アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間、体は生きてれば大人になりますが心は自分の気づきから学ぶ姿勢や、駄目でも挑戦する意思がなければ成長できませんね。
兄が突然連絡してきて
「部屋が狭くて物がおけん」「この家はあれがない、これがない」なんて言ってます。
なければ買えよ・・・ガキ。30にして実家を一度も出たこともないです。

出たこともなく恥ずかしく思うこともなく、「出たら金がかかるだけ」なんて悟ったようにほざきます。やってることは内弁慶というかその辺の女の子以下の臆病さです。箱入りではなく自分から入って出てこないスタイルです。
20代は就職もせずに夢を追っていて10年やってなんの成果もなしです。
やり切る根性も無いのに実家でぬるま湯につかりながらバイトの片手間でやってりゃそらそうなるでしょう。しかしそれにも気づけないほどのノータリンなので現在進行形です。

確かに親が愚かだったのは認めますし、どこかズレているせいで私たちも恥もかいてきました。

平気で親の面倒はみたくないと言います。自分が逆でそれ言われたらどう思うのかわからないのか。
こんなクソガキでも兄弟だという気持ちはあります。
しかし悲しいですが親が死んだ後などに、この兄弟と血で血を洗うような関係になる未来しか見えないです。

私が今のうちに有利になるというか、やっておける事などないでしょうか?

A 回答 (3件)

兄のせいで辛いんじゃないだろ


兄の行動がいちいち癇に障る「自分」のせいで辛いんだろ
    • good
    • 0

財産が多少でもあれば血で血を洗うような関係になるかもしれないので今のうちに親との関係を良くして置いてお金や株や土地についてきちんと

把握して取り扱い方法を教えてもらっておくのがいいでしょう
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、私から見ると似たもの兄弟という気が致します。


失礼ですが例えば言葉遣いを見ても大人のそれには見えません。
また、お気づきではないかも知れませんが、ご自身だけが有利になりたいという家族を切り捨てるようなご発言は、お兄様が親の面倒が見たくないと言っているのとまったく同じご発言です。

また、考え方についてですが無ければ買うというのは節制とか節約とか、家を守るとかそういった視点から見ると思慮に欠けていると思います。外に出れば無駄にお金が掛かるのは事実です。消費を美徳と考える人もいますしその辺りは生き方や人生観の差異かと存じます。お兄様が様々な価値観に触れていないであろうことには同意致しますが、その価値観の違いが理解できるのは様々な価値観に触れた大人だけかと思います。

自分がそれを言われたらどう思うか?こちらについては、自分も面倒は見られたくない。いっその事消えてしまいたい。このように思っているかも知れませんよ。私自身はその様に思っています。

今の内に出来ることについては、唯一の兄弟です。親が死んでも長く続く縁でしょう。お互いの価値観を少しでも近づけたり、骨肉の争いにならないように普段から家族の縁や意志、思いを強くしておくことだと思います。こういったことが理性的に、しかも円満に出来る人というのは大人ですし、社会人としても凄く能力が高いなあと個人的には思っています。

また、大人というのは目上目下などに関わらず、相手に期待などせず、全てのことを自分の責任と考えて主体性を持って解決に動くことのできる人かと思います。他人の責任にしている内はまだまだガキだと思っています。なお、これは私自身についても言えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかる気がします。
関係ないですがこの質問サイトも冷やかしというかしょうもない人が増えました気がしますね・・・・。

お礼日時:2018/12/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!