アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に車をぶつけられました。
片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。
問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。
それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

あ、#1です。

間違いでした。
ブレーキが利かないことと(整備不良)、一時停止違反と言うことを盾に重過失を訴えれば、相手過失が+15%になりますので、その辺を要求すれば、通る場合がありますね。
交渉してみてはいかがでしょうか?
先ほどのURLを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
URL参考になりました。95:5まではいけそうなんですね。
保険屋は、私には9:1といっていたのに、ディーラーには95:5といったそうです。この辺で手を打とうと思います。

お怪我がなくてなによりでしたね。

今回のようなもらい事故の場合、100%相手に過失割合がつくのは難しいとおもいます。
私も場面は違いますが一時停止を無視した車に側面をぶつけられましたが、私の前方不注意を警察より指摘されました。(かなり不服でしたが)

真後ろから当てられたり、停止している状況で当てられない限り100%相手に過失が付くのは難しいと思います。
どうしても納得できないというなら、示談せずに裁判を起こすしか手はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

#2,3の方に。
早速のご回答ありがとうございました。
過失割合が100:0にならないことは私も知っています。(心情的には相手の割合が120とか、150といいたいけど)
ただ、相手にまったく誠意がないことも、私の態度を硬化させている一因なんです。

難しいですね。

法律的には10:0って停止中の追突とか、上からの落下とかで、動いていたら過失はゼロでは無くなってしまいます。
ブレーキが利かないのを知っていたのに乗っていたら別の問題になるでしょうが、知らずに乗ったのでしょうから過失割合は仕方無いと思います。
もし貴方に怪我(クビの捻挫等)有り、人身事故で処理すれば治療費とは別に相手の保険から支払われる、「慰謝料」から貴方の過失1割分の修理費が出るのではないでしょうか?
    • 0

横から当てられて、何でと思う気持ちも分かります。

しかし、法律で互いに恨みっこなしにするために割合があり、それでは、通常8:2で左折車の落ち度による修正は最高10%なのです。

止まって居ない限り、責任が付くと言うことです
ですので、すぐに了承したことを伝え、支払い要求を行ったほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/KKnasi/krogai …
    • 0