アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車は、どこで作っているのか?

質問者からの補足コメント

  • 電車は、どこで作っているのか?

      補足日時:2018/11/26 17:39

A 回答 (12件中1~10件)

主に


急系は東急車輛。
阪急はアルナ工機。
近鉄は近畿車輛。
日立
川崎
j-tre
台湾車両事故の日本車両。
    • good
    • 0

運搬費用や騒音、水を大量に使う関係から、海側や大きな河川のある都市で造られるのは確かです。


内陸部では解体はするが、新車は作りません。

新幹線は鮫洲や浜松や仙台、新潟市が多い。
「電車は、どこで作っているのか?」の回答画像11
    • good
    • 0

韓国だと現代ロテム、中国だと中国中車、ヨーロッパだとボンバルディア、シーメンス、鉄道車両製造会社は統合や事業譲渡が進んで、ヨーロッパはほぼボンバルディア。

    • good
    • 0

その他にも、主に路面電車を製造する「アルナ車両」や、主に気動車を製造する「新潟トランシス」といった会社があります。



ちなみに、西武鉄道では所沢駅前にあった自社工場で自社用の電車製造や他社譲渡用の車両改造などを行っていましたが、2000年頃に工場が閉鎖になりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6 …
    • good
    • 0

>電車は、どこで作っているのか?



電車の車両を作っている工場は私が知っている所では

横浜市金沢区と新潟市秋葉区にある総合車両総合製作所(本社機能は横浜市の事業所内に
あります。)https://www.j-trec.co.jp/company/040/20160302192 …
愛知県豊川の日本車両製造・神戸市の川崎重工兵庫工場・山口県の日立製作所笠戸事業所と
言うのがあります。

YOUTubeに川崎重工兵庫工場の様子を撮影した動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=gOKuPAgiN2U
    • good
    • 0

電車運転士をしております。



電車を作る製造メーカーがあり、鉄道会社はそこに発注するのが殆どです。

J‐TREC
日本車輌製造
川崎重工業
日立製作所

……これらが一般的です。
クルマで言うと、TOYOTAや日産、ホンダといったイメージで良いと思います。

その下に部品メーカーがあります。

東洋電機製造
三菱電機
東芝

……これらの部品メーカーが、車両製造メーカーに納入しています。

最近は耳にしなくなりましたが、以前は大手民鉄の廃車や持ち合わせの部品を組み合わせて、自社の整備工場で切り剥ぎして車両を作ることもありました。

近江鉄道や静岡鉄道などが有名で、技術力の高さを見せていました。
    • good
    • 1

あと・・・


量産車は作っていないけど、試作車を開発・製造出来る工場なら「北海道旅客鉄道 苗穂工場」もある。
    • good
    • 0

車h両工場で組み立て。


部品は周辺の下請け会社で作っている。
    • good
    • 0

電車を作るメーカーの工場で作られています。



作った車両は大きなトラックに乗せて移動させることもありますが、
鉄道の近くに工場がある場合はその鉄道に直接車両を乗り入れさせるということもあります。
    • good
    • 0

工場です。


川崎重工、日本車両などの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!