アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適語を入れる問題です。

The summer vacation ( ) over. I enjoyed it very much.

さて、be動詞の時制はどうなるでしょう。
今、夏休みは終わった状態なので、
もちろん is はOKですよね。模範解答もそうなっています。

でも・・・前後が無いので判断しにくいのですが、
去年の夏が終わったころを今振り返って言っているなら
「ああ、(あのとき)夏休みは終わったなあ。楽しかったなあ」
の可能性はないのでしょうか。

is しかあり得ませんか?

A 回答 (5件)

あのときなんて書いてないじゃん。


Love is over. 的な(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、とも書いてないんですよねえ。
文脈が薄い中で時制を選ぶのはちょっと困ります。

Love is over. は恋が終わってまだ失恋状態だから
現在時制なのです。
昔のことなら Love was over. ですね。

お礼日時:2018/11/27 23:52

難しく考えすぎなんじゃない?


夏休み終わりだよね~。うち、めっちゃ楽しんだわ!でいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそれはそう取れる文脈があっての話ですよ。
私もまずは is を正解として認めています。

ただ、問題としての適否と、
正解の幅をお尋ねしています。

「難しく考えすぎ」とか「通じればいい」のレベルでは
お尋ねしておりませんのでご了解ください。

たとえば教科書や入試、英検などで
この問題は適切でしょうか?
isのみを正解としてもよいのでしょうか。

そういう基準でお尋ねしております。

お礼日時:2018/11/28 00:09

was もあり得なくはないですね。

文脈が欲しいですけど。そのあとが I had enjoyed だとより自然な感じです。

has been も使えます。現在完了形はよくお知らせの切り出しに使って、そのあとの詳細を言うのは単純過去で、とイギリス人が書いた文法書で言ってます。(米口語だと、最初から単純過去にしてしまうことも多いです。)
こんな例もあります:"When Dickie had finished reading his letter — a letter that made him laugh out loud as he read it - Tom said, "Do you think (...) (from a simplified version of "The Talented Mr. Ripley") これは過去形で語っている物語なので、過去完了で文を切り出しています。お知らせの最初というわけではないですけど、when節ですし、それまで語ってきたことを一段落させて、よりきちんと表現した感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
たしかに現在完了もありそうですね。
気づかせていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 07:23

終わるのと楽しむのと、時差がありますよね。

楽しむ方が過去完了になっていれば、終わったを過去形で表現できると思います。ですがこの文は過去 enjoyed なので、終わった状態は現在 is です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去完了ならはっきり was だと言えそうですね。
でも「夏休みは終わった。楽しかったなあ」で
過去完了を使う必要がありますかね。

もっと具体的に「先週の水曜日に終わった。
それまでの日々は楽しかったなあ」くらいはっきりしていないと,
過去完了はあまり使わないようにも思います。

過去完了は,どうしてもそうしないと不自然なとき以外は
過去時制で代用されることも多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 07:25

The summer vacation was over [e.g. two weeks ago]. I enjoyed it very much.


上記のような文は可能だと思いますね。
英文法に詳しいNative E. Speakerの居る所で一度訊いてみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

ところで,大きなミスに気づきました。
私は元を引用した人の文書からさらに引用したのですが,
念のために元に当たったら,日本語もついていて,

「夏休みが終わった。さあ出かけよう」
The summer ( ) over. Let's hang out!

になっていました。これなら is ですよね。
お騒がせしました(--)

お礼日時:2018/11/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!