アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有する車のホイールに付けているロックナットのソケットを紛失しました。

ロックナットリムーバーなどを試しましたが、特殊なロックナットらしく、全く使えません。
ロックナット自体を破壊することも考えましたが、ホイールのソケット穴の奥に入っているため、ナットを破壊する工具を使うこともできませんでした。

タイヤ館などでも診てもらいましたが、やはり特殊なロックナットということで工具では無理といわれました。

ナットを紙粘土などを使って型を取って、ホイール、もしくはロックナットのメーカーに送る方法があるらしいのですが中古車として買ったのでメーカーも全く分りません。

こういった場合はどうすればいいのでしょうか。
ブレーキパッドも減っているので交換したいのですが、外すことさえもできません。。

A 回答 (5件)

 私も過去にロックナットソケットを紛失したことがあるのですが、ディーラーで相談したところ、外していただけました。


 運良く外溝タイプだったのでいけたとの事でしたので、相談してみてはどうでしょうか?
 聞いた話では、外溝タイプは多少無理をしても外せるそうです。内溝だとお手上げだったそうですが…

 参考になれば幸いです。失礼します。
    • good
    • 4

ホイールホールへの傷や ハブボルトの破損が心配ですねー



ディーラーや整備工場へ相談するのが 良いです。
外溝なら 楽勝でしょう 保安上説明は控えます。
    • good
    • 3

整備工場なら


何処でもすぐに簡単にはずしてくれますので
最寄りの工場へご依頼下さい。

1000円~の費用かと思いますが
日頃のお付き合いが有れば
無料でしてくれたりすると思います。
    • good
    • 2

視点を変えて、バイク屋に相談してみてください。


店のスキルで変わるでしょうが、簡単に外してくれますよ。
私も、できますけど「ココ」では書けませんw
    • good
    • 2

ロックナットの製品名が判らないと...


画像を登載したほうが、より良い回答が得られますよ。

この回答への補足

ロックナットの製品名はちょっと分りません・・
ホイールに付いている状態なので、写真を撮っても意味が無いと思っていました。

ちなみに、外溝タイプのロックナットになります。

補足日時:2009/03/16 01:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!