プロが教えるわが家の防犯対策術!

このしたの分子がどうして重なり合わないかわかりません。
自分の考えとしては左の分子を丸ごと回転させると右の分子と骨格は全く一緒になるけど自分側に来ていた臭素が反転させることで自分から遠ざかる方へ伸びるから一致しないのかなと思いました。

「このしたの分子がどうして重なり合わないか」の質問画像

A 回答 (3件)

その通りですよ。


右手と左手は重なりません。
    • good
    • 1

1の臭素の結合している炭素は両方とも異なる4つの置換基を持っています。

このような炭素を不斉炭素といいます。
不斉炭素を持つ化合物、例えばℓ-グルタミンソーダ(味の素)はどのように回転してもd-グルタミンソーダとは重なりません。
因みに、d-グルタミンソーダの味は苦くて食べられません。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。

エナンチオマーですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!