プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急、分かる方教えてください!

引っ越しをして、
鍵の引き渡しを今月半ばにしました。
契約終了は12月1日付で、12月の家賃も支払いました。
ですが、
光熱費を今月30日付で解約手続きをしたので、
30日まで支払い用紙や郵便物が届くと思います。
郵便局には転送届けは済ましていますが。

なので、
明日、住んでいたマンションへ行き、
ポストや宅配ボックスを確認したいのですが、
鍵を引き渡してしまっている場合、
もうポストや宅配ボックスの番号は変わっていたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

>もうポストや宅配ボックスの番号は変わっていたりするのでしょうか?



大家次第だけど、変えている可能性はある。
本件の場合、大家へ連絡して郵送物をポストに取りに行く許可をもらえば問題はない。
変わってなければOKもらえるだろうし、変えている場合には大家が開けて質問者の新居へ郵送などしてくれる場合もある。

でも、転送届けをしているなら、新居の方へ届くのでは。
今月30日付で解約したなら、払込用紙が届くのは来月半ばだろうし。
また、光熱費などの解約の手続きの際に払い込み用紙の送付先をどこに送るか聞かれたり、ネット手続きなら記入欄があるはずだけれど。
その辺を転居先にしておけば楽だったね。
    • good
    • 0

>引っ越しをして、


> 鍵の引き渡しを今月半ばにしました。

通常は鍵の引き渡しで、賃貸借建物の契約が終了する。

>契約終了は12月1日付で、12月の家賃も支払いました。

契約書を見なければ何とも言えんが、家賃を払ったからと言って賃貸借の権利があるわけではない。
(賃貸借契約書に、退去に伴う1ケ月あるいは2ケ月前の家賃支払いの条項はないの?)


>光熱費を今月30日付で解約手続きをしたので、
>30日まで支払い用紙や郵便物が届くと思います。
>郵便局には転送届けは済ましていますが。

>明日、住んでいたマンションへ行き、
>ポストや宅配ボックスを確認したいのですが、
>鍵を引き渡してしまっている場合、
>もうポストや宅配ボックスの番号は変わっていたりするのでしょうか?

大家次第だね。鍵を引き渡している以上、普通は賃借人としての権利はない。大家が前の賃借人の情報を書き換えていても文句を言う筋合いはない。







蛇足だが・・・
 大家がまだ書き換えていない可能性も高いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!