アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その人は悪だと思いますか?

殺人じゃなくて万引きだったらまだ善人ですか?

善行を行うことにより悪行を消せないのはなぜでしょうか

A 回答 (14件中11~14件)

法律に関して素人である私としては、経緯というか事実関係がどうなのかによって見方も変わるかもしれないとは思います。

救い方もどのようかもわかりませんし。合法な行動だとしても、道徳的に、個人的に感じる善悪は違ったりもしますし。

基本的に「人」を悪と思うかどうかというのはよくわからないので、【その行為が善か悪か】を考えると思います。もともとその人と接点が無い場合、思いもわからないので。人柄を知った上でないと、人を善か悪か、何か理由があったのでは?と思いやることもできないので。そう信じて他意なく行った行動が、他者から見ると悪になる場合も考えたり。

人数に関係なく1万人でも1人でも救ったということは善いと思います。方法も平和なものであれば。

一人の命を奪ったことは悪と思います。合算して考えはしないです。人を救いつつ、それ以外に人の命を奪っていないなら、すぐ善だと思いますが。

万引きは、それ自体悪だと思います。評判の良い人であれば、それ以外の方法で窮地を脱してほしいと思います。ただ、命を奪う悪と万引きは、どちらも悪ですが、罪の重さは違うと思います。

別の例を思い浮かべたのですが、スピード違反をしたドライバーが、取り締まっていた人に「他の違反者もいるじゃないか」と主張しても、そのドライバーが違反した事実は悪いと思います。安全運転しているドライバーもいますし、その時は免れても、繰り返していればいずれ違反していたドライバーは咎められると思いますし。

ご質問文の「善行で悪行を消せない理由」に関しては、私はそれぞれの行為が別々に判断されるものだと考えるからです。悪行は行わないように、できれば善行の範疇で対応してほしいです。悪行の程度にもよると思いますし。

いずれにしても、個々のケースに対して、慎重に判断すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

個別にかんがえるということですね

丁寧な回答ありがとうございます

他人の命を命がけで救うことが、人としての真実ならどうですか?

それができない人が弱い人なのではないですか?
人を救うという人として、あたりまえの事、当然の事をした人が罪をおかしていいわけではないでしょう。
もし、あなたが神様なら、良い事と悪いことで点数をつけてもよいですけどね。
独裁国家の独裁者はそれと同様ですよね。自分の都合の良い殺人は許して、都合の悪い人にはいいがかりで死刑にしてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

善行が当然のものという観点は言われてみればそうかもしれないですね
ありがとうございます

それなら、警察官や医者は殺人を犯しても良い事になってしまいます。

もし、私が医者や警察官で、今まで多くの人や命を助け、
善行を行っていたとしましょう。

そして、仮に、私が貴方を殺したとします。

しかし、私は善行を行っていたから・・・という事で無実になったら
死んだ貴方や貴方の家族は納得出来るでしょうか?

善行で悪行が消せるとなれば、
そういう問題が生じるという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

個別に判断せざるを得ないというのは理解できます
ありがとうございます

どんなことがあっても、殺しちゃダメですよ。

万引きはあり得ます。
本人を取り巻く状況によっては、万引きしてしまうことはあるでしょう。
人間は不完全ですからね。

殺人も万引きも悪です。
重大性が異なるだけです。

善行を行うことで悪行を消せないまでも、善行と悪行のバランスで善行の方を重くすることはできます。

悪行のない人間はいませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
徳の高い人生を歩みたいですね