プロが教えるわが家の防犯対策術!

見通しの良いカーブで対向車がセンターラインを越えて来たため、こちら側は避けることができずに接触事故になりました。

相手の車がラインを越えて来たのを私が認識できたのは接触する約1秒ほど前だったので、回避はほぼ不可能でした。(相手との接触を回避すれば自車がガードレールに接触していました)

相手はセンターラインを超えた認識がないと話してました。

しかし、当時の状況を録画したドライブレコーダーの動画を見ると、相手の車の半分以上はセンターラインを越えていました。

このような場合でも過失相殺は発生するのでしょうか?
一歩間違えば重大な事故になっていたはずです。

それから、事故処理の時点ではどこも痛くなかったのですが、翌日になってどこかが痛くなった場合、治療費などは自分が負担するのでしょうか?

A 回答 (8件)

事故が民事的に示談完了していなければ相手に治療費用を過失の割合に応じて請求できるはずです。


まずは保険会社の人に相談して保険会社の人に相手と交渉すべきです。
    • good
    • 1

というかまずその映像を証拠として警察に提出。


また、ご自身が加入されている自動車保険会社にもその旨を連絡してください。
なお、「見通しが良い直線」のであればセンターラインオーバーに気付くのはもっと早く回避行動がとれたでしょうからその場合は質問者側の過失も問われる可能性があります。
しかし「見通しがよいカーブ」であればまた変わってくるでしょう。

翌日になって体に変調が出た場合はすぐに病院へ行って診察を受け担当医に事故の際の自身の状況(エアバッグが作動してこうなったとかどこかを打ったなど)などを説明しましょう。
そしてその結果をまずはご自身が加入されている自動車保険会社に連絡しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

双方が動いている状況で10:0はそうそうありません


この場合も、10:0は無いですね、世の中そういう感じです

事故と痛みに因果関係が有るなら、後日でも可能です
でも、その因果関係がめんどくさいので、明確な痛みが無くてもその日のウチに受診して確認しておくのが賢い方法かと
    • good
    • 0

当方鍼灸師です。


(人身事故の治療で多少は関わるので)

この質問は事故時の処理をちゃんと行った前提で良いのでしょうか?

ちゃんと警察を呼び事故証明をもらって各々の保険会社に連絡した後の話なら、保険屋さん同士の話になるので問題ないのですがもしも示談で済ませちゃった場合は大変難しくなります。

此方の過失が全くない玉突き衝突や相手がセンターラインを超えての衝突だと0:10で相手側の過失100%になりますが、警察と保険会社に入ってもらわないと良くて水掛け論、悪くすれば相手側から脅迫紛いの恫喝を受けたり等良くあることです。

それとこれは治療師としての意見ですが例え車体の損傷が軽微でも絶対に示談にしてはいけません。

何故なら車体が無傷でもドライバーの身体に障害が出ることがあるからです。
当てた方はなるべく金銭的にも保険的にも免許の点数的にも低く抑えたがるため、相手が無傷健康とみるや示談を求めてくることが多々ありませすが、気にしておられるように受けた衝撃が後になって出てくることが多いからです。

特に玉突き事故後の頸椎捻挫(所謂むち打ち症)は、事故後2~3日後に頸部の痛み、頭痛等出てくるのが特徴です。
(ですのでこちらも当日や翌日の治療時は説明しておかないと治療後丁度痛んでくる;)

悪いことは言いません、保険屋さんに任せましょう。
    • good
    • 1

ところどころ単語を誤用なさっておられますが、概ね仰りたいことはわかります。



>相手はセンターラインを超えた認識がないと話してました。
>相手の車の半分以上はセンターラインを越えていました。

これだと、0:100にはなりません。
5:5と言うわけでも無いであろうとは想像できますが、
代理店さんに相談して、保険会社に任せましょう。

尚、その映像、警察に出しても過失割合には一切影響しません。
その映像、保険会社に出すと、その時点で0:100は無くなります。
    • good
    • 0

対向車のセンターライン越え基本割合0:100です。


全てがその場限りではありませんが。
ドラレコ映像があるのでそれを証拠に過失0を訴えましょう。
弁護士特約はありますか?
代理店がいれば相談すると良いです。
    • good
    • 1

後日病院へ行く際は相手の保険会社にその旨伝えて下さい。


保険会社が病院へ直接支払うよう手続き出来ますので、主様の窓口での支払いは無くなります。
    • good
    • 0

センターラインを越えたら過失100です。


あまり日数が経ってからの治療は因果関係が疑われる可能性が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!