最近あつかっている書類の中に「凹凸」を含んだタイトルがあります。
これを手書きで書くとき、どうしてもバランス・かたちがうまくいきません。
書き順どおり・・といってもうろ覚えで、結局一筆書きのような書き方で
かろうじて「凹凸」とよめるかな、という状態です。
どなたかこの2文字をバランスよく、またかっこよく書ける方法を
教えていただけませんか。 よろしくお願いします。
(定規など使う裏ワザ(?)以外でお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

凹凸ともに絵ではなく漢字ですから、書き順は普通の5画の漢字と同じに考えた方がよいと思います。




http://www.brise.org/gahoh/

参考URL:http://www.brise.org/gahoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。便利なサイトがあるものですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:01

尚学図書『新しい国語の表記』に書き順が記されているのを見ていますが、う~ん、このスペースには説明しにくいですね。


ポイントとしては、凸も凹も、上の部分を先に、“函構え”を最後に書くということです。(考え方は「山」の書き順と同じです。画数は5画。)
一応、文章で説明を試みます。理解していただければ幸い。
凸…(1)出っ張りの左の縦,(2)その左下の横,(3)「乙」のような部分,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦
凹…(1)「乙」のような部分,(2)引っ込みの縦,(3)その右上の横,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦
もどかしいですね。 #失敗だったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。がんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:03

 書き順としては



凸⇒└・─・│・┐・┐
  
凹⇒└・┐・─・│・┐

凸は最初の画がポイント、凹は最初と2番目の画がポイントです。

 あとは…頑張ってください^^;

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q一筆書き

このお家みたいなやつの一筆の書き方を教えてください!できればビデオで(youtube)お願いします!急いでいるのでお早めにお願いします。

Aベストアンサー

一筆書きは無理だと思う。
コツというかやり方は、交点(線が集まっているところ)を見て、線が奇数本集まっている点が2つあれば、一方の点からスタートしもう一方の点がゴールとなる。
奇数点が3つ以上なら一筆書きは出来ない。
奇数点が無ければ(全部偶数点)ならスタートとゴールが同じ場所になる。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q雲形定規や自在曲線定規の代わり

講義のレポートで、グラフ(曲線)を書かないといけないのですが、フリーハンドは受け付けないみたいで、雲形定規か自在曲線定規を用いて書かないといけないのですが、今後、雲形定規や自在曲線定規を使う事はないと思うので、わざわざ買うのももったいないと感じます。
そこで、お聞きしたいのですが、身近にある物で雲形定規や自在曲線定規の代用をする事は不可能でしょうか?
自分なりに調べてみると空き缶で代用すると言うのもありましたが、形が合いそうもなく、缶ジュースなどは飲まないので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素直に買ったほうが安いとは思いますが、
まぁそのへんの突っ込みは省略ということで。

代用としては、普通の直線定規と、字消し板でしょう。
要するに、どんな曲線も短い線分の集合として近似してしまうわけです。
過不足のないの長さの線分を引くのは大変なので、
定規で長めに書いて、要らない部分を字消し板を使って消せばいいのです。

また、どんな曲線も短い円弧の集合として近似してしまえば、
身の回りの硬くて円いものをいろんな大きさ別に集めればいいです。
10円玉、ネジのワッシャー、ハンドクリームの缶、そのた色々。

(注:鉛筆書きのグラフを受け付けてくれるならば、との条件付)

この方法で、直線の定規を使って1/4円弧を描くやり方とかが有名です。
1/4円弧を描くのに、8本も直線を重ねればじゅうぶんに円く見えます。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q「定規」「定木」ってなんて読むの?

 塾のテストで『「さんかくじょうき」を漢字で書きなさい』というものがありました。確か、私が小学生だった頃は、「さんかくじょうぎ」だったと思うのですが、読み方が変わったのでしょうか。それとも逆に、もっと昔は「じょうき」と読んでいたのでしょうか。
 子どもに質問され困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 読み方で「定規」は
 1)ていき  一定の規則のこと
 2)じょうぎ 刃物・筆などをあてて、物を裁ち或いは線を引く具。
        定木(じょうぎ)とも書く。(広辞苑より)
 読みで「じょうき」と読むのは「定器」と書きます。
 1)日常の器具
 2)使用の定まれる器具
 3)(仏事)飯などを盛る器具
 また、日本古来の数学である「和算」でも数取りの用具「算木」=さんぎ を使っていましたが、「木」の読みは「ぎ」となっています。
 先生は、単純な誤り(読み方の)または、意味上の誤り(定器)と間違われたのかもしれませんね。旧い読み方でも存在しません。
 さんかくじょうき=「三角定器」なるものの存在はまず、あり得ないのですが、
あったら、これです。今は全く使いません。
 なお、私は数学の関係者です。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q小学生算数で、定規の使い方

小学2年の算数で、教師用の指導参考書の中での疑問です。
定規を使った直線のひき方を次のように指導するように書いてありました。

1 まず、目盛りのある方で直線の両端の位置に当たる点を書く。
2 その2つの点を目盛りのない方を使って結ぶ。

1は直線の長さが決まっている時には当然長さを目盛りで計らなければなりませんからわかります。
しかし、2で線をひく時に目盛りのない方を使わなければならないのが理解できません。
普通は目盛りのある方で、そのままひいてしまうと思うのですが。

実際に小学校の先生は、どのように指導しているのでしょうか?
また、小学校時代にこのように指導された覚えがある人はいますか?
それと、なぜ目盛りのない方で線を結ぶ方が良いのか、なにかわかりましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うーん、結構混乱されているのかなぁ。
製図を手書きできる人ならそんなに不思議な事じゃないんですけどね。
製図での線分のひきかたは、デバイダと定規で必要な長さを取り、図
面上にデバイダで2点間の距離を取り、三角定規やT定規でで直線を引
きます。定規の後ろの溝も烏口(だけじゃないけど)で線を引く時の
ための溝で、ロットリングペンで墨入れする時も使う事ありますけど。

ちなみにマジックで線を引くときも後ろの溝を使うのが本来の使い方
なので、背中の方だって汚して良いわけじゃないです。汚してしまえ
ば直線精度が落ちますので。定規が測定器であると言う事を忘れてし
まうとこのような混乱をするのでしょう。その事については私は小学
校低学年の時に(多分初めて定規を使う時に)先生に習いました。
ひょっとして指導要録にはそういった肝心な事はみんなすっ飛ばして
しまっているのでしょうか?だとしたら大問題ですね、やれやれ。

marimo_cx

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qうろ覚えの聖書のシーンを探しています

 私はキリスト教信者ではないのですが、昔聖書を読んだ時に心に残るシーンがありました。

 一人の男が荒地のような場所で何日か過ごすことになり、強い日差しに苦しめられていたところ、神さまがその側に一本の木を生やされました。男は木陰ができたことを喜び、神に感謝します。
 しばらくして、神さまはその木を枯らされました。男は日陰がなくなったことを怒り、神さまに不満を言います。
 神さまは言われました。「何故怒るのか。その木を生やしたのはあなたではない。その木はあなたのものではなかったのだから、あなたが怒る理由は何もない」

 ……相当前に読んだ話ですので、かなり曖昧ですし、間違っている部分も多いとは思います。
 しかし、できるならもう一度読んでみたいと思っています。

 これはどこの部分でしょうか?
 旧約聖書の続編も好んで読んでいたので、ひょっとしたら続編の中かもしれません。
 この話が聖書のどこに記されているのか、ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧約聖書の
ヨナ書の最後、4章です。

日本語訳(新改訳)と英語訳(欽定訳)では
こうなっています。




4:1 ところが、このことはヨナを非常に不愉快にさせた。ヨナは怒って、
4:2 【主】に祈って言った。「ああ、【主】よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへのがれようとしたのです。私は、あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊かであり、わざわいを思い直されることを知っていたからです。
4:3 【主】よ。今、どうぞ、私のいのちを取ってください。私は生きているより死んだほうがましですから。」
4:4 【主】は仰せられた。「あなたは当然のことのように怒るのか。」
4:5 ヨナは町から出て、町の東のほうにすわり、そこに自分で仮小屋を作り、町の中で何が起こるかを見きわめようと、その陰の下にすわっていた。
4:6 神である【主】は一本のとうごまを備え、それをヨナの上をおおうように生えさせ、彼の頭の上の陰として、ヨナの不きげんを直そうとされた。ヨナはこのとうごまを非常に喜んだ。
4:7 しかし、神は、翌日の夜明けに、一匹の虫を備えられた。虫がそのとうごまをかんだので、とうごまは枯れた。
4:8 太陽が上ったとき、神は焼けつくような東風を備えられた。太陽がヨナの頭に照りつけたので、彼は衰え果て、自分の死を願って言った。「私は生きているより死んだほうがましだ。」
4:9 すると、神はヨナに仰せられた。「このとうごまのために、あなたは当然のことのように怒るのか。」ヨナは言った。「私が死ぬほど怒るのは当然のことです。」
4:10 【主】は仰せられた。「あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。
4:11 まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。」

【KJV】
Jon
4:1 But it displeased Jonah exceedingly, and he was very angry.
4:2 And he prayed unto the LORD, and said, I pray thee, O LORD, was not this my saying, when I was yet in my country? Therefore I fled before unto Tarshish: for I knew that thou art a gracious God, and merciful, slow to anger, and of great kindness, and repentest thee of the evil.
4:3 Therefore now, O LORD, take, I beseech thee, my life from me; for it is better for me to die than to live.
4:4 Then said the LORD, Doest thou well to be angry?
4:5 So Jonah went out of the city, and sat on the east side of the city, and there made him a booth, and sat under it in the shadow, till he might see what would become of the city.
4:6 And the LORD God prepared a gourd, and made it to come up over Jonah, that it might be a shadow over his head, to deliver him from his grief. So Jonah was exceeding glad of the gourd.
4:7 But God prepared a worm when the morning rose the next day, and it smote the gourd that it withered.
4:8 And it came to pass, when the sun did arise, that God prepared a vehement east wind; and the sun beat upon the head of Jonah, that he fainted, and wished in himself to die, and said, It is better for me to die than to live.
4:9 And God said to Jonah, Doest thou well to be angry for the gourd? And he said, I do well to be angry, even unto death.
4:10 Then said the LORD, Thou hast had pity on the gourd, for the which thou hast not laboured, neither madest it grow; which came up in a night, and perished in a night:
4:11 And should not I spare Nineveh, that great city, wherein are more than sixscore thousand persons that cannot discern between their right hand and their left hand; and also much cattle?

旧約聖書の
ヨナ書の最後、4章です。

日本語訳(新改訳)と英語訳(欽定訳)では
こうなっています。




4:1 ところが、このことはヨナを非常に不愉快にさせた。ヨナは怒って、
4:2 【主】に祈って言った。「ああ、【主】よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへのがれようとしたのです。私は、あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊かであり、わざわいを思い直されることを知っていたからです。
4:3 【主】よ。今、どう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報