激凹みから立ち直る方法

現在、中国による尖閣諸島や南シナ海における国際法を無視した覇権主義的行動や、韓国による竹島への不法侵入や「徴用工」問題など、二国とも日本に対して強硬な行動をとっています。
それに対して、日本は在日大使を呼び出して抗議したり、安倍首相や菅官房長官は「極めて遺憾だ」との発言や「国際司法裁判所」の提訴などの行動に出ようとしています。
しかしながら、中国や韓国は馬耳東風といった感じで、行動はエスカレートするばかりで、領土・領空・領海を侵犯しています。こんな事でいいのでしょうか。このままだと日本はそのうち侵略されてしまいます。
私はもっと強硬な手段を取るべきだと思います。領土・領空・領海を侵犯した場合、自衛隊による威嚇射撃や拿捕など軍事的な行動も持さない強い行動に出ないと、日本は守れません。
日米安保があるからいざという時には米国が守ってくれる・・・と思っている方も多いと思うますが、
自分の国は自分で守るべきであり、他力本願ではダメです。自衛隊とはその名の通り、自衛のための組織です。私の考えが右寄りだとお感じの方もいらっしゃるかとは思いますが、右とか左とかの問題ではなく、自分の国を外国の侵略から守る事は当然の事だと思います。

皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (4件)

心配しなくても、日米安保で米国が日本を守るなんて話を信じている人は今はほとんどいないと思いますよ。

 米国は日本の敗戦に乗じて日本中に基地を作って軍隊を居すわらせ、その軍隊はアジア・中東地区で米国の利益に反する動きがあれば、その国を攻撃する為の海兵隊が中心で、決して日本を守るための軍隊ではないと言うことは、今ではほとんどの日本人が知るところです。 日米安保は米軍が日本に居座ることをあとづけで正当化しようとしたものに過ぎません。 日本は着々と独自の軍備の増強に努めています。 以前は、専守防衛には必要ないとされて導入が見送られてきた、空中給油機、航空母艦、中距離弾道ミサイル、巡航ミサイルなども次々と採用されています。 今では、自衛隊は世界で5-6位の軍事力を誇っています。 トランプも中国軍の近代化を何とか阻もうと頑張っているし、今のところ通常兵器での戦いなら、中韓なんかはものともしないレベルです。 日本から戦争を仕掛けることは2度とないでしょうが、駐韓が仕掛けてくれば叩き潰すのが楽しみですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
私は既に中韓は仕掛けてきていると思いますので、防衛発動すべきだと思います。
このまま「抗議」や「遺憾だ」といっているだけでは、日本は舐められたままです。

お礼日時:2018/11/26 15:13

日本政府は「侵略」と言う言葉は使っては居ませんが、竹島においては事実上の侵略でしょう。


しかもサンフランシスコ平和条約に参加せずに勝手に引いた李承晩ラインは、アメリカは認めて居ませんし竹島は日本の領土として
認められても居ますしね。
日本が完全独立国であれば、防衛の為の軍隊を持つ事に関して極一部の国を除いて世界は理解するでしょう。
しかし日本は名ばかり独立国であって、常にアメリカの顔色を伺ってばかり。
なので質問者さんの主張にある威嚇射撃等々はアメリカがまず認めないですし、行えばアメリカが黙って居ないでしょう。
それはアメリカの都合による物であり、アメリカの対中国戦略や対北朝鮮戦略、そして対ロシア戦略において障害になるから。
それに添っているからと言ってアメリカは助けてくれる訳でも無いですし。
しかもアメリカの大統領はトランプでありアメリカファーストですからね。
それに輪を掛けて居るのが日本に政治家不在と言う事も有ります。
日本の場合、政治家は絶滅して居ますからね。
また、中国の戦略と韓国の戦略は全く違います。
中国はなかなか強かに来ますが、韓国は幼稚で駄駄コネ構ってチャン。
なのでどちらもやりにくいが、中国はメンツを立ててやれば交渉などの余地はありますが、韓国は幼児並なので何を言ってもダメ。
理詰めも効果が無いし。
経済協力も止めて兵糧攻めにして疲弊させ、自ら勝手に崩壊させるしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中国はしたたかですが、交渉の余地はありますね。
それに比べて韓国はたしかに「幼児並」なので、 Epsilon03がおっしゃるように兵糧攻めにして懲らしめるしかないのかもしれません。
既に日本企業の中には韓国から別の国に生産拠点を移しているところもあると聞いてます。
以前、トランプ大統領が、日本は日本で守れ・・・みたいな事を言っていた記憶がありますが、もし米国がOKをだしたとしたら、私としてはやるべきだと思います。

お礼日時:2018/11/26 15:08

侵略されてから出ないと守ってはいけない、という規定の憲法を変えなきゃ何もしてもらえないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憲法の解釈にもよりますが、「侵略された後でないと守ってはいけない」とは言っていないと思います。
また国際法上、尖閣諸島や竹島はれっきとた日本の領土であり、既に侵略されているとみてもいいのではないでしょうか?

お礼日時:2018/11/26 13:43

>自分の国は自分で守るべきであり、他力本願ではダメです。


そのとおりで 米国は守ってくれませんよ 日本の(自衛隊)対応の状態を見ての参戦です、
他国のために血を流すことは有りません、自国民(米軍基地)が攻撃されたときです。

一番簡単なのは非核三原則の撤廃
駐留軍に核の配置 グレーゾーンを白にして核配備を明確に、
日米安保の条約の基に 日本側からの核の使用(両国の合意)を認めるで十分。

日本が核開発に掛かる時間は3ヶ月 配備に6ヶ月と言われてる
これは簡単な作業で弾頭を乗せるロケットは種子島に転がってる
ただこれを一番嫌うのは 米国 唯一本土を攻撃した国だからです
だから自衛隊には攻撃できる装備が無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も基本的に「非核三原則の撤廃」には賛成です。ただ日本が核武装するとなると他方から多くの反対意見が出る事が予想されます。私は、日本に寄港している米軍の空母などが日本に核を持ち込む事を認めた(既に既成事実となっていると思いますが)上で、国民の世論を「日本の核武装」容認に持って行くべきだと考えます。
ただそうしているうちに中国や韓国はドンドン既成事実化していくでしょうから、一歩でも日本の領土に侵入したら、容赦なく自衛のための攻撃をすべきだと思います。

お礼日時:2018/11/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!