アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルクレンチについて

アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。
一応測定機器ですが、使用頻度が稀なので安くてまあまあ使えそうな商品を教えて下さい。
メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず数千円のものを購入するのはいかがでしょうか。

私は東日の物を使用していますしKTCのデジラチェたる物も使用しています。一般的に105N・mが多いようですが、私の小型車は指定が85N・mなので設定90N・mで締めています。トルクレンチで締めていると大体の締め具合が分かってきます。いくら高級な物を使っていても公正が必要なのであまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね。

お礼日時:2018/11/29 13:05

トルクレンチは、アナログ系は安いので、そっちかなあ~とエマーソンを使っています。



■参考資料:エマーソントルクレンチを使ってタイヤ交換
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

タイヤは、インパクトレンチで工場とかで締めるので、締めすぎてあるケースは
それ程珍しくないのですが、高速道路走行とかでボルト折れることがあるので
締め直す時とかにエマーソンは重宝します。

それ以外の繊細なトルク値では、デジタル系トルクレンチのSK11のSDT3-060
とかが使いやすい感じです。

■参考資料:SK11のSDT3-060 デジタルトルクレンチの使用方法
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

>メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
>安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

バネとか伸びたりするので、数年で買い替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。色々リンクも貼って下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 12:42

エマーソンは、メーカー品トルクレンチと比較して 大きな差も無く使えると


書き込みを見たことがります。
トルクレンチでも 少し走ったら 緩み確認を擦るので 目安的に使うので エマーソンで良いと思います。
トルクレンチは、ハンドル部分に線が削られていると思います。この位置から締め付けのトルクを掛けるように締めます。1度だけカチッと! 2回以上カチッとやっちゃうとオーバートルクです。
トルク設定も 使用後は、緩めておかないとダメです。
ホイールナットを緩める際に使用すると ラチェットを壊すので 緩めに使用しない事!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/11/29 12:41

「一応測定機器ですが」・・・測定器?、まさか!、上限付きの工具でしょ。


そもそも、ホイールの脱着にトルク・レンチなんて必要有りませんよ。(感覚で程度が判らない人が、トルク・レンチに頼る傾向があると思う)
L字や十字のホイール・レンチで充分な訳で、手で力一杯に締めれば、それで充分です。
何でも、数値で管理すれば良いと変に思い込んで居ませんか?(ホイール・レンチの柄の長さで、通常は規定内のトルクが掛かる様に成ってます)
それを脚(足)で締めたり、体重を掛けて締める必要は無いが、それを行う人が居るのが問題でしょう。
    • good
    • 1

プレセット型トルクレンチなら3,000円程〜ある 充分使える、トルク調整範囲(N・m)にきを付けて買おう。


トネ TONEのも10,000円程で 充分使える
KTCのホイールナット専用トルクレンチ1,6000円程で売っている、これお勧め。

メルテック、エマーソンは3,000円程〜
もう少し信頼?できるKTCの方がイイかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安物買いの銭失いになりそうな感じですかね。

お礼日時:2018/11/29 12:51

トルクレンチは余りそう思われていませんが一応精密機器です。

余り安い物は中国製だったりするので
精度に疑問が有ります。最低限TONEかKTC(日本の工具メーカーNO.1)を買いましょう。
汎用も有りますしホイールナット専用も有ります。精度が狂いにくいプリセットタイプがお勧めです。
プロは最低でもKTCを使っています。

モノタロウというサイトで検索すると各種のトルクレンチが有るので探すのに便利です。
参考URL:https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83g%83%8B%83N% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。リンクもありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!