アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。

ここで質問です。

1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか?

3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか?

4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか?

5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか?

わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

A 回答 (1件)

1.顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか?

ほぼ無理。
ただし、アクセスならばDBに直接繋いでデータを閲覧することはできる。
Winサーバの場合無理やりやれば多分エクセルに出力もできるだろうが、それなりのスキルが必要。

2、の質問がない。

3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか?

WEBで管理する場合リレーショナルデータベース(RDB)で管理するのが一般的です。オラクル、DB2、ポストグレス、Mysqlなどいろいろとあります。
顧客数が少ない場合(千人程度か)だったらCSVファイルでの管理もできなくもないです。

4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか?

必須。PerlかPHPが一般的。
またはJavaかASPくらいか。
素人では構築不可能。

5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか?

詳しいことはいえませんが、ある程度自動になっています。
勝手に処理されると困りそうなところは手動で管理しています。
    • 0