アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラウマがフラッシュバックしてきて学校に行きづらい、行きたくないというのは甘えだと思いますか?

A 回答 (9件)

フラッシュバックは精神病であり、あなたの甘えでもなければ、あなたが悪いわけでもないですよ!


時には休んで、心を休ませるのもいいと思いますよ!
    • good
    • 1

ハッキリ言って甘えです。


行きたいけど行けないというよりは、行かずに済むなら行きたくないのでしょう。
甘え以外の何物でもないです。
トラウマがと言うのなら、そのトラウマを解決することが大事です。信頼できる友達にトラウマを話したり、友達に言えないなら、思い切って母親か父親にこんなトラウマがあると勇気を出して言わなければいつまでたっても解決しませんよ。トラウマも人に話しているうちに何年後かにはほとんど消えてしまいますよ。
    • good
    • 1

甘えかどうかというより、行けないなら仕方ないでしょう。


私はカウンセリングを勧めます。
専門の先生に話すことで改善していきます。
心も軽くなります。
学校にも行けるようになります。
大丈夫、安心してカウンセラーの先生に相談しましょう。
あるいは、心療内科でもいいです。
大丈夫、治るから。
    • good
    • 1

学校に行きたくなくてそれを使って休もうとすれば甘えです。

だけどトラウマが理由で行きたくないのであればそれは恐怖心です。ちゃんと怖いと伝えたらどうですか?
    • good
    • 0

先に書いている方の様に甘えでは有りませんね!自分なんて古い事でさえ時々思い出してしまいます。


自分は心療内科にかかっていますが、突然思い出してしまいます。
今は心と頭を休めて下さい。
思いきって親に相談して、転校とかと言う手も有りますね!高校生ならば、通信教育制の高校もひとつの手ですね!
    • good
    • 0

>甘えだと思いますか?


いいえ・・全然思いませんよ

それは治療を要する立派な精神病であり
甘えだとか、そんなのんきな次元の話ではないと思うよ

家族はじめ父方・母方祖父母や叔父叔母に
精神に問題を抱えた人が過去に現在にいるかいないか
一度親に聞いて調べたほうが良いかも

いるとすれば、家系的に精神に問題抱える
DNAを残念ながら遺伝した可能性は否めない
    • good
    • 0

過去は変えられませんが、これから先は変わることが出来ます。


周りの人たちも成長していきますので、あなたも次へ次へと前を向いていってください。
社会に出たら、そんなスピードではありません。過去の自分の事でうじうじしてたら、何も出来ません。
過去の出来事に縛られて自分の人生を疎かにする事自体が不幸な生き方です。
周りはあくまで他人です。自分のために学校の資金を出してくれてる親さんのためにも、せっかく勉強できる環境です。勿体ないですよ。社会に出たら1日何時間も勉強なんてできません。
私からしたら、甘えどころか、愚かな選択としか言えません。昔の私がそーでしたから。学校に行かないのなら、毎日あなたの為に働いてる親さんのためにも、今すぐ学校辞めて働いたら良い。学校行くなら、自分のやるべき事を定めてそのために時間を使ってください。
社会に出たら本当にわかります。いまのあなたがどれほど時間を無駄にしているか。
毎日1万円をシュレッダーに入れてるのと同じことをボケーっと1日過ごすだけでやってるのと同じです。
    • good
    • 0

どんなトラウマなんでしょう。


もし転校して解決できるなら、転校をお勧めします。
    • good
    • 0

甘えと言うか逃避や怠惰は自分の人生の足枷になるので逃げた分だけ行動で示せば良いだけです。



逃避を全て親が助けて貰えると勘違いしていたら甘えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!