アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの最中、自転車で走行中に自動車と接触事故を起こしてしまいました。
詳細は以下の通りです。

自転車で走行中、腕まくりをしようと一瞬ハンドルから手を離した瞬間、前方に車を確認。
慌てて急ブレーキをかけるも勢いがついていたので間に合わず、こちらのタイヤとハンドルが相手車両の後部側面(リアドアの後ろ、給油口付近)にぶつかり、直径10~15cmほどの範囲をへこませてしまいました。
先方は駐車場から歩道をまたぎ、車道に出ようとしたところ横からぶつけられた形です。
なお、こちらは手にかすり傷を負った程度で外傷はほぼなく、自転車も故障はありません。

その場はお互い急いでいたのと、事故対応が双方よくわからなかったため、連絡先を交換するにとどまりましたが、後日先方から連絡があり、「(1)こちらで警察に届け出ておいた、(2)保険会社と相談し、修理代金を請求することになったら追って連絡する」とのことでした。

また、今日になって再度連絡があり、「ディーラーに見積もりをしてもらった結果、代車代金含め14万円かかると言われたので、金額を確認して支払いが現金と保険のどちらになるか教えてください。振込先を連絡します。見積書が必要であればFAXします」とのことです。

今後見積書を送ってもらい内容確認はするつもりですが、この場合こちらが全額負担しなければならないのでしょうか?
また、当方こういった事故対応は初めてなため、この後どのように先方と接触、交渉したらいいかアドバイスをくだされば幸いです。
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

お怪我は大丈夫ですか?

車両と自転車の場合ではたいてい過失割合が10対0という事はないと思います。
相手は完全停止中だとしてもぶつかるくらいの微妙な時間差だと思いますし、車が少しでも動いていたら、大半車両の方にペナルティーになりますし、車と自転車をぶつけた場合どう考えても、車の方が大きいですし、あなたの方が怪我をする可能性が高いでしょう・・・日本ではそう言ったところからも自然と車の方に過失がつく可能性が高いと思います。(凶器ですから)
おそらくその運転手もそう認識していたので、その場は急いでる感じで去ったのだと思いますよ・・・
警察には一番にそのばで連絡するのがベストです。そして体にその時以上が無くても帰って病院へ行くようにした方が絶対◎  医療費は最初は実費で清算になりますが、よっぽどこちらに落ち度がないかぎり帰ってきますし。怪我の程度によっては人身事故扱いになると思うので、相手も免許証に傷が付きます。 
警察に届けを出せば必ず調書をとるので、相手側だけという事はありません。(片方だけ意見を聴くはずがないからです) 相手の保険屋も車側に過失がない限り動きません。
ですから、ただその方が自分の保険屋にTELで話をしただけだと思います。保険屋も余分にお金を出したくありませんから、、、あまり日にちがたち過ぎてるので、今さら病院に行っても無駄です。
あなた自身が100%悪いと思うのなら、仕方ない金額でしょうが、そう思わないのであれば、相手が事故報告していれば事故の受理番号があるはずですので、確認し調書を取り、現場検証をするはずですよ・・・
そうなれば、相手の保険屋も出てくるはずです。 最低でも現在の14万円よりはましになると思いますし、
むしろもらえる可能性もあり◎(あなたの演技次第です)
相手はおそらく、個人レベルで解決したいのだと思います。
ある程度は強気にいった方が良いですよー こっちも怪我してるのを我慢してるんですし、相手に話してみてわどうでしょうか??  相手もややこしくしたくないはずですし、お互い体力と時間を費やしますから。。後は、話やいですね、一方的な意見はお互い×だと思います。
車両のほうが、立場が悪くなりやすいという事だけは分かっていただけましたでしょうか。
がんばって下さい。  
    • 0
この回答へのお礼

怪我はわからないくらいに治ってしまい(?)ました。ありがとうございます。
はじめは相手方に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、事故後の対応にふつふつと疑問が湧いてきていました。
保険会社に相談してそう言うように言われた、と考えると納得がいきます。
あちらのペースにこのまま乗ると後悔することが目に見えているので、おかしいと感じたところは追求し、こちらの意見も伝えてみますね。

基本的な事故対応を詳しく教えてくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

道路を走行中に相手が出てきて、あなたがぶつかった

相手はあなたの進行を妨害したのですから、100%あなたが悪いわけではありません。

過失相殺というのがありますので修理代が14万円なら、7万円ずつというのが相場です。

警察に行って、事故を届けて、首(手でもどこでもいいですから、痛いと言って医者で診てもらって、診断書を書いてもらってください(有料です)それを警察に持ち込みます。

あとは、相手の保険屋との話し合いでこちらの自転車の修理代とあなたの治療費の請求をします。

過失相殺分の費用は負担します、それから人身事故として警察に届けますの二つを相手もしくは保険屋に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失相殺ですね。伝えてみます。

かすり傷を負ったのであれば、病院に行って診断書をもらって、警察に届け出をして下さい。

警察が双方を呼び出して、現場検証をしますので、その結果どちらが悪いのか判断します。

状況から察するに、車がご質問者の自転車を見落として車道に出ようとしたと判断される可能性が高いので、警察を通すことで、相手が請求を取り下げるかわりに人身事故にしないでくれと泣いて頼んでくるでしょう。

まずは警察に行く。
話はそれからです。

相手が警察への出頭を拒むのであれば、こちらも相手の請求を拒否すればいいです。
「裁判でもなんでもしてくれ」と突っぱねるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に届けたというのはブラフなんでしょうか。
確認の上でこちらから届け出るなど対処したい思います。

基本過失割合が10対90(自転車:車)

前方不注意で車が停止している所に追突した等、事故状況に依って過失が修正されます。
詳しい事故状況が分からないので、下記のサイトを見ると、ある程度の過失割合が分かります。

相手にも過失がある為、代車費用は支払わなくても良いです。
相手の過失が0でない限り、代車費用の支払い義務はありませんので。

貴方が弁償しないとならい部分は、修理費用の過失分だけです。

まずは、個人賠償保険に加入しているか確認してください。
加入しているのなら、保険会社に相談の上、示談交渉を行って下さい。
因みに、弁護士特約を付けているのなら、特約を利用して、今後の事は全て弁護士に任せて下さい。
契約内容にも依りますが、自動車保険の弁護士特約が使用できる場合もありますので、確認して下さい。

同じ様な事故の判例を提示したり、交通事故の過失割合が分かる本がありますので、この辺りを元に示談交渉をするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過失割合のお話、参考になります。
自分でも納得のいくまで調べてから結論を出してみますね。