プロが教えるわが家の防犯対策術!

体が痩せできるのでジムに通って筋トレをしています。
昔から筋トレをするとくらくらするというかとても具合が悪くなります。
中学サッカー部で高校の時に陸上部でした。走った後は別にならないのですが筋トレをした後はやはり具合が悪くなっていました。
原因はなんですか?またどうすれば改善されますかる

A 回答 (3件)

酸素不足か、逆に過呼吸とかになってないかな?


もしくは、脱水症状。あとは、塩分、鉄分不足。
寝不足とかもよくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思えば高重量のトレーニング中で息が止まってるときがあるみたいでもしかしたら酸欠だったかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 15:14

【原因】


サッカーと、陸上は外でやる無酸素性運動です。
でも筋トレは部屋の中でやる無酸素性運動です。
その部屋と外の違いですね。

ですから中学の時の思春期から外で思いっきり身体を動かしていましたので、
外でのびのびと、新鮮な空気を吸って、運動する事に身体が慣れていたんじゃないかなぁ。
その慣れが中・高6年間の長い期間ですね。

そして筋トレという運動を今してます。
筋トレは通常、部屋の中でやりますので、外より当然狭いです。
太陽も、そして青空を見るには、窓からのぞかなければなりませんし、
その環境の中で運動をするという事は、bkf115さんの身体が、
(もっと広々した所で運動したいよ~こんなとこヤダ!(◎_◎;))と、
無意識の内に身体が受け付けつけなかったんじゃないかなぁ。

人によっては、閉所恐怖症とかの人もいます。
狭い空間が怖いのですが、これも無意識の奥底にある自分が怖がっている現象です。
人の心は敏感で繊細なものなんですね。
後は高所恐怖症とか、犬恐怖症とか、男又は女恐怖症とか...いろいろあります。

【改善】
1つの部屋で筋トレをしている時に、自分で自分に暗示を掛けます。
「サッカーと陸上と違って、部屋の中でトレーニングしているけど、直射日光が当たらないから、
 ヘタに日焼けしないで済むんだよなぁ。ネットのグ~のどっかのお兄さんが太陽光による日焼けは、
 ダメージが肌に残り将来、顔の老化を招くみたいだし、色いろな病気を引き起こすし、最悪皮膚ガンにもなるんだよね!
 部屋の中で運動ができて良かった(^_-)-☆」と、思っていて下さい。

太陽光は特に紫外線が怖いです。
本当に老化を招きますよ。それと色々な病気が紫外線だけでイッパイあります。それは事実ですヨ。
昔は、太陽の光は健康の象徴まで言われていましたが、今は立派な肌へのヤケドなんですよねぇ。
ですので日焼け止めクリームは、夏はもちろん冬でも売れ行きがいいみたいです。
だから太陽の当たり過ぎは悪影響を及ぼします。気を付けて下さいな。
でも少しなら健康的にいいんですけどね。

自分も病気にかかりましたね。小・中学校の頃にサッカーをやってまして、高校は空手で...
社会人になってから外の仕事ですね。
今まで太陽光の紫外線を浴びまくっていましたよ!
ですから、そのツケがまわって来て、
今、20歳代で【肝斑】という主に太陽の紫外線の病気にかかりまして妖怪人間の顔になってしまいましたね(>_<)。
他の原因としてはストレス...いろいろありまして明確に原因が証明されていない病気です。
でも一番身近が紫外線です。
それから医師の指示に従ってますよ。
太陽光は他にも病気がイッパイあります。

これを聞くと太陽光は、当たり過ぎると確実に身体に悪い影響を及ぼすという事をです。
それを考えていれば、部屋の中では長時間直射日光は当たりませんから、
「部屋でできる運動の筋トレが一番(^◇^)」と、いつも思っているだけで心の奥の無意識の気持ちも分かってくれますよ。

今度そういう風な事を思いながら筋トレをやってみて下さいな(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

どんなトレーニングをしていますか?



高重量を扱うマシンやベンチプレス、バーベルスクワットなどをやると慣れないうちは終わった後全身に力が入らず倦怠感に襲われます。

また低重量で回数運動するトレーニングもやりすぎると同じような症状が出ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!