AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

体が痩せできるのでジムに通って筋トレをしています。
昔から筋トレをするとくらくらするというかとても具合が悪くなります。
中学サッカー部で高校の時に陸上部でした。走った後は別にならないのですが筋トレをした後はやはり具合が悪くなっていました。
原因はなんですか?またどうすれば改善されますかる

A 回答 (3件)

酸素不足か、逆に過呼吸とかになってないかな?


もしくは、脱水症状。あとは、塩分、鉄分不足。
寝不足とかもよくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思えば高重量のトレーニング中で息が止まってるときがあるみたいでもしかしたら酸欠だったかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 15:14

【原因】


サッカーと、陸上は外でやる無酸素性運動です。
でも筋トレは部屋の中でやる無酸素性運動です。
その部屋と外の違いですね。

ですから中学の時の思春期から外で思いっきり身体を動かしていましたので、
外でのびのびと、新鮮な空気を吸って、運動する事に身体が慣れていたんじゃないかなぁ。
その慣れが中・高6年間の長い期間ですね。

そして筋トレという運動を今してます。
筋トレは通常、部屋の中でやりますので、外より当然狭いです。
太陽も、そして青空を見るには、窓からのぞかなければなりませんし、
その環境の中で運動をするという事は、bkf115さんの身体が、
(もっと広々した所で運動したいよ~こんなとこヤダ!(◎_◎;))と、
無意識の内に身体が受け付けつけなかったんじゃないかなぁ。

人によっては、閉所恐怖症とかの人もいます。
狭い空間が怖いのですが、これも無意識の奥底にある自分が怖がっている現象です。
人の心は敏感で繊細なものなんですね。
後は高所恐怖症とか、犬恐怖症とか、男又は女恐怖症とか...いろいろあります。

【改善】
1つの部屋で筋トレをしている時に、自分で自分に暗示を掛けます。
「サッカーと陸上と違って、部屋の中でトレーニングしているけど、直射日光が当たらないから、
 ヘタに日焼けしないで済むんだよなぁ。ネットのグ~のどっかのお兄さんが太陽光による日焼けは、
 ダメージが肌に残り将来、顔の老化を招くみたいだし、色いろな病気を引き起こすし、最悪皮膚ガンにもなるんだよね!
 部屋の中で運動ができて良かった(^_-)-☆」と、思っていて下さい。

太陽光は特に紫外線が怖いです。
本当に老化を招きますよ。それと色々な病気が紫外線だけでイッパイあります。それは事実ですヨ。
昔は、太陽の光は健康の象徴まで言われていましたが、今は立派な肌へのヤケドなんですよねぇ。
ですので日焼け止めクリームは、夏はもちろん冬でも売れ行きがいいみたいです。
だから太陽の当たり過ぎは悪影響を及ぼします。気を付けて下さいな。
でも少しなら健康的にいいんですけどね。

自分も病気にかかりましたね。小・中学校の頃にサッカーをやってまして、高校は空手で...
社会人になってから外の仕事ですね。
今まで太陽光の紫外線を浴びまくっていましたよ!
ですから、そのツケがまわって来て、
今、20歳代で【肝斑】という主に太陽の紫外線の病気にかかりまして妖怪人間の顔になってしまいましたね(>_<)。
他の原因としてはストレス...いろいろありまして明確に原因が証明されていない病気です。
でも一番身近が紫外線です。
それから医師の指示に従ってますよ。
太陽光は他にも病気がイッパイあります。

これを聞くと太陽光は、当たり過ぎると確実に身体に悪い影響を及ぼすという事をです。
それを考えていれば、部屋の中では長時間直射日光は当たりませんから、
「部屋でできる運動の筋トレが一番(^◇^)」と、いつも思っているだけで心の奥の無意識の気持ちも分かってくれますよ。

今度そういう風な事を思いながら筋トレをやってみて下さいな(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

どんなトレーニングをしていますか?



高重量を扱うマシンやベンチプレス、バーベルスクワットなどをやると慣れないうちは終わった後全身に力が入らず倦怠感に襲われます。

また低重量で回数運動するトレーニングもやりすぎると同じような症状が出ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるので

筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるのですが、昼ご飯から夜ご飯の間がすごく長く、間食をしていても夜ご飯の1時間前にはお腹が減ってしまいます。でも、増量なのでなるべく空腹を避けたいし、1時間感覚で物を食べると血糖値が無駄に上昇して脂肪がついてしまうし…で、悩んでいます。ご飯の時間を少し早めにするように家族に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

七時頃に変えるのがベストだと思います。また、プロテインを使うといいですよ!

Qジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか? ジム目的は

ジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか?
ジム目的は、筋肉をつけることです。
ダイエット目的は一切ありません。

Aベストアンサー

高校生なら2時間位でもいいんじゃないですか?
でも、あまり無理しないでね。

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Qこんばんは 私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいる

こんばんは
私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいるのですが、この間私のプロテインを兄が勝手に飲んでいたと言ってそれ以降スプーンの位置やボトルの位置を写真を撮って覚えるようにしています。そして先日、ボトル、スプーンの位置が動いていたので、明らかに勝手に飲まれていました。
こっちが携帯代、定期券代などで毎月3万円程出費して、その残りのバイト代からプロテイン買っているので、勝手にジュースの様に飲まれる事が本当に気分が悪く、腹立たしいです。そんなに飲みたいのなら自分で買って飲んで欲しいです。
そして兄は運動はしていますが、筋トレなどは一切していないので尚更腹が立ちます。

そこで何か飲まれない様にする対策を教えて欲しいのですが、どの様な対策をすれば飲まれない様になりますか?

ちなみにプロテインはゴールドスタンダード の2.2キロのボトルで隠そうと思ってもかなり大きいので隠し場所がありません。今は部屋の机の下に置いてます。

Aベストアンサー

はっきり言えばいいのでは?

それでも改善されないなら次の手を考えては?

ボトルのまま隠そうとするから目立つのであって、ジップロックに小分けにしてしまえばどこにでも入れられるはず。

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Q最近筋トレ頑張って体デカくなってきたので人前でいつも胸に力入れたりして見せびらかしたくなります笑 冬

最近筋トレ頑張って体デカくなってきたので人前でいつも胸に力入れたりして見せびらかしたくなります笑
冬服で筋肉目立つ服ってどんなのですか?

Aベストアンサー

冬だと難しいね
なるべく細身の服を選ぶことかな?

Q筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むの

筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むのは普通ですか?

Aベストアンサー

運動後のたんぱく質摂取が推奨されていますので、普通といえば普通です。ただ、必ずしも皆がそのようにしているわけではないと思います。

Q最近 足の筋トレを一週間で2回ぐらいに増やしたら、体が細くなってきました、体重は分からないですけど、

最近 足の筋トレを一週間で2回ぐらいに増やしたら、体が細くなってきました、体重は分からないですけど、腕とかお尻が細くなりました、体格全体的に細くなりました、筋肉が落ちたのかなと心配したんですが、前より力があります、これは代謝が良くなったからですか?脂肪が落ちたのでしようか?足の筋トレって凄いですね、自分は足の筋トレは嫌いですけど、最近 好きになってきました、自分は痩せたいので ちょっと足の筋トレを増やしただけで 簡単に痩せて見えるなんて素晴らしいと思います、足の筋トレで細くなったのでしようか?、後 筋トレで痩せる時は必ずと言っていいほど 腕やお腹の脂肪が柔らかくなって 何日かしたら 必ず痩せます、個人的にはゆっくり 筋肉を落とさずに ダイエットしてると思いますけど 大丈夫ですよね?最近は有酸素運動はしてないです、有酸素運動をしたらもっと早く痩せますよね?

Aベストアンサー

●(・・・これは代謝が良くなったからですか?脂肪が落ちたのでしようか?)
          ↓
筋トレは、体脂肪を【分解】→【代謝】してくれます。
人間の1日の消費エネルギーの65~75%は、基礎代謝からだと言われています。
そしてその基礎代謝中の消費エネルギーの60%は、筋肉からだと言われています。

つまり、その筋肉が体脂肪を分解という消費をしてくれるんですよね。と、
同時に筋肉は、筋トレでキズを付けます。
そのキズを、筋トレ後に盛んに成長ホルモンが分泌されて、その成長ホルモンによってキズを治してくれます。
でも負けず嫌いの筋肉は、「もぅ今までの筋トレではキズは付かせないぞ~(-_-メ)」とよりパワーアップして強くなるんですよね。

ですので、その繰り返しでプルンプルンの強い筋肉が生まれるんですよ。
ですから体が細くなってきたいうよりも、締ってきたと言った方がいいですね。
回答としては、筋トレで代謝も良くなりますし、筋トレで体脂肪を分解という消費をしてくれますので筋トレで脂肪が落ちるという事になります。


●(足の筋トレで細くなったのでしようか?)
        ↓
筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、まず一番初めに体脂肪の分解をする箇所が、お腹という事が立証されています。
そして人間の身体は誰もが、全身が一体化していますし、足を動かせば上半身も動かしている事になります。

ですから健康体でより盛んに体脂肪をより分解できて、より燃焼をできるというtilso2630さんは今、痩せやすい身体の状況だと思いますね。
だからこそ、簡単に体脂肪が減って、筋肉が締って感じるのだと思いますね。
これが、例えば上半身の筋トレでも全身が痩せていたと思いますよ。
でも、全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしていてもらいたいですね。
上半身の筋トレもおススメしたいです(^。^)y-.。o○


●( 腕やお腹の脂肪が柔らかくなって 何日かしたら 必ず痩せます、個人的にはゆっくり 筋肉を落とさずに ダイエットしてると思いますけど 大丈夫ですよね?)
                                      ↓
この事は、なかなか興味津々になれる話ですね。
初めて聞きますね。これはなぜですかねぇ!?

腕やお腹の脂肪が柔らかくなって痩せるというのは...
筋トレをしますと、それは力を入れて筋トレをすればするほど、誰でも筋肉が硬くなってきます。
ですのである程度やったら、ストレッチの柔軟体操をやる事が健康的にいいんですよ。

そこで筋トレ中に溜まってしまう疲労物質の悪玉親分の【乳酸】が身体に充満していますから、
それを洗い流す為にも、運動後のストレッチのクールダウンをします。

でも、そのクールダウンが足りなかった時にその分筋肉を【疲労物質の乳酸】が硬くしてしまうんですね。
最悪の場合が、硬くて筋肉を動かなくしてしまいます。

でも、その硬い部分が時と共に治ってくると柔らかくなってきます。
ちょうど、その時が痩せ始めるピークかも知れません。と予想しますね。

健康的には、クールダウンの運動後のストレッチを十分やって下さい。
自分は30分ぐらいやってますね。ウォーミングアップが1時間ぐらいやってます。
スポーツのプロの人たちは、ウォーミングアップもクールダウンも1時間以上していますね。


(最近は有酸素運動はしてないです、有酸素運動をしたらもっと早く痩せますよね?)
                  ↓
【筋トレ】→【有酸素運動】が痩せますよ。
(科学的にも証明されています)
①筋トレによって成長ホルモンとアドレナリンが、より強く分泌されます。
 
②その成長ホルモンとアドレナリンが体脂肪の分解により重要な要素となります。

③そして分解された体脂肪を、有酸素運動で燃焼しますね。

ですから【筋トレ】→【有酸素運動】が痩せる効果を示してくれます。

でも確かに科学的には立証されていますが、
この事は、”魔法の杖!”ではないので、ただ助けてくれる(強い味方!)だと思っていた方がいいですね。

ですから人によっては、こういう人がいました。
筋トレで(腕立て伏せと腹筋を2回づつで、50mのウォーキング)だけでは痩せません(._.)

ウォーミングアップとクールダウンは十分やった方が健康的にはいいですよ。
でもストレッチで無理して伸ばさないで下さい。簡単に怪我の要因です。
徐々に、だんだん深くストレッチをしていって下さいね(^。^)y-.。o○

●(・・・これは代謝が良くなったからですか?脂肪が落ちたのでしようか?)
          ↓
筋トレは、体脂肪を【分解】→【代謝】してくれます。
人間の1日の消費エネルギーの65~75%は、基礎代謝からだと言われています。
そしてその基礎代謝中の消費エネルギーの60%は、筋肉からだと言われています。

つまり、その筋肉が体脂肪を分解という消費をしてくれるんですよね。と、
同時に筋肉は、筋トレでキズを付けます。
そのキズを、筋トレ後に盛んに成長ホルモンが分泌されて、その成長ホルモンによっ...続きを読む

Qパーソナルトレーニング 痩せない

こんにちは。
1ヶ月前からパーソナルトレーニングのジムに週2回通っています。(女、20代半ば、155cm50kg)

食事の管理も毎日してもらっているのですが、効果がイマイチわかりません。
トレーニング自体も8回目なのに未だに全く汗をかかないし、体重も体脂肪率も変化がありせん…
トレーニング後の筋肉痛もまったくないです。

パーソナルトレーニングってこんなものなんでしょうか?続けていれば効果は出ますか…?

詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご返信読みました。

食事制限とトレーニングについて、それぞれ書いてみます。

食事制限しているのに体重が減少しない場合に、考えられる可能性は2つだけです。
1.痩せるには食事制限が不十分。つまりまだ少し食べ過ぎ。
2.もうすでに標準以下まで痩せている。
このどちらか。または両方です。

重い体・大きな体なら、代謝が高くてたくさんエネルギーを使いますので軽い食事制限でも痩せやすいです。逆に小さな体・軽い体では、代謝も低くなり、わずかなエネルギーで十分なので、少量の食事しか食べていなくてもそれ以上痩せなくなっていきます。つまり、現在の体格次第で、痩せるのに必要な食事制限の厳しさは変わってきます。

しかしジムでは安全性を考慮して「太っている人が痩せる」範囲の、バランスの取れた食事制限しか指導できません。客の希望をホイホイ聞いて厳しめの指導をして体を壊しても困りますからね。

ですから、もっと痩せたいなら、自己責任でもっと食事制限するしかありません。トレーナーの教えてくれる栄養バランスは参考にしつつも、「このぐらい食べていれば太る」「このぐらい食べているとこのぐらい痩せる」というのは、自分自身で経験しながら把握していく必要があります。

ちなみに、よく「食事を減らし過ぎても痩せない」という回答をする人もいますが、それはあり得ません。食事をかなり減らしても痩せないと言う人は、身長・体重を聞くとすでに標準体重をはるかに下回る「痩せすぎ」の範囲に差し掛かっている場合が大半です。目標に無理があるので、あきらめるか、リスク覚悟で無理な食事制限をするかのどちらかしかありません。

次にトレーニングについてですが、本来は食事を減らすだけで必ず痩せます。しかし、どんなに栄養バランスを考慮して食事制限しても、体重を落とせば必ず筋肉が減少していき、そして脂肪は思ったより減らずに残ります。

筋トレには、筋肉の減少を防ぎ、逆に脂肪の分解を促す効果があるので、食事制限と並行して行うことで、ただ体重を減らすだけでなく、体脂肪率を低下させてスリムな体型にしていく効果があります。
つまり、
食事制限は、筋肉も脂肪も無関係に落として体重を減らす。
筋トレは、筋肉の減少を防ぎ、脂肪の減る割合を上げる。
という、それぞれ違った役割があります。

そして、そういう効果を十分に得るには、本人が歯を食いしばっても、10回前後しかできない、極限までキツい負荷をかけておこなうのが理想です。重さが2~3kg足りないだけでも、効果はガクンと落ちます。しかし、客が本当に十分なキツさで筋トレしてるのか、余裕があって手を抜いているのかどうかは、トレーナーにはわからないのです。

ちゃんとしたジムなら、「もっと重くてもできるんじゃないの?頑張れ頑張れ」と鼓舞したりして、本当の限界を見定めてくれますが、一歩間違えば厳しくて嫌だと言って皆辞めちゃいますから、ほとんどのジムではそんなことしてくれません。

「自分が10回限界の負荷で行うんだよ」という事さえ教えずに、想像で「このぐらいの重さが無難だろう」と勝手にピンを刺してマシントレーニングさせるスタッフも多いです。
質問者さんが、筋肉痛にもならず、1ヶ月経ってもぜんぜん変化もないということは、きっとこのようなノリのジムなのでしょう。

そういう場合も、やはり自分自身で、負荷が足りないみたいで全然効いていないと自己申告するか、自分でもっと重いダンベルや、重い負荷にマシンを調節してトレーニングするしかありません。

汗の量は人それぞれですが、普通は筋トレ1セットやったら100メートル走を全力で走ったぐらいの体力の消耗があります。スクワットなんて10回やったら、僕なんかは1~2分間息もゼエゼエ苦しくなるし、しゃがみこんでしまいます。


ちょっと参考になる動画をリンクしておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=0fftE1M6cRU

菜々緒さんのトレーニング風景です。見難いかもしれませんが、各種目の間の彼女の表情を観察してください。1セットやるごとに辛そうな顔をしているし、「やり切った・・・」という感じでグッタリしているのがわかると思います。

筋トレというのは、こういう感じの負荷でやらないとあまり効果が無いです。

ご返信読みました。

食事制限とトレーニングについて、それぞれ書いてみます。

食事制限しているのに体重が減少しない場合に、考えられる可能性は2つだけです。
1.痩せるには食事制限が不十分。つまりまだ少し食べ過ぎ。
2.もうすでに標準以下まで痩せている。
このどちらか。または両方です。

重い体・大きな体なら、代謝が高くてたくさんエネルギーを使いますので軽い食事制限でも痩せやすいです。逆に小さな体・軽い体では、代謝も低くなり、わずかなエネルギーで十分なので、少量の食事しか食べていな...続きを読む

Q自慢とか僻みとかじゃなくて本当に困ってるので回答お願いします… 私は今19歳で身長は155程でそこま

自慢とか僻みとかじゃなくて本当に困ってるので回答お願いします…
私は今19歳で身長は155程でそこまでは問題ないのですが体重が38キロ〜40キロぐらいまでの間しか変化がなく体も細く体力もなくパッと見も不健康な感じですごく困ってます
普段食事も抜かさずちゃんと食べてるし(晩ご飯が鍋の時はご飯5杯ぐらい食べます)おやつだって沢山食べて運動もたいしてしないのにこれです…
中三までは45〜6キロはあったのですが高校に入ってから一気に今の体重まで落ちてしまってそれから先増えても41ぐらいまでしか増えません
どうしたら体重が増えて筋力もついて健康的な体になりますか?周りの子からは羨ましいとか言われるけど私からしたらデメリットがほとんどです…
将来目指してる職業も体力がすごくいる職業ですしどうせ細いなら筋肉がついて引き締まってる綺麗な体になりたいです!!!!!!
ガリガリで筋力がない腕立て伏せが1回も出来ないレベルの女子がどうやったら筋肉のついた健康的な体になれますか?
どうやったら体重が増えますか?
どうやったら体力つきますか?
何食べたらいいですか?
さっき書いた将来の夢のためというのもそうですが今大好きな人がいるので綺麗になりたいです!!!!!!
教えてください!!!!!!
長くなってすみませんがお願いします!!!!!!

自慢とか僻みとかじゃなくて本当に困ってるので回答お願いします…
私は今19歳で身長は155程でそこまでは問題ないのですが体重が38キロ〜40キロぐらいまでの間しか変化がなく体も細く体力もなくパッと見も不健康な感じですごく困ってます
普段食事も抜かさずちゃんと食べてるし(晩ご飯が鍋の時はご飯5杯ぐらい食べます)おやつだって沢山食べて運動もたいしてしないのにこれです…
中三までは45〜6キロはあったのですが高校に入ってから一気に今の体重まで落ちてしまってそれから先増えても41ぐらいまでしか増えませ...続きを読む

Aベストアンサー

何でそんなに体重が落ちるんですかねぇ。
でも健康的には病的な所がないようですね。

でも、逆にこれは凄く健康的な身体じゃないですかねぇ。
つまり身体の中にビタミン類とか...の有効成分がありますと、体脂肪をどんどん分解してくれるんですよ。
後はレプチンホルモンが分泌しやすい身体かも知れませんね。
レプチンホルモンは、【究極の痩身役】として崇められていますからね。
でも、これは健康的ですので、今の食生活は変える事はないと思います(^◇^)
ですから少しプラスしてほしい事があります。

【食べ物】
筋肉をつけたいなら、今の食生活にプラスしてもらいたいのが、
筋肉はたんぱく質の構成ですので、たんぱく質の食事も気にするといいですよ。
(牛ひれ・牛もも・サバ・マグロ・カツオ・豆乳...などなど)

筋肉の中には、筋グリコーゲンという人間の体内に無くてはならない成分があります。
これは筋肉をフルに使う時だけエネルギー源となります。
でも、使えばそれだけ消費もしていくので、筋トレの後に補給して下さい。

炭水化物3対たんぱく質2の割合で摂りますと、インスリンの分泌が盛んになり1.5倍のフル回転で、
消費された筋グリコーゲンが復活されます。
筋トレの後などに、
例えば、ミキサーなどで作った野菜とフルーツのミックスフレッシュジュースや、豆乳や、果汁100%オレンジジュースなどを摂って下さい。
筋グリコーゲンが復活しまして次回やる気が満々です。

【筋トレ】
筋トレメニューを言いますね。
【筋トレ】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)

腕立て伏せが1回もできないみたいですね。
それなら、それでいいんですよ(^_-)-☆
それじゃぁ、そうだなぁ~。
0.5回を目標にして下さい。
できるようになれば、次は1回です。
でも0.5回~1回できれば、それだけ筋肉がついたことですよ。

他の筋トレも回数と時間は、自由に決めて下さい。
無理はしないで下さいね。
例えば一通りやったとします。
「今日は余裕があるから、また一通りやってみようかなぁ」っというやり方もいいですよ。
その日の気分に任せてのんびりやって下さい。
とにかく筋トレは継続が力ですね。

あと、自分からの提案ですが、今大好きな方がいるみたいですね。
ですので筋トレの後に、クールダウン(スポーツの後のストレッチ体操)として、ヨガをおススメしたいですね。
ヨガは女性の身体のラインを美しく整えてくれると聞いた事があります。
ヨガの本は図書館でも、本屋でもありますのでできる範囲で、身体に無理なく徐々にやっていくのも得だと思います>^_^<

それから筋トレをしても、すぐには筋肉は誰でも付きませんね。
2.3か月後から自覚できると思います。

逆に疲れている日もあります。
この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆

それから毎日はやらなく、休養日も必ず入れて下さいね。
その休養日に、筋トレ分の筋肉が身体の中でつくられるんですよねぇ。
それに筋トレを頑張った後の休養日は、身体のまたとない充実感を味わえるんですよねぇ。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になりますよ。

決して無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)もやった方が身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

何でそんなに体重が落ちるんですかねぇ。
でも健康的には病的な所がないようですね。

でも、逆にこれは凄く健康的な身体じゃないですかねぇ。
つまり身体の中にビタミン類とか...の有効成分がありますと、体脂肪をどんどん分解してくれるんですよ。
後はレプチンホルモンが分泌しやすい身体かも知れませんね。
レプチンホルモンは、【究極の痩身役】として崇められていますからね。
でも、これは健康的ですので、今の食生活は変える事はないと思います(^◇^)
ですから少しプラスしてほしい事があります。

【食...続きを読む


人気Q&Aランキング