アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円運動をするとき、重力より垂直抗力が大きくなるのは何故ですか。

A 回答 (3件)

問題がないのであれですが、おそらくジェットコースターが真っ直ぐ進んでいる時から1回転するのに移る瞬間のことでしょうか?


それならば計算すればわかるとも言えますし、ジェットコースターはその瞬間上方向の成分に加速度を持つからとも言えます。
円運動するということは絶対に向心方向に力を受けなくてはならないので、そのぶん垂直抗力が大きくなるわけです。
垂直抗力と重力は本質的に何の関係もないので常に同じ大きさでなくてはいけないわけではありません。運動によっては大きくもなりますし小さくもなります。なので疑問にもつべきことではないと思います。どちらもあり得ることなので。
    • good
    • 1

>円運動をするとき、重力より垂直抗力が大きくなるのは何故ですか。


大きくならない、と決めつける根拠は?。
NO1さんの回答によると、その前提での質問がそもそも間違い?。
    • good
    • 0

棒で支えているようなものが円運動するには、重力は関係なく、円運動させることができますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!