架空の映画のネタバレレビュー

これは私が非常識なのでしょうか?
私は営業の仕事をしております。
ある契約を頂ける約束をしていたのですが、そのお客さんが入院してしまい契約書を頂けなくなってしまいました。
ノルマが有り、どうしても今月中に頂かないとノルマが達成ができません。
前もって電話をした際には、退院がいつになるかわからないと言われ、その話を上司にしました。
そしたら、上司が1日おきくらいにいつ退院になるか電話を掛けろや、病院に行って契約書をもらってこいと言っています。
流石にそれは問題になるのではないか?と言っても上司はいいからやれや俺の言うことが聞けないのか等の事しか言いません。
これに関して、他の営業の人はそれが普通だ見たいな雰囲気になっています。これは私の方が非常識なのでしょうか?

A 回答 (10件)

お見舞いがてら、事情を話して、月末にでも頂けるよう話をしてみてはいかがでしょうか。


上司の言い方はともかく、お客様が大変な時に伺うことで繋がりが強くなります。
契約がゴールではなくスタートですので、良い機会かと思いますよ。
    • good
    • 0

客から見てもブラックですね。



従業員からも客からも見放される企業など、存続価値はありません。
    • good
    • 0

ブラック企業そのものでしょうね


あり得ませんよ 

あなたはまともです。
    • good
    • 0

まあ、質問者さんの方が「圧倒的に常識的」だとは思います。


だから、私が上司の立場なら、そんな営業は命じないとも思います。

しかし、以下はその前提で、「常識論ではない」と思います。
言い換えれば、少なくとも「質問者さんの常識」は、持ち込むべきではない話でしょう。

なぜなら、一つは、質問者さんの年数や立場は判らないけど、会社や上司の側が「質問者さんの常識に合わせる」と言うのも、ちょっと非常識と言いますか、まあ有り得ませんよ。
もう一つは、実際にも質問者さんは、「どちらは常識か?」と疑問を持つ立場であって、「非常識だ!」などと断定できるとすれば、それは契約相手でしょ?

それと、質問の様な状況を、解決できる営業マンは、世の中にゴロゴロいると思います。
要は、入院中の相手に「非常識だ!」などと言わさずに、契約を取って来れば良いだけの話ですから。

率直なところ、私なら、いくつかはそんな方法も思い浮かびますが・・失礼ながら、質問者さんには、その営業スキルが無いだけでしょ?
厳しい言い方をすれば、「自分には高難度な営業」を、非常識と言ってるだけじゃないですかね?
自分の狭い常識に捉われたら、高難度な営業スキルも身に付かないとも思いますし。
難しい営業を実現するのが、優れた営業マンでしょ?

従い、質問者さんが断るなら、「この状況で契約を取る能力は、私にはありません」と言う方が、正しいのではないかな?
私も上司から、無理難題を押し付けられた経験はしょっちゅうありますが、そう言う言い方をします。
ただ、その先は、上司に「この機会に、是非やり方を教えてください!」などと言い、上司を困らせることにしています。

あるいは逆に、上司が命じるままに行動した先、相手に「非常識だ!」と言わせたり、問題化させられれば、会社や上司に反省を促したり、何ならその責任は、上司に負わせることも可能で、私はそんなことも、しょっちゅうやりましたよ。

たとえば、ちょっとシチュエーションは違いますが、無能な課長から、「そんなことをしたら部長に叱られる。こうやれ!」と指示を受け。
私は「真逆だろ?」と思いましたが、面白いから反論もせず、課長の指示通りにやったところ、予想通り、思い切り部長に叱られました。
そこで私は「ですよね?だから代案も・・」と、自分のオリジナル案を提出し、顛末と併せて、課長の無能ぶり(非常識ぶり?)を報告しておきました。
    • good
    • 0

ありていに言うと、


私が入院した時、病院に職場の上司が訪れて頻繁に待遇の話をしてきましたが、
ウザくてしょうがなかったです。
(そういう話は退院後にしろ)と。

つまり、今回の話は
「どうあっても良いとこ総取りはできない」
ということです。
業績を取るか人脈を取るか。

真のウデの見せ所です。
①上司のことは無視するか(人脈を取って業績を捨てる)
②面従腹背するか(妥協案)
③上司の指示に従うか(業績を取って人脈を捨てる)

真にすぐれた人は、ここで一つ何かを失ったりしても、
残したものを最大限に生かしたりきちんと種をまいておいたりして、
将来のプラスを目指します。

非常識とか理不尽とかはどこにでもある話で、
それを回避するのでなくどう泳ぎ切るかに、
社会人の真の価値があります。

私が私の性格でできるだろうと思うのは
①もう契約書作成だけで済むのならお膳立てはすべてこちらで整えてしまい、あとはハンコを押すだけにしてしまう。
②それが不可能なら時間稼ぎをする。たとえば1日おきにお見舞いに行き、世間話に終始し、仕事の話はそれとなく匂わせる程度にする。
 もちろん上司にはしれっと「お見舞いに行きました。仕事の話もしました。」
③その中で相手に契約書作成の意思が見えたら、①のようにして相手の負担にならないように進める。

もちろん、業績か人脈かどちらかを捨てる覚悟はしておく必要があります。
自己犠牲ではなく「肉を切らせて骨を断つ」ということです。
真にすぐれているならそういうこともプラスに転じることができるはずです。
    • good
    • 0

会社名が知りたいですね。


業界全体がそうでないことを祈りますが。

普通は、仕事の話は一切やめて、お見舞いなどの気遣いをするものですよ。
退院すれば間違いなく契約できるわけですからね。

入院中のフォローの方が、後々のことを考えればよほど大切なことです。
仕事といっても最終的には人と人の繋がりです。

後のことなど知ったこっちゃない、目先の契約だけにこだわるような会社はダメですね。

間違いなく人間不信に陥って鬱になりますよ。
    • good
    • 3

何の営業課は知りませんが、


入院中にでも契約をする意思は有るのか否か?
退院後に契約をする意思が有るのか否か?
にもよりますが
正直、そんな事したらその顧客は、逃げてしまいますよ。

相手は、今それどころではない状態である事は、解りますよね
入院されている状態で、煩わしい事を相手に与えない事が、病気療養には一番なのです
そこへもって、1日置きに電話を入れて催促しては、療養どころではない事解りますよね。

人道的に考えれば、ありえない行動です。

ご自分の、営業努力が無かった事を後悔しましょう。
    • good
    • 1

会社は結果を出さないといけないから必死なのでしょうが、入院中の方へノルマ契約の為に、電話や病院へ押し掛けるなんて失礼極まりないです。

何の契約かは分かりませんが、そんな礼儀が無い会社とは契約したくないですよね。
質問者様の考え方は、とても常識的だと私は思います。営業という立場で辛い所ですよね。周りの方達もそうは思っても、ここで働く以上は従うしかないから合わせているのだと思います。
    • good
    • 4

”その会社の中では”非常識なんでしょうね

    • good
    • 1

会社の業績・ノルマしか考えていない。

お客さんの迷惑は無視してますね。
人のいい人なら対応してくれるかもしれませんが、非常識だと怒られる可能性は高いです。
上司のような仕事の仕方ではいずれ行き詰まります。
人を不快にさせて仕事を取るような会社は辞めたほうが良いと思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!