限定しりとり

34歳男です。
インプラントについて相談です。
この度、下の奥歯(奥から2番目)がダメになってしまい、抜歯しました。今後のことで先生と話しましたが、選択肢としては、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントの3択で、私の場合一番奥の歯の高さがあまりないのと手前の歯の向きが少し悪いので、部分入れ歯は外れやすい。ブリッジは支える2本の歯が一度も治療していない今でも健康の綺麗な歯なので削るのは将来的に考えて勿体ない。(削るといずれその2本も虫歯になる可能性が高い)インプラントなら一番いいが金額が40万かかる。と言われました。
先生の推奨は、まだ30代なので将来的に考えてできればインプラントとにした方がいいと勧められています。
私の周りにインプラントを入れた方がいないので少し不安な部分もあります。費用はなんとかなる金額なのでインプラントにしようか悩んでいます。
どなたか同じような経験、またはインプラント手術をされた方がおりましたら術後どのような感じなのかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

10年前に右下の2番目、つまり同じ歯をインプラントにしました。


特に問題なく普通の奥歯として機能しています。何の違和感もありません。日々のメンテナンスも、それまでと同じ普通の歯磨きだけです。

施術後1週間ぐらいは噛み締めるたびに歯茎に痛みが出ると思いますが、すぐ慣れます。それと、インプラントは普通の歯と違って根元が細いボルトなので多少スキ間があり、糸ようじ等が必須になりました。それ以外は何の問題もありません。

ブリッジも入れ歯も、隣接する他の歯の寿命を縮め、いずれ全部の歯がダメになります。ブリッジだけでなく部分入れ歯も削らないとダメですし、違和感があると思いますよ。価格の問題さえクリアできればインプラント一択だと思います。

ただ、私はお金が無かったので激安の15万のところでいれましたが、定期健診のたびに営業されたりなど、ちょっと不信感があります。施術される病院を選べば問題ないです。
    • good
    • 0

インプラントをしていてもMRIは出来ます。

殆どのインプラントはチタン製で出来ており
MRIの磁性には反応しにくくなっています。ただ、一部のインプラントでは金属が使われているインプラントが有り
その場合は注意が必要です。もしインプラントをされるのであれば、歯科医の先生にインプラントの仕様の
説明を聞いておいて下さい。
    • good
    • 0

30台ならインプラントも選択肢です。



確かに高価ですが、それに見合ったメリットが期待できます。
たとえば入れ歯やブリッジに比べて明らかに耐久度は上です。(これが予想の余命と大きくかかわる)
ブリッジにしろ入れ歯にしろ、支える歯に余計な負担をかけ、その歯の寿命も縮めてしまいます。
結果ドミノ式に歯をなくしていくことになります。
何よりも何も気にせず噛むことができるのは大きな利点です。

私はブリッジが壊れてしまったので今度入れ歯にします。
もう人生折り返し点とっくに過ぎてますし3本分のインプラントとなると数百万円になりますし。

いいことばかりではありません。
高価なのは言わずもがなです。
あと、たとえば頭部MRIを撮る際、インプラントは邪魔になるので抜かなければならなくなります。
    • good
    • 0

歯科医です



主治医の説明はわかりやすくてよいですね。
優秀な歯科医と思います
私も、第一選択は、この場合、インプラントですね。
インプラントはオペ後のメインテナンスが大切です。半年に一度は、定期検診に行ってくださいね。
    • good
    • 0

私はインプラントをして10年近くなります。


インプラントは長所も大きいですが、短所も大きいです。
1番の長所は、
 ・骨に直接ネジを埋め込みますので、自分の歯とかわらず、気にすることがなく氷でもなんでも硬いものが噛める
  ことです。
 後、部分入れ歯だと取り外して掃除をしたり、ブリッジだと他の歯に負担がかっかたりします。

短所としては
長所と矛盾しますが、
 ・硬いことで反対の歯に負担がかかり削れます。
 (人間の歯は歯に歯肉がまき、その歯肉が噛む力を逃がしているそうです)
 (先生からあまりインプラントでは固いものは噛まないほうがいいと言われました)
 ・埋め込んだネジに食べかすが集まり、そこがうむこともあるそうです。その為、週に2回位ひも状のフロスで掃除
  をする必要があります。私パナソニックの水流で洗う「ジェットウォッシャー ドルツ」を使用しています。
  この手間がかかるため、年がいってくると外す人もいてるそうです。
 ・お金が高価
 ・半年に1回歯の点検に行っています。
 ・方式にもよりますが、半年から1年位かかります(私は10か月かかりました)
もし、インプラントをするのなら信頼された歯医者でされて下さい。あまり慣れていない先生だと神経を切断する
こともあるそうです。きちんと長所、短所等を説明されて、信頼出来る歯医者なら大丈夫と思います。

短所も大きいですが、気にせずに噛めるということは大きい長所と思います。どちらを重要視するかはあなた自身
です。私は今のところ満足しています。
    • good
    • 1

言い方は悪いですが、その歯科医をどこまで信用するか、です。



とにかく、最善がインプラントかどうかは分からないでしょ。

その歯科医がそう判断しているというだけのことです。

様々な失敗例もありますから、セカンドオピニオンとか色々と情報を集めるとかして判断すべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!