言われていますが、なぜ安全なんでしょう。自分でも調べてみたら教育がいいとか交番があるからとか色々ありました。
実際の所なんで日本は安全な国と言われていると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

教育、交番も実際にそうなのですが



村社会というのが発端ではないでしょうか
悪いことをすると村八分の社会はそう簡単には悪さはできないです
村の中の大多数が犯罪を容認しているならはなしは別ですけどね

日本人はそうやって周りの目、世間体をとにかく気にします
日本人て犯罪以外でもいつも誰かや他国と比べてますよね
これが一番の要因だと思います
    • good
    • 2

陸続きに国境を接している国では、隣国を占領したり占領されたり、


領土をめぐって戦争したりの歴史を繰り返しています。
それに比べて島国の日本は、地理的な理由で他国との戦争は少ないです。
それも理由でしょうが、日本人には攻撃性、残虐性が小さいと思います
    • good
    • 1

やっぱり戦争がないという事でしょうね。


後災害とか起こると盗みに入ったりとかそういうのが少ないです。
    • good
    • 1

・拳銃がないから。


・薬物が諸外国ほど出回ってないから。
・少子高齢化で血気盛んな若者が少ないため。
・絶対的貧困が少ないから。生活保護があるため、生活苦から犯罪を起こす必要がない。
・狭い国土で周りを海に囲まれており逃亡できないため。
・WWI,IIを除くと400年間も平安だったから。これは極端に攻撃的な遺伝子はその間に淘汰された可能性がある。
・上記にも関連するが数百年も鎖国政策を採用していたこともあり、文化的多様性が無くみんながよく似たか考え方であるため衝突が起きにくい。例えば、自分が信じる物が来世にあったりそもそも信じている神様が一神教にも関わらず教典が異なっていたら真の意味での相互理解は困難を極めると思う。日本の場合、八百万的な神様でそういう見方もあるよねーと流すことが出来る。
・戦国時代には経験したが、それ以降は統一政府が誕生し国内の中で大きな戦争をあまり経験していない。海外ではある意味まだ国が二分されている感覚さえ受ける。
・最低限の教育があり意思疎通ができる(識字率が世界でもトップクラス)。
・道徳が義務教育に存在する。自分がやられて嫌なことはするななど社会的ルールを12年間も勉強する。
・ご近所さん同士が知り合いで不信感が募りにくいから。

とりあえず思いつくところではこんな感じでしょうか。
    • good
    • 3

#1さんに同意、日本は非常に同調圧力が強い国だからでしょう。



同調圧力というのは「社会一般で認められている価値観以外は認めない」というものです。
外れると村八分で非常に厳しいですが、その中に居る限りは安心安全で楽なのです。

そして日本は歴史的に(GHQを除いて)異民族に支配されたことが無く「この安心安全な社会がずっと維持できる」と信じているわけです。

大多数の人が居心地よく過ごせるのですから、犯罪が起こりにくいわけです。その代り自殺者は多くなる傾向があります。
他人を殺めずに自分を殺してしまうんですね。
    • good
    • 2

三世紀に、中国で書かれた『魏志倭人伝』は


御存知でしょう。

ここに既に、日本は犯罪が少ない、という
記述があります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したイエズス会のザビエルの
書見にも、日本は犯罪が少ない、との
記述が窺えます。

こうしてみると、日本の犯罪が少ないのは
最近のことではないことが判ると思います。

その原因ですが。

民族的にも文化的にも同質的で
まとまりが良い。
しかし、これだけなら韓国だって同じ
です。
  
違うのは韓国は半島ですが、日本は島国
だということです。

韓国は、中国から千回も侵略されていますが
日本は元寇のほか、あまり侵略されたことが 
ありません。
  
こういう国は、内政が重視され、和を以て
尊し、とされ、そういう規範が醸成され
るのです。
    • good
    • 5

外に自動販売機を設置しても(内部の釣銭用の)お金が盗まれない→安全な国の一例

    • good
    • 1

小学生(低学年)が一人で電車通学しても誘拐されない→安全な一例(欧米から見るとびっくり仰天)

    • good
    • 2

私も民族的な資質(同調圧力も含めて)が大きいと思います。



ドイツ在住の作家の多和田葉子さんがエッセイで書いてましたが、日本語は「罵倒語」の語彙が特異的に少ない言語だそうです。逆にドイツ語は非常に多くて、ドイツ人同士がケンカを始めると、その罵りの言葉のレパートリーの多さに感動するそうです。

とちらが良いかは難しい問題で、現に多和田さんは同調圧力の息苦しさを嫌ってドイツに住んでおられるのですが、少なくとも「安全安心」と言う観点からは、日本のこのような文化的体質はメリットがあると思います。
    • good
    • 1

民度でしょうね、島国である日本は協調性を求められる民族で平和を乱すものは生きていけなかったのです。


日本で起きている犯罪の中で本当の日本人は少ないですから分かる事です、半島や大陸の人間の起こす犯罪は目を瞑りたくなるものが多いです。
しかし通名とかで誤魔化されて日本人と思わされていますが間違いです、マスコミでさえそれを認めないのは何故でしょう。
恐ろしい事になっているんです、日本が乗っ取られますよ。
まだ大多数が日本人ですがそれに取って代わられたら大変です、法改正が急務です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!