プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードと通知カードの長短所について教えてください。

個人的には、普段カードを持ち歩くこともないし、身分証は運転免許証があるし、
通知カードなら有効期限もないので、通知カードで十分と感じていますが、
マイナンバーカードのメリットって何なんでしょうか?
また、通知カードのデメリットって何でしょうか?

A 回答 (3件)

マイナンバーカードの長所短所一般的にはいろんな書類がコンビニでとれるとかありますね。


でも思った程マイナンバーカードは普及してないのが現状です。
通知カードは更新なしの一生有効でマイナンバーカードは10年毎の更新です。
そこで自分の通知カードを見てみてください。 あのペラペラのカードを一生持ち続けれますか?
20歳の人だったら80歳まで生きたとして60年もあのペラペラの通知カードを持ち続けれます? たぶんボロボロになってしまうでしょう。
その点マイナンバーカードは10年毎の更新なので通知カードみたいにボロボロにはならないでしょう。

そう考えるとマイナンバーカードの方が....
と言ってる私は通知カードです(笑)

今申請中ですが。施行前は保険証代わりになるとか将来的には運転免許証もマイナンバーカードに....
と言われでましたがあまり普及してないのでどうなるんでしょうか?
多分来年あたり一部見直される予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あのペラペラのカードを一生持ち続けれますか?

確かに保管するだけと考えても、ペラペラすぎますね。
ただ逆の考えもあり、一度マイナンバーカードにしてしまうと、
一生更新が必要かと思うと躊躇します。

お礼日時:2018/11/30 20:54

>マイナンバーカードのメリットって何なんでしょうか?


e-TAXの個人認証カードとして使用できます。
健康保険証の代わりになるという構想がありました。
顔写真が付いているので1枚で本人確認書類になります、通知カードはそのほかに運転免許証等が必要。

>また、通知カードのデメリットって何でしょうか?
1枚では用をなさない。
紙で消耗する。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードのメリットって何なんでしょうか?


消費税値上げしたら、差額分のポイント還元をマイカードにするとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!