個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

何か食べるだけじゃあ意味のある人生じゃない と言う事が何処かに書いてありましたが

僕はもし朝に真理を知って 好きな物を食べてピザを食べて いい女性と遊べれば

もう死んでもいいような気がします(現実があまり良くない)

生きてるのは 高校時代に「この世の不条理を無くす為に人生を懸ける」と決めたからです。

もし世界に真理を届け 美味いものを食って死ねるなら本望じゃないでしょうか?

70歳まで生きなくていいです。あなたはどうなれば死んで本望ですか?120歳まで生きますか?

A 回答 (5件)

何か食べるだけじゃあ意味のある人生じゃない 

と言う事が何処かに書いてありましたが
 ↑
聖書でしょ。
「人はパンのみにて生くるにあらず」

僕はもし朝に真理を知って 好きな物を食べてピザを食べて 
いい女性と遊べれば
もう死んでもいいような気がします(現実があまり良くない)
  ↑
これ、実際にやってみれば判りますが、
逆ですよ。
生への執着が増します。
世の中、こんなに面白いんだから、もっと
生きたい。

生きてるのは 高校時代に「この世の不条理を無くす為に人生を懸ける」
と決めたからです。
  ↑
なるほど。
ワタシは、嫁さんを幸福にするために
生きる、と決めました。
ある程度、結果は出た、と自負しています。
ハルさんはどうですか?
結果は出ていますか。

もし世界に真理を届け 美味いものを食って
死ねるなら本望じゃないでしょうか?
  ↑
そうはならないのが、人間の浅ましさです。

70歳まで生きなくていいです。
あなたはどうなれば死んで本望ですか?
  ↑
宇宙の神秘を知れば、と思います。
宇宙人でも良いです。

120歳まで生きますか?
  ↑
500歳ぐらいまで生きたいです。
それだけ生きれば、凡人のワタシでも、
なにか悟れるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

tanzouさんのコメントは 何時も面白くて当を得ていますねえ

大したもんだと思います。

僕の思い(不条理を無くす)は殆どまだ出来ていないと思います。

僕もスーザンボイルみたいに今からでも自分の理論を活かしたいですねえ。

素晴らしい どうもありがとうございます。

何か、大量の質問を出しておられますが

軽すぎます
教えてGooのレベル低下に、一役買っておられるようで

哲学者や文学者の一説でも出して、論じましょう

この世に、無知無学無能偏見邪見がなくなれば、本望です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それでは すみません。

私の今の疑問は精神は何で出来ているのか?と言う事です。

私は20根鉛前に「精神は性質で出来いている」と強く感じました。

そうすると殆どの事に説明が付くのです。

まあ思い込みかもしれませんが。

あなたは諦めが悪いほうじゃないですかね?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

その様ですねえ。平和とか真実真理とか言う人は大概駆逐されてしまったようです。

私には信念めいたものが有りますので それに照らし合わせると人間の逝くべき方向が見えるのです。

それはすでに、親鸞上人、蓮如上人などが、教えを説いている。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

その様に在りたいものだと思ったのです。

親鸞聖人と言えば浄土真宗ですかねえ。僕もあれが一番落ち着きますねえ。

わたしは精神の病気をもっていて、わけのわからない妄想の世界にはいり、その末に悟りみたいな感覚を得たんです。

そして、しばらくしてこれで死んでもいいと思うのかなぁとか浮かんだ瞬間に、死神みたいなのにとりつかれて、まだ死にたくないといって闘っていたら、悟りはどこかに吹き飛びました。真理ってなに?みたいに・・・。寿命がくるまで楽しくなかろうが面白がって生きるしかありませんかなぁなんて考えています。自殺未遂をして生き残った人たちは生きていて良かったと振り返りますよ・・・。産まれてすぐに死んでしまう命もしたいことは山ほどあったと思いますよ。障害をもっていようがもってなかろうが命の限りに生きたいと思います。不条理の多い世の中ですが、幸せは自分が決めるとある人はいい、感じるものだとも言っています。限りのある命ですから自分で命の線を引くのはよしたほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 人間としてはその通りかもしれませんね

私の場合もう哲学と心中ですから 他に何もないのです

70位になれば頭も緩んできます。私も実は障碍者なので記憶力が落ちています

70まで生きてもしようがないのです。妻もなければ子もない 親が死んだらそれまでです。

人生を何かにかける 70になったら仙人になる。タオに生きる。

僕も闘病中は何も考えられなかったです。