今年の8月から教育実習があります。そこでの注意点等がありましたら、現場の方や経験者の方から教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うー、夜中の1時だよー、こんな時間によくがんばりますねー。

夏休みですが、私は今日も仕事!眠い眠い。
8月ですか?(夏休みではないのかな?)

私が就職した頃(まだバブルだった)と違い、今は教職につくのも極めて困難な時代です。ここ十年ほど、新規採用で先生になる後輩たちが、あまりにも優秀で、面食らっております。それだけ、門は狭くなっているんだなあと感じております。

で、質問の件ですが。

現場は本当に忙しいです。私も実習生の頃は全くわかりませんでしたが、本音を言うと、担任は自分の仕事で手一杯。ましてや実習生は素人(失礼)。じっくりと時間を割いて、いろんなアドバイスをしている余裕は、なかなか作れません。本当はいろいろと教えたいこともあるのですが。

現場の教師が一番知りたいのは、実習生が、どういう目的で実習に来ているか、です。
本当に、何が何でも教師になりたくて来ているか、できたら教師になりたいのか、それとも、大学の単位の関係で、または資格を取ることが目的で、本当はそれほど教師になりたい、というほどでもないのか。
いの一番に、核心に触れることを、上記のように尋ねられるかもしれません。たとえ質問されなかったとしても、この点については、あなたから最初に必ず明言しておかないと、大変失礼です。

「本当はそんなに教師になるつもりではないんだけど、そんなこと言ったら、失礼に当たるのだろうな」などと考えて、あいまいな態度を取られると、困るのは学校側です。なぜならば学校は、その人の目的意識の高さに合わせて、ちゃんと実習生のためになる対応を用意しているからです。あ、でも、「教師になるつもりではないですが」などと、露骨な言い方はしないでね。

本当に教師になりたい実習生のためならば、ほとんどの教師は、忙しい時間の間を縫ってでも、短期間の間にできうる限りの事を教えようとします。実習生にとってはかなり密度が濃く、苦しい数週間になると思いますが、意気込みがあれば乗り越えられるはずですし、学校の先生たちも、そういう実習生には、是非試験に受かってほしいと願っての対応となるのです。(手塩にかけて接した実習生が、「採用試験合格しました」と報告に来たりすると、そりゃあ嬉しいものです。)

そこまでの意識ではない実習生のために、そんなハードなメニューをこなさせるのは、酷というもの。決まったメニューをこなしてもらい、公開授業もしてもらい、それなりの苦労も味わわせることになるかもしれませんが、あくまでもこれは体験活動のレベルにとどまります。この実習の中で、「やはり自分には教職しかない。」と決意してもらえれば、それもよいですし、「やっぱり私には向いていないな。」と思われるかも知れません。ただ、繰り返しますが、学校側からすれば、実習生本人の目的意識さえはっきりわかれば、それ相応の対応を用意しているのです。

もちろん、相手は子ども。どういう目的意識であれ、ひとたび子どもと向き合えば、笑顔ニコニコの超真剣勝負がまっています。

質問文がやや漠としておりましたので、的確に答えられたかどうかはわかりませんが、眠いので、そろそろ寝ます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もお仕事だというのに遅くにアドバイスありがとうございます。専門家ということは教員の方なのでしょうか?貴重な意見ありがとうございます。私は高校のとき、なんとなく教師になろうかな、と思い、教育大学に進学しました。ですが、大学に入って教材研究(←そんな大層なこともしてませんが・・)や小規模校訪問をしているうちに絶対教師になりたいと思うようになりました。なので、この機会に現場のことを少しでも多く学び、教採に向けて頑張ろうと思います。
ちなみにうちの大学は3年生の主免の教育実習は8月9月の夏休み中にやります。珍しいのですか?他の大学の友達でも何人かいますが・・・?

お礼日時:2001/07/24 02:33

 こんばんは。

8月の教育実習と言うことですが涼しい地域に住んでおられるのですか?私は岡山ですが、今日の岡山も暑かったです。表現運動の実技講習がありましたが、体育館は蒸し風呂でした。

 私は大学3年生の時、附属小1ヶ月、幼・養・聾学校の3校を1週間、大学4年の時一般校1週間の実習に行きました。

 附属小での一番の失敗は担任の先生が今一好きになれなかったことです。人間だから仕方ないかとも思うのですが、毎日いろいろ一生懸命やったつもりでも、振り返ってその先生から得たものがあまりないような気がしました。もちろん基本的なこと、例えば提出物(実習の記録、見ていただく指導案、授業で使う資料等)はきちんと出しましたし、大切さも学びました。しかし、そんなことは行く前からある程度は覚悟していたことで・・・。sachi630さんと同じく「教員になりたい。」という熱い思いがあったのでその当時は何の疑問もなかったのですが、今思うととても損していたような気がします。
 
 4年生で一般校へ教生に行った時は6年生のクラスでした。附属小では1クラスに4人一度に入っていたので大変さの中にも心強さがありましたが、4年生では1クラスに1人だったので行く前はプレッシャーでした。しかし、担任の先生が大変からっとした体育好きの先生で私は一目で好きになりました。(変な意味じゃないですよ・・笑)子ども達も変にすれてなくて「高学年いいなあ。」と思い、ますます教員採用試験に向けて頑張ろうと思いました。細かいことをあまり言われず、何でも「とにかくやってみられー。あっ、明日道徳1時間してごらん!」と、ちょっと面食らうこともあったのですが、『よし、期待に応えられるよう頑張ろう。』といろんな挑戦ができました。(もちろん、その道徳は大失敗で今もその教材を副読本で見かけると顔から火が出ます。)

 おっと、結局何がいいたいかというとそのクラスの先生を好きになることです。子どもは自然に好きになれますから大丈夫。外で遊んだり、提出物をきちんと守ったりすることはよそのクラスにおじゃまするのですから当たり前ですよね。一般校の1週間は本当に夢のように楽しかったですし、充実していましたし、担任になった今とそう変わらない毎日でした。

 結局子どもも同じでしょうが、ほめられると嬉しいし、期待されると応えようと努力することも苦にならないですよね。私は教生さんを受ける学校に行ったことはありませんが、前向きな教生さんにいろいろ尋ねられたり、頼られたりしたら担任としても「一肌脱ごう!」という気持ちになると思いますよ。

 後はほかのみなさんが言うとおり!頑張って下さいね。毎日いろいろあって大変だけど、教員は楽しいですよ。毎日笑ったり、怒ったり、情けなくて涙が出たりといろんなねた(?)があって話題がつきません。sachi630さんも教生といえども子どもから見たら教師ですから、自信もっていろいろやってみて下さい。

 最後に、私は体育の方を専門に研究していますが、今でもそのときの担任の先生に体育の組織の方でお世話になっています。その上、昨年教頭先生として隣の学校に来られたので縁の深さにびっくりするやら嬉しいやらです。卒論でお世話になった数校の先生方とは研修部の方で今も一緒にお仕事をさせていただいているし、人との縁は大切にしてまず間違いないですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は北海道の大学です。しかも涼しい地域です。クーラーどころか扇風機がなくても別に平気、というところです。私は3年生で一般の小学校へ行き、4年生で付属の中学校と一般の幼稚園へ実習に行きます。今回行く小学校で担当となるクラスの先生とは先日の事前面接の際にお会いしましたが、いい感じの先生でホッとしています。だから先生を好きになる、という点では問題なさそうです。ちなみに2年生なのでまだまだ無邪気に寄ってきてくれそうなので安心です。実習まであと1ヶ月をきりました。みなさんのアドバイスを参考にして、頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 00:29

もう何人もの方がいろいろアドバイスされているので、私がここで色々書くこともないかー・・・とは思ったのですが、書かせてくださいね。


私は4月から採用された小学校教師です。実習、もう遠い昔?のことで、懐かしいです。実習では、とにかく1分1秒でも、たくさん子供と一緒にいてください!指導案とか色々忙しいでしょうが、それでもやっぱり基本は子供中心の実習にしてほしいなぁ・・・って思います。子供はとにかくあそんでくれる先生が大好きです!
あと、今教師になって思うことは、しょせん実習のときの児童は「よその子」だった感じです。変な意味ではないですよ、実際、本当に現在私は36人の担任です。36人と喜怒哀楽を全て一緒に体験している気持ちです。責任もすごく感じています。でも、実習の時は1ヶ月ほど、子供へニコニコして、仲良くあそんで・・・という、なんだかお客さんだった感覚が、今はするんです。責任がなかったというか・・・。やっぱり、そういう意味では、今36人へ対しての気持ちとは違っていたかなぁ・・・と。なんだか私の考えばかりになってしまいましたが・・・
実習は絶対いい思い出になりますよ!私も最後泣きました。とにかく、しんどいのは皆同じ。子供と遊んでくださいね!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスはいくつあってもありがたいです。どうもありがとうございます。お客さんですか。確かに気を抜くとそうなってしまうかもしれません。気をつけます。先輩で、実習に行ってから教師以外の職を考えた方もいますので、自分のことをじっくり見直すいい機会と思い頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 00:10

私は中学校に教生として行きました。


もともと 高校希望でしたが 諸事情で変更されました。
だから 行くのがすごくイヤで・・・
最初は いろいろと構えてしまって 最初は 生徒と距離がありましたし
授業も ぎこちない感じでした。
しかし 担当の先生からの”ここでは あなたもひとりの先生”という言葉で
ふっきれて 次の日から 一生懸命 授業をしたり、部活を覗いたり、積極的に
話しかけていくと 生徒たちも だんだんと近づいてくれるようになりました。
すると それまでの ぎこちない感じだった授業もなくなり 生徒との
良い関係があってこそ授業も成り立つことを実感しました。
 
1時間の授業のために 何回も指導案を書き直して授業に臨みましたが
もちろん その通りいくはずもなく。。。
でも 指導案の通りいく授業が必ずしも良い授業なんかではなくて
お互いの気持ちが通じ合わせて 1つの時間を作っていくが重要なんだと
彼らに教えてもらいました。

1日が本当に短くて あっという間に実習期間は過ぎてしまいます。
でも それだけ中身が濃くて 私は大学生活で
1番 充実した期間だったと思います。

とまどうことも 多々あると思いますが
お互い 人間なんだから こちらの一生懸命さが伝われば
生徒は必ず分かってくれると思います。

がんばってください。

追伸:質問の主旨とずれてたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中学生というのは微妙な年頃ということで、生徒の方にも戸惑いがあったのかもしれませんね。私の担当は小学2年生です。子供だからといって上から見ているのではなく、体ごとぶつかっていこうとおもいます。
先輩たちの話を聞いていてもやはり大変なのは指導案と日誌みたいですね。たとえ指導案がうまくできても実際にはうまくいくかどうか・・・先週の土曜日に授業で模擬授業をやったのですが、見事なまでに大失敗!!実習が不安になりました。ですが、失敗を恐れていては何もできないと思うので、頑張って実習を向かえたいと思います。夜遅くにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 02:22

8月から小学校で教育実習ですか?夏休み中にするなんて珍しいですね。

何週間ですか?
配属学年と学級が決まったら,早速名簿(できればクラス写真も一緒に)をもらって名前を覚えましょう。初日に名前で呼んでやると喜ぶと思います。
忙しい中ですができるだけ子どもの中に溶け込んでいくと良いと思います。いっぱい遊んでやってくださいね。
あと,可能であれば教科書なども準備しておくと良いでしょう。実習前の予習にもなりますし。
現場の教員は意外と実習生に興味を示さない場合が多いです。というのも毎日の雑務に追われていますし,ほぼ毎年むかえているので特に珍しいことでもないからです。
ですから自分のことをかまってくれないとも思いがちですが,「あの先生は何にも教えてくれない」とめげずに,分からないことはどんどん聞いてください。教員側も何も聞いてこなければ分かっているものだと理解しますので,黙っていれば指導してもらえない場合が多いです。疑問点や相談ごとは指導教官や教務主任の先生などにどんどん聞いてくださいね。そのときはていねいに指導してくれると思います。授業は経験を積まなければなかなか思うように進めることはできません。これも失敗を恐れずに!最初からうまくできなくて当たり前なんですよ。開き直れという訳ではありませんが,アドバイスを謙虚に受け止めながらも授業の中には「自分らしさ」を大切にしてみてくださいね。とにかく忙しいです。充実した実習になるといいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。5週間の実習で、すでに事前面接も済ませ、名簿や写真はもらってきました。頑張って名前を覚えようとおもいます。ちなみに学年は小学2年生です。まだまだ可愛い年頃なのでいきなり名前を呼んだら確かに喜ぶでしょうね。頑張ります!唯一の問題は双子がいることでしょうか。しかも一卵性・・・
担当の先生に対しても、積極的にどんどんぶつかっていこうと思います。事前面接でお会いしたときは結構感じのいい先生で安心しました。
頑張って充実した実習にしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q教育実習の期間

私は、創価大の通信教育学部で小学校2種免許をとろうとしています。それで、中学校・高等学校の国語の教員免許を既に持っているのですが、教育実習は4週間やらなくてはならないのでしょうか?単位を流用する手続きをすると2週間になったという人がいたので教えてほしいのです。大学の「実習の手続き」にも4週間としか書いてありませんでした。大学によって違うのはおかしいと思ったのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中高の教育実習は、おそらく流用にはならないと思います。私も来年から小学校免許のために通信大学に通う予定です。創価はわかりませんが、私が調べた3校の大学では無理でした。教育実習が免除になるのは、実務経験の振替のみではないかと思います。また、単位の流用が認められるのは、小学校の教職課程のある大学で取得した1部の単位で、それ以外の大学でとった場合、体育と憲法と外国語と情報くらいです。教育実習はおそらく無理。 
 もしかしたら、大学によって違うこともあるので、一度大学に電話してみたらいいと思います。ただ大学だと学校が利益になる回答がかえってくる可能性があるので、お住まいの自治体の教育委員会や市役所の教育課に相談してみるのもいいかもしれません。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q教育実習の勉強

就職活動中です。
5月に教育実習に行くんですが、教員採用試験は受けないつもりです。
教育実習のために勉強とかってなにかしたほうがいいんですか??

Aベストアンサー

 No.1です。私は中学校の教員で、人権・同和教育の支援教員をしております。「ネタや引き出しをいっぱい集めておくこが必要ってことですかね?」ということですが、どの学年を担当するか分かっているわけではないので、そこまで慌てる必要はないでしょう。実習前に小学校を訪問されると思いますが、その時には必ず道徳の副読本を貸していただいて、時期的にどの教材がふさわしいか、担当教官とよく相談しておいてください。

 それと、最近問題になっているのが、発達障害の子どもたちです。LD・ADHD・アスペルガーなど、これまでは学校現場で理解されずに放置されがちでしたが、最近、適切に対応していくべきであるという気運がでてきました。しかし、学校現場での取り組みは遅々たるものがあり、場合によっては学級崩壊の原因になっているケースが多々あります。将来、教壇に立つ意志があるのであれば、発達障害に関することも勉強しておいた方がよいと思います。

 発達障害にどのようなものがあるのか、それを勉強しておくだけでも役に立つはずです。まあ、大学で既習していらっしゃるのであれば、この限りではありませんね。

 No.1です。私は中学校の教員で、人権・同和教育の支援教員をしております。「ネタや引き出しをいっぱい集めておくこが必要ってことですかね?」ということですが、どの学年を担当するか分かっているわけではないので、そこまで慌てる必要はないでしょう。実習前に小学校を訪問されると思いますが、その時には必ず道徳の副読本を貸していただいて、時期的にどの教材がふさわしいか、担当教官とよく相談しておいてください。

 それと、最近問題になっているのが、発達障害の子どもたちです。LD・ADHD・...続きを読む

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q教育実習について

 この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。
初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。
良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。

諸先生方、諸先輩方にお聞きします。
教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか?
また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元実習生の経験からお答えします。

はるか昔のことですが、その時の実習経験が後々にいろんな形で役立ちました。(実際の勤務は小学校でなく大学ですが、「教育原理」として通底するものがあると思います)。時々、当時を思い出して、生意気な青二才を優しく見守り、指導してくださった先生方を、感謝の念をもって思い出します。なつかしいです。

おっと、最初から脱線してしまいました。それでは、お尋ねについて。
>教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか?
⇒以下のような考え方や行動をお勧めします。

(1)まず、基本的に受け入れてくれる学校にとっては、正直迷惑なことで、それを無理にお願いしていることを意識しておきましょう。
(2)ただし、やるからには大いに楽しみましょう。本人が楽しそうにやっていると、受け入れ側も満足するでしょうし、何より生徒がよくなついてくれます。
(3)授業計画表を作成すると思いますが、あまりギュウギュウ詰めにしないよう、余裕を持たせておきましょう。
(4)途中できっと予測しなかったことが起こります。そのような想定外のことや、質問などにきちんと対応するためにも、予定表には2割分くらいのブランクを入れておきます。もちろん、文字面にそんな表現を使ってはいけませんが。
(5)生徒に話しかけられたら、(質問でなくても)まずは目線を合わせてよく聞き、「それってこういうこと?」と生徒の言わんとしていることをよく理解しましょう。それだけで、半分答えたことになるほどです!
(6)それが質問であった場合、突然答だけを言うのは、状況次第でそうせざるを得ないこともありますが、通常はご法度です。相手の立場から見て考え、「なるほど不思議だよね」とか「キミならどう思う?」とか「そのとおり! よく分かったね」などの相槌をいれながら、要するに、ピンポンをしながら答えるようにしましょう。
(7)まして、「それは間違いです。答えはね~」などと、頭ごなしの否定は絶対禁物です。兄が弟に教える時に言いがちなことですね。「こんなことも分からないのか!」なんてね。それは、相手の立場でなく、自分の立場からしか見ていないことの証しでしょう。
(8)給食を一緒に食べることがあるかも知れません。その際は、(たとえ口に合わないと感じても)おいしくいただきましょう! そして、楽しく語らいながら、完食しましょう!

ところで、現場の先生方は、その道のプロです。実習授業の後などでお尋ねすれば、きっと、もっと、ず~っと、よいアドバイスをくださることでしょう。どうぞ、そのあたりも十分「ご活用」なさるようお勧めします。それでは、頑張ってください! ご健闘をお祈りします。

以上ご回答まで。

元実習生の経験からお答えします。

はるか昔のことですが、その時の実習経験が後々にいろんな形で役立ちました。(実際の勤務は小学校でなく大学ですが、「教育原理」として通底するものがあると思います)。時々、当時を思い出して、生意気な青二才を優しく見守り、指導してくださった先生方を、感謝の念をもって思い出します。なつかしいです。

おっと、最初から脱線してしまいました。それでは、お尋ねについて。
>教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものです...続きを読む

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q教育実習:児童に渡すプレゼント

こんにちは☆
明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。
そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<)
また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風に糸を
  編んで作ったモノでしたが、子供達は
  筆箱のファスナーの取っ手に結んだり
  名札の安全ピンの輪の結んだり
  クラスみんなでお揃いを楽しんだようです。

子供達は実習生の先生が大好きです。
どんどんと積極的に子供と関わってあげて欲しいです。
一緒に遊んだりおしゃべりしたり・・・
ウチの子を見ていても感じますが
子供って先生に話しかけてもらうと
本当に嬉しいものなのです。
授業以外の時間にも実は学ぶ事は多いのかなと
思ったりします。
なかなか余裕はないのかもしれませんが、
一生懸命さは子供達に伝わるものだなぁとも感じます。

それから、実習中の健康管理には十分お気をつけて!
実りある実習になりますように・・・。
頑張ってくださいね。  

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q教育実習での生徒達への自己紹介

今週から教育実習で、
付属小3年生のクラスに入ることになりました。

で、私は生まれつき聴覚障害持ちで、
授業中などに生徒達の声がちゃんと聞こえるかどうかがとても不安です。

そのことを先生に話すと、
最初の自己紹介の時に生徒達に聴覚障害があるってことを言うといいとアドバイスを貰いました。

で、今自己紹介を考えてるんですが、
小学3年生の子達にどのようにして、
耳が聞こえにくくてどのような助けが欲しいかということを伝えるか悩んでいます。
小学3年生の子達はどれくらい理解してくれるのかな・・・と。

後、自己紹介もどういう風にすればいいのかも悩んでます;
ゲームと漫画とお絵かきが好きですとか言っていいものなのか…。

こういう風に言うといいと思うよ!などということなど、
何か、アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大学の附属小と一般の公立小学校での教育実習経験者です。
失礼な言い方になるかもしれませんが、率直に回答をさせてください。

質問者さんがハンデがあると知っていても教職の場に就きたいとお考えになったのには何か強く思うところがあるのではないでしょうか?その気持ちを大切にしながらあまり難しく考えず、どの程度の助けが必要なのか、大きな声で言えば聞こえるとか、ちゃんと顔を向けてくれれば分かるとか素直に伝えればよいと思います。小学3年生であれば難しい言葉は分からないにしても少し簡単に話してあげれば理解はできると思います。

>ゲームと漫画とお絵かきが好きですとか言っていいものなのか…。
別によいのではないでしょうか。1日20時間ゲームやってますとかだとさすがに問題かも知れませんが、大人としての?節度の範囲であればよいのではないでしょうか。


「障害者」という言葉は知っていてもほとんどの子どもが実際に障害をもった生身の人間に接したことはありません。失礼な言い方になってしまいますが、「障害者」=「よく分からない人、怖い人、かわいそうな人」程度にしかおそらく考えていないでしょう。ですから、障害をお持ちの質問者さんとの出会いは必ず子どもたちに大きな経験として残ると思います。それに、自信がなくて声が異様に小さい子や顔を見て話を出来ない子も、もしかしたら質問者さんにしっかりと伝えようとがんばってくれるかもしれませんね。

教育実習がんばってください!

大学の附属小と一般の公立小学校での教育実習経験者です。
失礼な言い方になるかもしれませんが、率直に回答をさせてください。

質問者さんがハンデがあると知っていても教職の場に就きたいとお考えになったのには何か強く思うところがあるのではないでしょうか?その気持ちを大切にしながらあまり難しく考えず、どの程度の助けが必要なのか、大きな声で言えば聞こえるとか、ちゃんと顔を向けてくれれば分かるとか素直に伝えればよいと思います。小学3年生であれば難しい言葉は分からないにしても少し簡単に話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング