プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道に出るために信号の無いT字路で、前の車が一旦停止してるのに続き、私も車を停車していたら、突然前の車が後退してきて、私の車にぶつかりました。事故の相手は、はじめは後退したことを認めていましたが、途中から、私が「停車中の相手に追突してきた」と言い出し、最寄の交番についてからも、3人の警官を前に、私のことを指差して「この人が停車してた俺の車に追突してきた」と言いつづけました。私の車には小学生の子供が同乗しており、2人とも体に痛みが出たので、警察に「診断書を出したい」と電話をしたのですが、事故の担当者という方に「別に出してもいいですが、あなたが出したら、私が担当者として、相手の方に連絡をします。すると相手も診断書を出してきますよ。あなたが主張を変えないように、交番で見た様子では、相手も最後まで主張を変えないでしょうから、相手が後退した瞬間を見た目撃者がいないと、警察はそのまま調書を2通り作成して、検察庁におくります。そしてら、あなた裁判ですよ。裁判はお金がかかるし、相手が主張を変えない限り、あなたは業務上過失傷害という事件の被疑者になり、裁判官に処罰されるんですよ。それでもいいんですか?嫌でしょう?だったら、相手が怖いとか言ってないで、あなたから相手に連絡をして、示談にしたらどうですか?」と投げやりに言われました。
私は診断書を出した方がいいんでしょうか?それとも相手が診断書を出さないのを祈りながら待ち、物損で泣き寝入りをしたほうが無難なんでしょうか?教えて下さい。保険屋さんには「相手が悪かったね。連絡したけど、あれは交渉相手には難しいタイプだね」と言われました。主人とどうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (5件)

まずは事故お見舞い申し上げます。



何もおそれることはありません。
事実に基き、正義を貫き通すだけです。
と言うと大層ですが、そう、実は大変なことだと想像できます。

まずは何より、相手は相当な悪。
もしくは、事故慣れした性根の腐ったズルイ人間というべき(ありがちな話ではありますが)。

その理由は、
1)第三者の目撃者が現れない限り、ウソが通せると
 今から目撃証言を得るのは至難のこと。
 例えば、事故現場への立て看板設置、チラシを事故発生同時間帯に配るなどして探すしかなく、それでも「トラブルに関わりたくない」との心理が一般的であること。
2)責任の100%転嫁
 逆突は、追突同様加害者側の100%過失です。
 しかし、一般的に任意保険は、契約者側に過失がない場合、示談代行することが出来ません。
なぜなら、過失がなければ保険支払がないため、保険会社は当事者ではなくなるからです。当事者以外で、職業として代理人が認められているのは、唯一弁護士のみです。
 このあたりの事情を熟知しているが故の、今回の対応だと思われます。
3)警察調書は、刑事事件で重要になること
 人身事故は、単なる物損事故の場合の民事事件ではなく、刑事(業務上過失傷害)事件です。
いずれも警察は、調書作成するだけで、刑事事件のみ検察庁へ司法判断を仰ぐため送ります(送検)。
送検された場合は、検察庁が改めて調べ、刑事事件として裁判すべきか否かの判断して、内容により、起訴、不起訴、起訴猶予の決定をします。
起訴の場合、略式なら罰金、正式なら裁判が開かれるわけです。
 これらの事情通なら、警察段階調書の重要性を認識しているため、相手の今回のような行動となったのでしょう。

今回の場合の基本的なことは、
ア)人身か否か=ケガがあるかないか=医師の診断書
イ)相手がバックして衝突(逆突)=過失割合0:100(自分:相手、以下同)
ウ)追突=同100:0

但し、ア)は、お子様の年齢次第でチャイルドシート使用の有無が問われます。
仮に、チャイルドシート使用していれば発生しなかったであろうと判断されれば、加害者の責任は免責される可能性があります。

何より大事なことは、ご加入保険会社へ、今回のいきさつ詳細を話し、徹底的に闘いたいむね意思表示し、最大限の協力依頼することです。
0:100の一方的被害事故の場合、前記のとおり保険会社は示談交渉できませんが、
「弁護士費用」(特約)をつけている場合は、それを使い弁護士依頼可能です。
また、車両保険があり、このような場合に使用できる内容なら、
自分の車両保険でサッサと修理して、後は保険会社が相手に請求(求償)する方法が取れます。
この場合は、保険使用したことになり保険会社が示談代行可能になります。
いずれも適用外なら、
保険会社から、弁護士紹介してもらいましょう。
弁護士依頼して闘えば、勝てる可能性が高まるでしょう。
もちろん費用発生します。
保険会社紹介なら、安く(20、30万円~)やってもらえます。
とりあえず、弁護士相談を受けると良いでしょう。
そこで、勝ち目の有無などもある程度確認できますから。
できれば、社会正義のためにも闘うべきですが、
被害金額次第でもありますから、熟慮ください。

なお、警察官の言うことは、仮に、相手主張が正しい場合のことに過ぎません。
また、相手が人身云々は、ヤブヘビですからないでしょう。
いずれにしても、正義の所在を考えれば、何も恐いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apapaさん、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

たった今、警察から帰ってきました。3日前に警察に電話で「診断書を出したい」と連絡した時の応対に納得ができなかったので、抗議ではなく、もう一度きちんと警察に話を聞きたいと思い、主人と警察に行ってきました。でも、結果としては何も得るものがありませんでした。
「担当者以外は事故のことは、わからない」と言われ、担当の方に、電話と同じ事を言われただけでした。なので、私としては納得できない話でしたが、今度は担当の方の顔を見ながら話ができたので、1つ心の整理がつきました。

事故の看板は、3日前に警察に電話したときに、警察から提案されたので、お願いをして設置されたのですが、それもまた問題があって…。
その日の夕方に設置された看板は、警察の勘違いにより、現場と違う場所に設置をされてしまいました。
翌日気づいた私は、すぐ警察に連絡をしたのですが、警察の方に、一方的に「看板の設置は、警察が検討して、その場所に設置していますから。看板を立てれる場所は決まってて、どこでも立てれるわけではないし、必ず事故現場に立てれるわけでもありませんからね。現場より離れてても、それはきちんと警察が、そこが一番いいと検討した結果ですからね。では、一応担当者には伝えときます。そうゆうことで宜しいですかね?ハイ」と言われ、電話を切られてしまいました。
結局、その30分後に警察から電話があって、「場所が違う?ごめんなさいね。でも今すぐには変更できんで、そのうち変更します」と言われましたが、看板は今だそのままで、先程「今日変える予定だったから」と言われました。

子供の件は、きちんとジュニアシートを使用していました。
でも、警察にも、今後は弁護士に相談するぐらいしか方法が無いと言われ、公共の弁護士無料相談も、知人に紹介された弁護士さんも、任意保険の担当者も土日が休みなので、私が動けるのは、明日以降です。

私が「できる限りは頑張ろう!」と思う度に、警察に勇気をもがれてしまい、今は本当に心身とも疲れてるのですが、apapaさんの回答を読んで、また少し勇気が出てきました。
諦める事はいつでもできるので、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 15:43

NO2です 不親切な保険会社ですな 仮に過失が100%でも相談に乗ってアドバイスはするものですよ 次回更新の時は考えたらよろしいよ


負けないように相手がバックしたと主張することです
少なくとも9対1にでもすれば保険会社は動かざるを得ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu36さん、また励まして頂いて、ありがとうございます。
私も、更新を考えてみようと思っています。
保険会社は、どこが強いのでしょうか?
でも、まずは今の保険の方しか、事故の相手と話してくれる人はいないので、この方と頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 15:50

交通事故で怪我があれば人身事故として届け出るのが普通です。


ご質問内容からは、確かに警察官の言う通り、双方に処分が発生するケースであるかもしれません。

基本的には怪我の賠償を保険から受け取るのであれば、人身事故として届け出をすることです。
物損で泣きを見るという意味がわかりません。
物損にしても双方主張が違えば、話し合い・調停・裁判等で決着をつけていくものです。
そのことについては、物損も人身も関係ありません。

この回答への補足

n kamyiさん、ありがとうございます。
質問がわかりづらくてすみません。泣きを見るというのは、私は停車していたので、本来なら、私が0%相手が100%で、私は、私の車の修理費と私と子供の通院費を相手に払って頂きたいと思っています。
でも、一番頼りにしたい警察に、「あなた方が診断書を出すと、刑事裁判になって、刑事は民事と違い示談は無いから、このまま双方の供述があわないままだと、あなたは業務上過失傷害の事件をおこしたことになり、多額の裁判費用と、処罰をうけることになる。それより自分から示談しなさい」と言われ、私は困惑してしまいました。
だけど、警察が言うとおりに、私達の診断書を出さないことにすると、私達は今までの治療費や、これからの通院費は全部自分持ちになってしまいます。
さらに、物損では、過失0%を主張する場合、任意保険は使えないということなので、私のように、相手の方が嘘を言ったり、恐怖感を与える人だと、私は任意保険を使わなければ、いつまでも相手の方と示談または調停等もできません。
でも、そうすると、私な任意保険料も増額になってしまいます。
だから、停止していた私が、多額の出費になり、嘘をついている相手がラッキー♪と笑うのかな?と思ったのを、私は「物損で泣きを見る」と書きました。

補足日時:2007/02/03 22:16
    • good
    • 0

貴女は任意保険に入っていますね そこに任せるのが一番よい方法ですよ 個人間の交渉は難しい その為の保険ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。でも保険の方には、「非が無いのだから、診断書を出せばいいと思います。でも、望む結果が得られるとは限りません。そして、警察の応対には、県警に抗議して担当をかえてもらうよう要求するか、きちんと御主人と一緒に警察に抗議しに行きましょう。でも裁判はお金もかかるので、このまま相手が診断書を出さないよう待ち続け、自損扱いにする方法もあります。それをどうするかはご夫妻で決めてください。それが決まるまでは、もう保険会社から、あなた方にも、相手の方へも連絡はしません。ただ診断書を出すのなら、事故から一週間から10日のうちですよ」と言われてしまっています…。
事故が1月30日(火)だったのに、相手サイドからは一切連絡が無い上、保険の方にそう言われてしまったので、2人で悩んでいるのですが…。
でも、最後までお付き合いするのは、任意保険の方ですもんね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:31

http://www.n-tacc.or.jp/

こういう処に相談しましょう
こういう場合、保険屋や警察は頼りになりません(あなたの味方にはなってくれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。先程、ここには電話してみたんですが、「面談のみで電話相談は10日です」と言われ、「面談は火曜日が予約取れます」と言われたのですが、火曜日は子供の入学説明会があり、主人も外出中なので、そのまま電話をきりました。
でも、ASIMOVさんに回答を頂いて、やはり、こうゆう相談所に行ったほうがいいんだな、と思いました。主人が帰宅したら、よく話し合いたいと思います。
すぐ回答頂いて、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/02/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!