アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依頼すると高いエアコン洗浄。自分でやりきれるレベルでしょうか。スプレー式の洗剤の在庫があります。ミスると家が水浸しになったりするんでしょうか。
外注すると室外機もなにかやってもらえるのでしょうか?逆に自分でやるときも室外機なにかやったほうがよいのでしょうか? よろしくご教示ください。

A 回答 (10件)

業者に頼むのと比べれば大して効果があるわけではないですが、在庫があるなら置いといてももったいないので先に使っては?


スプレーに書いてある使用可能なエアコンに対して、正しい使い方を守って行う分には変なことにはならないはずです。

>外注すると室外機もなにかやってもらえるのでしょうか?
うーん、業者に頼んだけどノータッチでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。ソーですよね。

お礼日時:2018/11/28 08:17

室内機の周囲と床にビニールシートなどを敷いて


こぼれても影響ないようにすれば存分に出来るのでは?
業者さんもそうしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 08:38

最近のエアコンは複雑になってきています。

器械の分解に知識のある人でないと、単に隙間から行っただけでは一時の清涼感にすぎません。=即ちひどいカビのある場合や隅の方は取れないということ。

(電源は切ってから行うのですが、途中で部品を壊したり・再組み立てが完全に出来ないようでは高くついても業者に頼むしかないようです。)

室外機についてもメーカー家電の人でないと知識がありませんから(中には電子部品も入っています)ので、センサーなども傷つけないように配慮してください。=苔らしきものがあればとった方が良いのですが、業者も普通さわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですね。良い業者さんなら応分にお礼したいですが不安です。20000くらいが相場なんでしょうか。ちょっとつらいです。

お礼日時:2018/11/28 09:39

エアコン洗浄という言葉が出回り始めた頃、長年洗浄もせずにいた物を洗浄スプレー剤でやったことがありますが、注意点というか実体験を踏まえて。


・最近の物は洗浄スプレーを直接内部のフィン(無数の金属板が並ぶ冷却板部分)を吹き付けられるようにフロントのパネルがパカッと開けられるようになっています。こういった機種の場合、洗浄が前提ですので取り扱い説明書にもビニールシートなどで覆うべき部分なども図解入りで説明があり、わりと簡単にご自身で出来ますし、やっても構いません。

・古いタイプで洗浄を前提としていずフロントを開けられない型式の物はお辞めになった方が良いかと。というか出来ません。

・最後に実体験ですが、かつてのカビ、ホコリの積もり積もった我が家の物を早速手がけたところ、一斉に綿ぼこり状の塊が多数溶け落ち、洗浄効果はあったわけですが、それが本来の冷却時に発生する結露の水を受けるパン(お盆部分)に落ちて水の流れをせき止め、冷房を稼働しましたら外のドレンホースに流れ落ちずに室内に水があふれ出したことがあります。
洗浄後はフィンの下に構えるパンの様子もよく覗き込み、流れ落ちた綿ぼこりなどを割り箸、菜箸、針金などを駆使しできる限り取り去ることをお勧めします。

・室外機自体は扇風機、換気扇のようなファンが回っているだけで特に汚れも気になるほど付着する部分ではありません。
古すぎてさび付き始めているとかなら別ですが。
むしろ、これも我が家の経験ですが、母親の部屋に関して、夏場グリーンカーテンが流行した際に窓際にゴーヤを何本かは這わせ茂らせておりましたが、この伸びたツルが絡まれるところを探し窓の脇に設置していた室外機の中に数本入り込み、中のファンに絡みついて室外機が回らなくなっていたことがあります。
こういった外観の点検だけでもされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に感謝いたします。
エアコンのタイプによるんですね。
今の自動洗浄で高いようですが 今のには自分でやるのは無理そうですね?!

お礼日時:2018/11/28 14:43

エァコンのクリーン専門家が居る事は 餅屋は餅屋でお金出す値打ちがある筈 スプレー式の洗浄剤で可能なら 誰でも それに


挑戦しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/11/28 14:41

no3です。

 2万円はちょっと高い、どれくらい丁寧にやるのかですが・・・・。

使う材料や道具の消耗費は知れてます。ほとんどは工賃、二人が1日やってもおつりがくる? 交通費その他経費込々で相見積もりとった方がよさそうです。
(実際には一人ですると思いますが・・・。半額で半日かかっても儲かるね。)
    • good
    • 0

No.4です。



「今の自動洗浄で高いようですが 今のには自分でやるのは無理そうですね?!」

エ?自動洗浄機能付きの物をご自分で?
機能に任されては?

ご自分でやりたいほど何か気になる、自動では気に入らない物がおありなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗浄ではなく清浄かもしれません。それでも何年か目にはやる必要があるという話もあって、外注会社のメニューに載ってます。普通よりずっと高いです。なんなんでしょうか?

お礼日時:2018/11/28 17:00

実際に依頼したことが無いので推測となりますが、ある程度は可能かと思います。


室外機についてはフィンの汚れやごみなどの付着物が無ければ問題ないと考えられます。
スプレー式の洗剤などの場合にはフィルタを取り除きフィンに直接吹き付けるタイプが大半かと考えらえます。
洗浄剤はフィン下にある(結露などの水を受け止める)パンに落ち、更にドレン管を経由しドレンホースで室外に排出されます。

専門の方の依頼の場合、室内機のフィンの洗浄は専用の液剤などを使用するものと考えらえます。
また、内部ローターや吹き出し口の洗浄もするので、この場合、室内機付近の養生を行っています。

参考までに個人で内部ローターや吹き出し口の洗浄を行いましたが、かなりの汚れとカビがあり、また構造が複雑な所や狭い所があるので、
十分な洗浄が出来たのかは分からない状態です。
なので、それなりのメンテナンスを行うのであれば高くとも一度は専門業者で行っていただき勉強された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

YouTubeで「エアコンクリーニング」と検索すれば、方法はでてきます。




しかし、どうやらお掃除機能付きのエアコンのようですね?
我が家もそうでして、今年シーズン初めにお願いして、作業をずっと見学させてもらいました。
私自身DIY派なので、YouTubeにならってやってみようと思っていましたが、とんでもなかったです。
お掃除機能の脱着がかなり大変で、何の知識もない素人が手を出せるような作業ではなかったです。
高価になるのは納得です。

我が家が依頼した業者は「くらしのマーケット」で最安の業者です。
最初は実家でお願いして、お掃除機能のないエアコンでしたので7,500円でした。
とても対応の良い業者でしたので、我が家でもお願いしました。
我が家は2台(同機種)お願いして28,000円でした。
少し値引きしてくれましたが、その金額です。
https://curama.jp/

今年で5年目、初めてクリーニングをお願いしました。
お掃除機能はフィルターのほこりは取ってくれますが、当然ながら内部の汚れなんて掃除してくれません。
カビ予防の機能なんかもついていますが、カバーを外したらたくさん不着しており、掃除中は真っ黒な水がでてきましたよ。

私も金額的に悩みましたが、お願いして良かったです。
あの汚水が全てを納得させてくれました。

探せばもう少し安い金額で作業してくれる業者もみつかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。みんなの参考になります。霧ヶ峰何台もあって難題ですが 外注にするしかないですね。

お礼日時:2018/11/29 07:32

自分ではやらない方が良いと思います。



一般家庭用のエアコンは、前面パネルとか外しますと、お掃除ロボットが付いていますので、
電装品ですので、取り外さないと濡れたら故障したりします。

エアコンは、中にカビが生えるので、よく家電評価の雑誌でも新品でも1年半でカビると
結果を発表してあります。

人間の体は構造上カビに対しては極端に弱いところがあるので、その空気を吸い続けると
アレルギー性の排煙とかになったりします。

それで慣れた人は、自分の家のエアコンを自分で洗浄したりしているだけです。

■参考資料:日立エアコン RAS-S40Z2 チョイ分解掃除方法
https://matome.naver.jp/odai/2154285505207734401

エアコンは、「このメーカーは分解しにくいなあ~」 というものがあったりしますので、
ノートPCとかと同じような感じがあります。

そんな感じで、分解するのが得意かどうか?
得意な人でも、組み立ての方が時間かかる感じもある。

エアコン洗浄サービス業者は、ピンキリです。

サービス価格もピンキリですが、分解洗浄ですと1台3万円超える傾向にありますが、室外機は
やらない傾向にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人じゃ無理そうですね。金欠でもあり なんかよいことがあったときに外注でしょうね。

お礼日時:2018/12/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!