あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

A 回答 (26件中1~10件)

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?


人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。
    • good
    • 1

酷い歯医者ですね。

確かに、ドタキャンや遅刻は良くないですが、お子さんの体調不良はやむおえないと思います。発達障害は正常な判断や行動ができないので気にしないで下さい。もう、その歯医者は行かないことをお勧めします。
    • good
    • 1

参考までに。


あなたにも言い分があるように、歯医者の方にも言い分があります。
が、歯医者はあなたの個人的な事情を知らない。
問題の根源はそこにあるんだよ。
そう、事前にあなたに発達障害があることを伝えておけばそれなりの対応をしてもらえる可能性もあるが、それを伝えていない。
あなたにとっては他人に知られたくないことではあろうが、医療の現場ではその情報は必要なんだよ。
事前に伝えてあればそれなりの対応も期待できるので、そのことをしっかりと伝えてみては?。
ほかの歯医者に行くことになっても、この事は初めに伝えておくことだよ。
そうしないとまた同じことになりかねないからね。
    • good
    • 0

私は遅刻2回


行くのを忘れていたのが2回あります。

でもその日のうちにあやまりにいきました

許してもらえました
やさしいです

もうこんなこと内容に手に書いてます
    • good
    • 0

歯医者なら 来なかったら電話してくれるだろw 遅刻なんて道混んでるとか あるんだから許してやれよw とんでもない歯医者だな

    • good
    • 0

まぁ相手もただのビジネスだから、気にせず次の歯医者を探しましょう✋

    • good
    • 0

忘れる場合、スマフォのスケジュール機能を使うとかして克服してる方もいます。


その病院も家賃や人件費がかかっていますし、あなたの予約した枠に入りたかった他の患者様がいたかもしれません。そこが当日いきなりゼロというカウントになり、これを患者さん全員がして許し続けたら病院は潰れます。治療は他でできなくはないはずですし、歯医者さんも経営は大変らしいので病院を守る為に不利益に繋がる人を断ったのだと思います。
歯医者さんの不利益を察して誠意を持ちちゃんと謝る事しか今はできないですね。

たまに、当日に別の日へ変更したから当日キャンセルにならないと思っている方や、このように何故それだけで拒否するの?と言う方の心理は逆に理解できませんが、

キャンセルをくり返す時点で発達障害か鬱だろうと察してると思いますよ。
また、私が経営している所で1度当日キャンセルする方は何回も当日キャンセルします。
    • good
    • 0

まー対応が悪いなぁ〜、親切な所は、今日は予約入ってますよって電話してくれます。

2回ぐらい続くと、事情を説明して別の所を探しましょう、次ぎは、良い事あるかもね
    • good
    • 1

ドタキャンに遅刻なら打ち切られても仕方ないでしょ。

発達障害でもちゃんと約束も守れるしましてや他人に迷惑かけるんだから気を付ければ良いだけです。
    • good
    • 0

おはようございます。



主さんがその様な病気を歯医者に言う事はないと思います。

早く言えば、そこの歯医者の医者の考えがそうだったんでしょうね。

歯医者は患者の取り合いになってる昨今、そこの歯医者はよほど昔気質の看護師にもうるさい医者だと思います。

歯医者、変えた方がいいですよ。
治療した歯で難が出ても、そこの歯医者はゴリ押しで難しそうだと思います。
歯医者、嫌ですよね!
私も歯医者、大苦手です。

失礼しました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生の娘の事で質問します。 娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コ

高校2年生の娘の事で質問します。

娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コースに通ってます。(毎日コースですが単位さえとれば卒業できるから毎日行かなくても大丈夫です。)
昨日は風邪で休んだんですが今日も朝ご飯も弁当も用意したのにダラダラ寝てます。体調は喉が痛い位です。
中学の頃は不登校だったり高校は退学になったり今まで私に言ってきた言葉や今までの娘の行動を思いだしたら大学進学させても捨て金になるんじゃないかと思ってます。
問題起こして高校退学したくせに、こちらが一生懸命新しい学校探しに動いてもあまりにも王様な態度だからこちらも怒れて通信制高校に行けるのか不安でそういう話ししたら「親としての責任果たせ!」とか通信制高校に行きだしたら「自分は別に高校なんか行かんくていい」とかまるで私が高校に行ってもらってるみたいな言い方もされました。最初の高校も私立でお金かかったのに、通信制高校は年間130万も支払って行かせてるのに…

こんな娘が昨日、進路の話しをしてきたんです。
「まだ就職する自信ない」って…
勉強も大嫌いだし、大学行かせても卒業まで行けるのか不安です。理由も就職する自信ないからとりあえず大学みたいな感じだし。
でも行かさなかったら又「親としての責任果たせや!」って言われそうで…
皆様ならこんな娘の進路どうしますか?
思う様にならないと暴れます。
こちらは退学になった娘の事で学校探したり話し聞きに行ったり沢山電話して色々聞いたり一生懸命動いたのに「親としての責任果たせ」とか「高校なんか行かなくてもいい」と私に軽々しく吐いた言葉も反抗期だからって受け止めるべきですか?大学進学についてどう思いますか?
捨て金になるかも知れないけど行かせるべきでしょうか?

高校2年生の娘の事で質問します。

娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コースに通ってます。(毎日コースですが単位さえとれば卒業できるから毎日行かなくても大丈夫です。)
昨日は風邪で休んだんですが今日も朝ご飯も弁当も用意したのにダラダラ寝てます。体調は喉が痛い位です。
中学の頃は不登校だったり高校は退学になったり今まで私に言ってきた言葉や今までの娘の行動を思いだしたら大学進学させても捨て金になるんじゃないかと思ってます。
問題起こして高校退学したくせに...続きを読む

Aベストアンサー

奮闘中ですね。

お子様の言われた、「親としての・・・」うんぬんなどは、反抗期···ということと、

どうしたらいいか分からないことの現れだと思います。

ただあなた様なら、前者の皆様の言われることがいいか?どうかは、

落ち着けば今までずっと見て来たのでしょうから、

ご理解されていることではないのでしょうか?

勉強大嫌いでも学力的な問題がないのであれば、本人の意志ですよね。

本人に決めれなくても、
親が決めてきたことで、

親御様方ご自身の道が順調に開かれて行かれた人生だったのであれば、それもいいのかもしれません。

ただもう少し、お子様とお話されることをオススメです。

就職する自信などでなく、なにか希望することないのか?

仕方なく働く、どうしたらいいか分からないから、進学でなくて。

問い詰めるのでなく、
ココは前者の回答に賛成しますが、本人が決断していくトコロかと思います。

ですから、親御様はもうサポーター、いち助言者としていかれないとこの先ご本人様が1番大変な思いになります。

想う思いのあまりに、
お嬢様の考える力を削がないでください。

もう親に言われて、
学校の教員に言われて決めていく段階ではないのことは事実なのですから。

でも、お嬢様の年代では決めれないことも事実ですよね。

ですから進路を決めないといけない時期であっても、
焦ることなく、
かと言って呑気に構えるのでなく、

どう転んでも、対応出来るように過ごされていかれることが大切かと思います。

1度は通常のレールから外れた形でも、親御様のご支援とご本人の意志で、道を開かれていらっしゃるのですから!

色々あっても、いま高校生の立場でいられるのは、

親御様と、お嬢様ご自身の努力だと思います。

お1人ではムリでも2人3脚なら越えていかれることと思います。

お嬢様もそうだと思いますが、もう数年で18が成人扱いとなりますから、もう少し、お嬢様とお互いに親御様も心を開かれてお話しされていかれることを、

第3者からは強くオススメです!

お嬢様の人生コレからです!どうぞ、よき人生を歩んでいってくださいマセ!

・・・それにしても、
通信制の高校って、学費高いんですねぇー···

奮闘中ですね。

お子様の言われた、「親としての・・・」うんぬんなどは、反抗期···ということと、

どうしたらいいか分からないことの現れだと思います。

ただあなた様なら、前者の皆様の言われることがいいか?どうかは、

落ち着けば今までずっと見て来たのでしょうから、

ご理解されていることではないのでしょうか?

勉強大嫌いでも学力的な問題がないのであれば、本人の意志ですよね。

本人に決めれなくても、
親が決めてきたことで、

親御様方ご自身の道が順調に開かれて行かれた人生だったのであれば...続きを読む

Q会社のルール上、注文書がないと手配ができない決まりになってます。しかし、注文書はすぐには、発行できな

会社のルール上、注文書がないと手配ができない決まりになってます。しかし、注文書はすぐには、発行できないとのこと。すぐに欲しいのですぐに対応できないから別会社に頼むとのこと。この場合、会社のルールを守るのか、売り上げを優先するのかどちらが正しい判断だと思いますか?

Aベストアンサー

質問するくらいだから「会社のルールを守りましょう」


私なら、注文を受ける → 即対応 → 後から注文書 だね。

上司から文句(注意)言われても言い返すだけです。


何か問題が起きたら自分が責任を取れば良いだけ!


勿論、信頼関係が築けてない顧客にはそんな対応しないけどね。

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

Q【お古】と結婚。

先ほど中谷美紀さんの結婚が発表されました

ただ

彼女はRIKACOさんの元旦那渡部篤郎さんと15年の不倫愛を成就しており

そういったいわゆる【もて遊ばれた体】と結婚するような男性って

そういった【過去の事実】を知って、許して結婚するんでしょうか

汚らしく思わないんでしょうか?

Aベストアンサー

自覚しているから、外国人を選んだのです。
自覚しているから、外国人の彼にツクシタのです。
日本人なら格下の男でないと結婚は難しいでしょうね。
ただ芸能人だから買い手もいたのだろうと思いますが、一般人女性の中古と結婚する男は、他の男の食い残しを食べるんですから、辛い人生だと思います。

Q車の部品を作る仕事をしているんですが、1日1000、2000円しか稼げなく辞めようと考えているのです

車の部品を作る仕事をしているんですが、1日1000、2000円しか稼げなく辞めようと考えているのですが、何日前に言わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>車の部品を作る仕事をしている…

って、お話の内容からはサラリーマンではなく、個人事業主さんですね。
それで間違いなければ、最低賃金だの労基署などという言葉は無縁です。関係ありません。

>何日前に言わないといけないの…

契約書を取り交わしていてそこに期間が定められているなら、期限到来前に契約を破棄すればペナルティを受ける可能性があります。

特に期間を定めた契約者などないのなら、現在請けている注文をすべて納品した時点で、もうしませんと言えば良いです。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3

一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3秒止まらなくてはならないらしい。
違反切符切られてしまいました。トホホ。
2秒で違反になる人と注意で済む人との違いはなんだろう。警官の気分なのか…。運が悪かったのか…

Aベストアンサー

警察の気分次第でしょう。ご愁傷様です。

右見て1秒、左見て1秒、もういちど右を見て1秒、の3秒らしいです。
だけどストップウォッチで測ったわけでもないし、
1秒なんて人の感覚次第で長さが倍近く違いますから。

ちなみに、一般の人は1秒といえば一瞬、
カメラマンに言わせると1秒はとてつもなくないく感じるんだそうです。

Q賃貸の部屋の床が抜けそうです。 1階です。 原因は何でしょうか?

賃貸の部屋の床が抜けそうです。
1階です。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

自分に心当たりがないなら、抜け落ちる前に管理会社もしくは大家にご相談ください。
直してもらえないなら、万が一抜け落ちても入居者には責任を問わないと一筆書いてもらいましょう。

Q何で、国民年金の支払いが、無駄だと思っている人がいるのですか?

何で、国民年金の支払いが、無駄だと思っている人がいるのですか?

Aベストアンサー

私は無駄だと思ってます。
なぜなら受給年齢に至る前に死ぬかもしれないからです。

とはいえ、年金は払ってますけどね。

Q感じるはずのないX線を感じるぐらい浴びて、遠くの専門の医療機関に行きたいのですが、統合失調症だと思わ

感じるはずのないX線を感じるぐらい浴びて、遠くの専門の医療機関に行きたいのですが、統合失調症だと思われて、受け入れてくれません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

統合失調症として受診すれば良いのですよ。
そうすれば診察していくうちに、あなたが被爆した事実を知るでしょう。
目にみえないものを医師は信じません。
ですから、あなたが統合失調症だと言われて病院を受診しなかったらそれまでです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング