アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はよく安全な国と言われていますが、なぜ安全なんでしょう。自分でも調べてみたら教育がいいとか交番があるからとか色々ありました。
実際の所なんで日本は安全な国と言われていると思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

・拳銃がないから。

・薬物が諸外国ほど出回ってないから。
・少子高齢化で血気盛んな若者が少ないため。
・絶対的貧困が少ないから。生活保護があるため、生活苦から犯罪を起こす必要がない。
・狭い国土で周りを海に囲まれており逃亡できないため。
・WWI,IIを除くと400年間も平安だったから。これは極端に攻撃的な遺伝子はその間に淘汰された可能性がある。
・上記にも関連するが数百年も鎖国政策を採用していたこともあり、文化的多様性が無くみんながよく似たか考え方であるため衝突が起きにくい。例えば、自分が信じる物が来世にあったりそもそも信じている神様が一神教にも関わらず教典が異なっていたら真の意味での相互理解は困難を極めると思う。日本の場合、八百万的な神様でそういう見方もあるよねーと流すことが出来る。
・戦国時代には経験したが、それ以降は統一政府が誕生し国内の中で大きな戦争をあまり経験していない。海外ではある意味まだ国が二分されている感覚さえ受ける。
・最低限の教育があり意思疎通ができる(識字率が世界でもトップクラス)。
・道徳が義務教育に存在する。自分がやられて嫌なことはするななど社会的ルールを12年間も勉強する。
・ご近所さん同士が知り合いで不信感が募りにくいから。

とりあえず思いつくところではこんな感じでしょうか。
    • 3

やっぱり戦争がないという事でしょうね。

後災害とか起こると盗みに入ったりとかそういうのが少ないです。
    • 1

陸続きに国境を接している国では、隣国を占領したり占領されたり、

領土をめぐって戦争したりの歴史を繰り返しています。
それに比べて島国の日本は、地理的な理由で他国との戦争は少ないです。
それも理由でしょうが、日本人には攻撃性、残虐性が小さいと思います
    • 1

教育、交番も実際にそうなのですが

村社会というのが発端ではないでしょうか
悪いことをすると村八分の社会はそう簡単には悪さはできないです
村の中の大多数が犯罪を容認しているならはなしは別ですけどね

日本人はそうやって周りの目、世間体をとにかく気にします
日本人て犯罪以外でもいつも誰かや他国と比べてますよね
これが一番の要因だと思います
    • 2