アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も悩んでいます。
外に出ると髪の毛が臭くなります。
外に出なければ臭いません。外に出て5分後には臭ってきます。髪の毛がくさいです。
最近わかったのは毛先はシャンプーの匂いがしてても頭皮に近い方が臭います。
頭皮が臭ってるというよりも、髪の毛が臭ってると思います。
葉っぱ?どくだみそう?のような匂いというか、とにかく良い匂いとは言えません。
シャンプーを違うものに変えた次の日とかは匂わないのですが、シャンプーに慣れると匂い始めます。
紫外線が原因かな?と思ったのですが、夜でも外出すると匂います。
匂わない時もあります。今年の夏、匂わなかった数日間があったことを覚えています。その時も特別なことは何もしていなかったので、臭わなかった理由がわかりません。

毛先はシャンプーの匂いが残ってるので、髪の毛の傷みは関係ないと思います。
毛先の方が傷んでるはずなのに、頭皮に近い方が臭うので。

外出して別の場所についてしばらくすると臭いは自然となくなっています。
髪の毛を縛っていても臭いがします。しかし外出先でしばらくしてからほどくとシャンプーの良い香りがします。

頭皮の匂いが髪の毛にうつっているのでしょうか?
何か対策はありませんか?
頭皮用のシャンプーにしたこともありますが効果は初日だけでした。
食生活も気をつけている方なのですが。。。( ; ; )

外出してしばらくすると匂いはなくなります。
汗が臭いんですかね。。。?
でもワキガとかは親に聞いたのでないです。服にシミもついたりしたことないですし。。。
いい匂いって言われたことも何度かあるのですが、外出してしばらくすれば匂いはなくなるので、もともとは臭いと思います( ; ; )

臭う自分に耐えられません。
バレないように気をつかうことがもう嫌です。
もともといい匂いの友達が羨ましい。
本当に辛いです。
根本的に解決する方法を知りたいです。

A 回答 (2件)

https://josei-bigaku.jp/atamanioi3221/
質問者様の質問からは以上の対策は全てされている様です。
http://www.syousyu.com/?pid=14774297
こんな物も有りました。
前の回答者さんも仰っていましたが高級なヘアケア用品を使ってらっしゃるから余計に保湿成分が湿度を保つので、菌の繁殖でにおいの原因になるのかもしれません。高級なヘアケア製品は自然派の原料や無添加などで菌の繁殖に都合が良くなる可能性も有ると思います。
そして、又、前の回答者さんも仰っておられるのですがご本人だけが思っていて周りの方々に臭いと言われていないなら本人が感じているだけでさほど臭く無いのかも知れません。放っておくのが無理なら心療内科に行かれる事が解決になるかも知れません。
ワキガの匂いが好きと言う人もいます。体臭の好みは人それぞれなのでそれでも好きと言う人もいるので余り気にしない事が出来ると心が楽になると思います。
私は、加齢臭も有って子供達か臭いと言われてますが殆ど気になりません。(勿論普通に清潔の習慣は有りますよ。)子供からは大問題なのですが、私は気にしていないので、子供が何と言おうが私の心の世界は平和です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます!
気持ちだけのものではないと思っているのですが。。。
今日気付いたのは手ぐしすると臭いが取れるということでした。
髪の毛に臭いがついてるんですかね。。?
それとも今日は比較的寒くて汗かかなかったから、、、?

でも気にしすぎも良くないなってコメント読んで思いました。
もう少し気にしないようにしてみます( ; ; )

まことなる精神病理学より見れば、髪の毛が臭いというのは、ほとんど強迫観念のようなものでしょう。

体臭恐怖というのは、思春期など自我のバランスが崩れたときによく見られる症例のひとつで、基本的には思い込みです。

ただひとつ気になるのは、髪の毛そのものが臭いということです。

髪の毛は保水力があり、またさまざまな細菌が常在していますので、シャンプーをして乾くまでに一時的に臭いを発することがあります。

たとえば雨の日に髪が濡れると、髪は湿気も手伝って雨臭くなります。

これを防ぐには、シャンプーのあとに髪から水気をきり、洗濯したタオルで水気を吸いとり、ドライヤーの温風で乾かしたのち、冷風で髪の温度を下げます。

最近は湿気と温度が適切でなければ繁殖できませんので、無臭の状態になります。

またリンス、コンディショナーは湿気がたまりやすいので、逆に控えたほうが臭いがこもりません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

むしろ雨の日は髪の毛は臭ったりしなかったことが何回かあります。。
シャンプーやリンスが原因なのかと、頭皮用にしたり、洗いすぎに注意したりしてきましたが効果がなかったです。
またドライヤーも書いていただいたやり方をずっとやっています。
シャンプーやリンスも高いものを使っていますし、髪の毛はしっかり乾かすようにしています。。。

もう解決策はないんでしょうか( ; ; )