アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181128-OYT1 …

「イヤホンを付けたまま自転車を運転し(信号無視し)、大田区南蒲田の五差路交差点で乗用車と出合い頭に接触。急ハンドルを切った車が、近くにいた自転車の主婦(44)をはねて重傷を負わせた。」
という事故がありました。
自転車を運転は、ひき逃げで逮捕されました。

自転車の運転ではなく、
歩行者だった場合
「イヤホンを付けたまま歩き(信号無視し)、交差点で乗用車と出合い頭に接触。急ハンドルを切った車が、近くにいた自転車の主婦をはねて重傷を負わせた。」
にも歩行者はひき逃げになるのでしょうか?

ならないとしたら、
自転車と歩行者との違いは、どこにあるのでしょうか?

恣意的に逮捕したようにしか思えません。

A 回答 (8件)

自転車は「車両」なので道路交通法で逮捕です。

歩行者なら逮捕されないでしょうね。
    • good
    • 0

自転車と歩行者両方とも同じ扱いになります 逃げりゃダメです(厳罰になりますよね)


怪我人が出た場合は 車両運転者じゃなくても怪我人の救命が一番です。

自転車と歩行者共の検挙には凄く高いハードルがあります、
2人乗りや信号無視も捕まえるとなれば 検察送りでかなりキツい(前科も付く場合がある)
警官がいても 普通は注意ぐらいです市民感情の逆撫でにもなります。

道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。
ただ自動車運転者より大きな刑罰が科せられます 歩行者の信号無視(2万円以下の罰金)。
    • good
    • 0

自転車は車両扱い


歩行者とは別ですよね

今回の逮捕は初事案
起訴されるか?
まだ不明ですからね

彼が医師であるコトが、
影響してる気がしますよね
    • good
    • 1

自転車は軽車両という車両の一種




歩行者の場合でも、「ひき逃げ」には当たらないまでも
事故のきっかけを作ったのに、一切救護もなしで立ち去れば相応の責任は負う必要がある

今回の決め手は、一切救護せずに自転車を放置して「逃げ去った」と言う点にある
    • good
    • 0

イヤホンをしていたかどうかは置いておいて、歩行者であろうとも死亡事故を引き起こす原因となったうえにその場から姿をくらませたならば重過失致死傷罪による逮捕はありえます。



自転車だった今回は“ひき逃げ”のほうを適用しましたが、責任逃れが通用しない点では変わりません。

最終的に有罪か無罪かは裁判官が決めることですが、当事者はとりあえず逮捕されます。
    • good
    • 0

車両の運転者が事故の原因を作った場合には、実際に衝突していなくても救護義務が発生します。


法律では、「車両の運転者」となっておりますので、歩行者は対照にはなりません。
    • good
    • 0

このへんが参考になるかと


https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/contents/ea …

危険行為のうち、安全運転義務違反が適用され、その過失によりけが人が出たわけですから
ひき逃げに当たるのでしょう
    • good
    • 0

>歩行者はひき逃げになるのでしょうか?


 急な飛び出しでクルマの進行を阻害した結果、事故になったのなら
 歩行者でも事故を誘発させた罪は問われると思います。

自転車は、道路交通法で車両に該当します。

>恣意的に逮捕したようにしか思えません。
 警察は、そんな暇なことはしない。
 犯罪者を検挙するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!