AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

トルクレンチについて

アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。
一応測定機器ですが、使用頻度が稀なので安くてまあまあ使えそうな商品を教えて下さい。
メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず数千円のものを購入するのはいかがでしょうか。

私は東日の物を使用していますしKTCのデジラチェたる物も使用しています。一般的に105N・mが多いようですが、私の小型車は指定が85N・mなので設定90N・mで締めています。トルクレンチで締めていると大体の締め具合が分かってきます。いくら高級な物を使っていても公正が必要なのであまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね。

お礼日時:2018/11/29 13:05

トルクレンチは、アナログ系は安いので、そっちかなあ~とエマーソンを使っています。



■参考資料:エマーソントルクレンチを使ってタイヤ交換
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

タイヤは、インパクトレンチで工場とかで締めるので、締めすぎてあるケースは
それ程珍しくないのですが、高速道路走行とかでボルト折れることがあるので
締め直す時とかにエマーソンは重宝します。

それ以外の繊細なトルク値では、デジタル系トルクレンチのSK11のSDT3-060
とかが使いやすい感じです。

■参考資料:SK11のSDT3-060 デジタルトルクレンチの使用方法
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

>メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
>安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

バネとか伸びたりするので、数年で買い替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。色々リンクも貼って下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 12:42

エマーソンは、メーカー品トルクレンチと比較して 大きな差も無く使えると


書き込みを見たことがります。
トルクレンチでも 少し走ったら 緩み確認を擦るので 目安的に使うので エマーソンで良いと思います。
トルクレンチは、ハンドル部分に線が削られていると思います。この位置から締め付けのトルクを掛けるように締めます。1度だけカチッと! 2回以上カチッとやっちゃうとオーバートルクです。
トルク設定も 使用後は、緩めておかないとダメです。
ホイールナットを緩める際に使用すると ラチェットを壊すので 緩めに使用しない事!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/11/29 12:41

「一応測定機器ですが」・・・測定器?、まさか!、上限付きの工具でしょ。


そもそも、ホイールの脱着にトルク・レンチなんて必要有りませんよ。(感覚で程度が判らない人が、トルク・レンチに頼る傾向があると思う)
L字や十字のホイール・レンチで充分な訳で、手で力一杯に締めれば、それで充分です。
何でも、数値で管理すれば良いと変に思い込んで居ませんか?(ホイール・レンチの柄の長さで、通常は規定内のトルクが掛かる様に成ってます)
それを脚(足)で締めたり、体重を掛けて締める必要は無いが、それを行う人が居るのが問題でしょう。
    • good
    • 1

プレセット型トルクレンチなら3,000円程〜ある 充分使える、トルク調整範囲(N・m)にきを付けて買おう。


トネ TONEのも10,000円程で 充分使える
KTCのホイールナット専用トルクレンチ1,6000円程で売っている、これお勧め。

メルテック、エマーソンは3,000円程〜
もう少し信頼?できるKTCの方がイイかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安物買いの銭失いになりそうな感じですかね。

お礼日時:2018/11/29 12:51

トルクレンチは余りそう思われていませんが一応精密機器です。

余り安い物は中国製だったりするので
精度に疑問が有ります。最低限TONEかKTC(日本の工具メーカーNO.1)を買いましょう。
汎用も有りますしホイールナット専用も有ります。精度が狂いにくいプリセットタイプがお勧めです。
プロは最低でもKTCを使っています。

モノタロウというサイトで検索すると各種のトルクレンチが有るので探すのに便利です。
参考URL:https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83g%83%8B%83N% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。リンクもありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換について 空気入れ替え

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。
高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q車検の交換部品の費用

軽自動車です。

今回の車検で、フロントスタビブッシュインナーアウター交換で、工賃込みで16700円の見積もりです。
これは、適正な価格ですか?
よく分からないので、教えて下さい。

13年経ってる車なので、修理箇所が多くなるのは
仕方ないですが料金的にどうかな?と思い投稿しました。

Aベストアンサー

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に交換を言われてたら、その場で見せてもらう事。
場所によっては見えない所もあるけど、スタビブッシュは車の下側なのでリフトアップすれば見えます。(この時にスマホで写真を撮る)
ゴムなので年数が経つとひび割れしてしまうので交換はしたほうがいいですけど
今回の場合は工賃が高すぎますので
車検に出す場合は3つ位の工場を周って見積もりを出してもらったほうがいいです。
そうする事によって、修理費用の相場がわかります。
当然ですが、3つ周っても3つとも工賃や見積もり金額は違いますので
安い所でしてもらうほうがいいです。
ちなみにディーラーさんは基本的には高め設定です。
交換が必要なのかどうかはその撮った写真をここで投稿したら詳しい方からの回答が付きやすくなります。

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q給油口の蓋の浮きについて!

画像(引用画像)のように給油口の蓋が、閉まってはいるのですが、少し浮いてしまっていて、フェンダーとの面が合っていません。

ディーラー等に持ち込んで、調整などすれば改善することは可能でしょうか?

ちなみに、フェンダーや給油口の蓋は、新車時から板金塗装や交換はしていません。

Aベストアンサー

調整でなります。
ディーラーへ持ち込んで調整してもらいましょう。

Q車の燃費について質問します。 例えばプリウスのカタログではリッター34kmと記載してますが、実際に走

車の燃費について質問します。
例えばプリウスのカタログではリッター34kmと記載してますが、実際に走ると大体どのくらいの数字になるのでしょうか?
運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思いますが、およそ平均して大体どのくらい走るのでしょうか?

Aベストアンサー

>運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思います
まさにその通り。
HV、特にPHVなどなら単純な内燃機関とは比べ方が違う。
バッテリーのみで走る距離を長くできればガソリンの消費量は少なくなり「燃費」つまり「km/L」は大きくなりますよね。
普通のガソリン車の省エネ走行とは違うわけ。
回生エネルギーをいかに上手に拾えるか、PHVなら夜間にバッテリーを満充電させてチマチマ走ればガソリンに限る「燃費」はすごいわけです。
HVでも回生を使ってバッテリー走行をしてエンジンでの走行に切り替わる直前に給油して満タン法で燃費を計ればかなりの好燃費なわけです。
何をもって燃費、つまりガソリンの消費量を考えるか。
個人のテクニックはあまり関係ない。

Q自動車整備業界に詳しい方、お願いします

10年位前にはやった「カー○○ビニクラブ」「ヤマ○車検」と言った、安い感じの車検整備業者は最近はどのようになったのでしょうか・・私の近所では以前に戻った感じで、その看板が消えています(フランチャイズ辞めた感じ)結局失敗ですか?・・
 結局こういうスタイルは日本では流行らない・・コンビに感覚で車の修理業者に寄るなど無理ですかね・・外資通販の自動車損保が流行らなかった様に・・

Aベストアンサー

弊社も扱っておりましたが、
大元の「翼システム」が事実上倒産し、買収され、分社化されたので、
それまでのフランチャイズ展開は、半ば消滅しましました。

Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう

Q排気口が2個ある

画像添付しましたが 2こ 排気口がある 構造を何といいますか

Aベストアンサー

2本だし、という言い方かなぁ。

昔は排気(や吸気)の抵抗を少なくすれば馬力が上がる、排気の抵抗を少なくするには排気管を太くすればよい、太くするのは限界があるので2つ使えばよい、という考えで使われていました。
そのうちに集合管にしたほうが効率が上がるとか、シリンダー内の状態を吸気から排気まで総合でバランスを取るようになり、数が多ければ良いと言うわけではなくなりました。

それでも、大排気量なら1本だと太さに限界がある(べつに丸じゃなくて四角でも良いと私などは思うのですけどね)とか、8気筒以上なら2系統の排気管を設けても集合管になる、などの理由で使われています。

で、それを逆手にとって、2本あると”このクルマは大排気量だぞ、速いんだぞ”みたいな主張になって、それを模倣していたりします。

Qタイヤ交換してもらいました。100キロくらい走ったらもう一度来てくれ

タイヤ交換してもらいました。100キロくらい走ったらもう一度来てくれと言われましたが、何をするんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネジの締め直し


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング