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電車は、どこで作っているのか?

質問者からの補足コメント

  • 電車は、どこで作っているのか?

      補足日時:2018/11/26 17:39

A 回答 (12件中1~10件)

主に


急系は東急車輛。
阪急はアルナ工機。
近鉄は近畿車輛。
日立
川崎
j-tre
台湾車両事故の日本車両。
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運搬費用や騒音、水を大量に使う関係から、海側や大きな河川のある都市で造られるのは確かです。


内陸部では解体はするが、新車は作りません。

新幹線は鮫洲や浜松や仙台、新潟市が多い。
「電車は、どこで作っているのか?」の回答画像11
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韓国だと現代ロテム、中国だと中国中車、ヨーロッパだとボンバルディア、シーメンス、鉄道車両製造会社は統合や事業譲渡が進んで、ヨーロッパはほぼボンバルディア。

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その他にも、主に路面電車を製造する「アルナ車両」や、主に気動車を製造する「新潟トランシス」といった会社があります。



ちなみに、西武鉄道では所沢駅前にあった自社工場で自社用の電車製造や他社譲渡用の車両改造などを行っていましたが、2000年頃に工場が閉鎖になりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6 …
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>電車は、どこで作っているのか?



電車の車両を作っている工場は私が知っている所では

横浜市金沢区と新潟市秋葉区にある総合車両総合製作所(本社機能は横浜市の事業所内に
あります。)https://www.j-trec.co.jp/company/040/20160302192 …
愛知県豊川の日本車両製造・神戸市の川崎重工兵庫工場・山口県の日立製作所笠戸事業所と
言うのがあります。

YOUTubeに川崎重工兵庫工場の様子を撮影した動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=gOKuPAgiN2U
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電車運転士をしております。



電車を作る製造メーカーがあり、鉄道会社はそこに発注するのが殆どです。

J‐TREC
日本車輌製造
川崎重工業
日立製作所

……これらが一般的です。
クルマで言うと、TOYOTAや日産、ホンダといったイメージで良いと思います。

その下に部品メーカーがあります。

東洋電機製造
三菱電機
東芝

……これらの部品メーカーが、車両製造メーカーに納入しています。

最近は耳にしなくなりましたが、以前は大手民鉄の廃車や持ち合わせの部品を組み合わせて、自社の整備工場で切り剥ぎして車両を作ることもありました。

近江鉄道や静岡鉄道などが有名で、技術力の高さを見せていました。
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あと・・・


量産車は作っていないけど、試作車を開発・製造出来る工場なら「北海道旅客鉄道 苗穂工場」もある。
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車h両工場で組み立て。


部品は周辺の下請け会社で作っている。
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電車を作るメーカーの工場で作られています。



作った車両は大きなトラックに乗せて移動させることもありますが、
鉄道の近くに工場がある場合はその鉄道に直接車両を乗り入れさせるということもあります。
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工場です。


川崎重工、日本車両などの。
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ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
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添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
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Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
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こんにちは。
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>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
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現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
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上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
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ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

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いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

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東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。


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