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物損事故と、タイヤのパンク

初めて投稿しますので、分かりにくかったら申し訳ありません。

先日、お店の駐車場の入口で、物損事故に合いました。
保険会社を通してやり取りしていましたが、相手の言う過失割合に納得できず、交通事故紛争処理センターに仲裁をお願いしました。

その数日後、自宅(戸建)の駐車場に停めてあったうちの車のタイヤが、4本全部千枚通しのようなもので穴が開けられてパンクしていたのです。
被害届も出しましたが、この事故の相手なのかは証拠もないので、どうすることもできません。
でも他に心当たりはありません。

うちは持ち家で、子どももいますので、今後また何かあったら怖くて、主人は紛争センターの件を取り下げようと言いますが、相手の言いなりになるのも悔しくて・・・

事故の内容は、お店の駐車場の入口で、うちの車が入ったら、右前に停まっていた相手方の車がうちの車に気づかずバックしてきて、ぶつかってしまったというものです。
割と距離があったので私も「相手が気づくだろう」と思い、クラクションを鳴らさなかった(後で保険会社に言われて初めて気がついた)ことは、こちらの過失として認めています。
ちなみに、私は女性で、相手は男性です。始めは怒鳴ってきたような人で怖くて、あまり関わりたくないなあと思いましたが、保険会社を通せば大丈夫かなと思っていました。

私は、バックしている方が多少過失割合が高いのではと思い、7(相手):3か、6:4ぐらいではないかと思うのですが、相手は5:5から一歩も引きません。
保険会社の方は、始めは私の言い分を認めてくれていたのですが、紛争処理センターに上げる段になって、担当者が変わったら、「このケースだと5:5になる可能性も高いですね」と言われてしまい、ショックを受けています。とはいえ、紛争処理センターで5:5だと言われれば、それを受け入れるつもりです。

パンクのことを保険会社にも伝えましたが、担当者が不在で、紛争処理センターの件をどうするかは週明けにしか返事がもらえません。
でも、このまま取り下げるのも納得できなくて・・・
やはり、5:5になってしまうのでしょうか。

事故について、またパンクの件について、皆様の客観的なご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

過失割合については、保険屋だって過去のデータなりなんなりで算出してきますから、個人的に納得ができなくても「これまでのデータでは」ですから、争うのは自由ですが紛争処理センターに上げたからかわるというものでもないのではないでしょうか?



なんで「相手の方が過失割合が高い」のかの根拠について、自分の感情は置いておいて保険会社に説明してもらってみてください。自分の側面にあいてが当たってきたから!というだけでは、自分が有利に必ずしもならないような気もします。お互いに回避義務はあったはずですし、回避できな状況であれば(駐車場が一杯だったとか)、その駐車場に侵入したという過失もあるわけですし。
自分の過失割合の方が高いというのでなければ、ぎりぎり妥協で切る気もしなくはないですけどね…悔しいとは思いますが。

さて、パンクの件ですが、警察に届けるしかありません。
で、警察も物損事件であると捜査などは全くしてくれません。ただ、こういう事があったので、心配であると言うことを事前に警察に届け出ているとなると、今後、このような事が引き続きあった場合において対警察として効果があると思います。(ほら、よく「ストーカー相談に行っていたのに警察は対応しなかった」ってケースと同じですから…)

なお、警察がパンクの件をその相手だと証明できない限り、パンクの件と今回の事故との関連はないものとみなされます。保険会社に訴えたところで、車両保険を使うのですか?でおしまいだと思います。

この回答への補足

>確かに紛争処理センターに上げたところで、自分の過失割合が必ず高くなるとは思っていません。
「低くなる」の間違いでした。申し訳ありません。

補足日時:2010/06/27 23:16
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに紛争処理センターに上げたところで、自分の過失割合が必ず高くなるとは思っていません。
また、私もクラクションを鳴らさなかった(回避義務を怠った)、バックしてきて初めて停まったという過失があることは認めています。

私の保険屋さんは初め7(相手):3か6:4と言っていたのに、その後「相手の保険屋さんは5:5で最終通告だと言っている、どうしますか?」と言ってきたので、悩んで主人と相談した末、これは第三者(紛争センター)に裁定してもらおう、ということになりました。他の方のお礼にも書いたとおり、主人は相手方の強気な態度に怒っていましたので、それも理由の一つではありました。

とにかく明日、保険屋さんから連絡があるはずですので、話を聞いてから決めたいと思います。

私と主人の気持ちは、もうこれ以上関わっても子ども達に何かあったら心配ですし、紛争センターの件は取り下げようという方向へほぼ決まりつつあります。

パンクの件も、おっしゃるとおり、相手がやったという証拠がないので何ともできません。
それは仕方ないと思っています。
でも確かに、また同じようなことがあったとき、一度もう警察に今回の件で被害届を出しているので、少しは動いてくれるかもしれませんね。心強い言葉をありがとうございます。

親身にアドバイスくださり、本当に有難うございました。
こちらに相談して、本当に良かったです。

お礼日時:2010/06/21 00:17

もしかして車輌保険には加入して無かったの?

この回答への補足

加入していますが、金額によっては保険を使わず自費で負担しようと思っていました。

補足日時:2010/06/24 22:31
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事故と4本のパンク、とても偶然な出来事ですね。

しかも丁寧に4本とは、いたずらよりも故意的な悪意のような感じですね。相手側のドライバはどんな感じですか?暴力団風?ごく普通な感じ?保険会社の共通情報として、相手の方が過去に事故を起し、面倒を起している場合、記録があるはずです。その記録内容で事故関係者に何か災害等が降りかった等があれば要注意人物です。今は情報社会です、パンクが発生した日時に絞り、近隣の防犯カメラから記録を調べる事も可能でしょう。他、駐車場の車の付近の足跡を調べるなど方法はあります。仮に、再度継続するなら、間接的な強迫でしょう。
紛争処理センターの過失に納得いかない場合、従う必要がありません。
ただ、事故発生状況が不明で、貴方が停止していた場合、過失はゼロですが、接触するかもしれないとの予見があったなら、そこで何も処置をしないことで過失があります、1割程。
今後どのように判断するか貴方自身ですが、身の回りに異変があれば、私立探偵に依頼してパンクの件から調査してもらったらどうでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

相手方は暴力団風ではありませんが、始めから怒鳴ってきて威嚇していたので普通よりはちょっと怖そう、という感じでした。なので、こういう嫌がらせをしてもおかしくないなとは思っていましたが、まさか本当に・・・?という思いです。

私の保険会社によると、相手方は前にも似たような事故を起こしていて対応に慣れているようだ、それで今回も強気に押せばいいと高をくくっているのかも、と言っていましたが、記録を元に言っていたのかは分かりません。もし仮に事故を起こしていたとしても、それまでは事故の相手と面倒を起こすことはなかったのだと思います。

過失の方は、私にもあるというのは納得しています。クラクションを鳴らさなかったし、停止していたといっても相手がバックしてきた時にびっくりして、そこで初めて停まったので。でも、やはりバックする方が注意しなければいけないので、相手の方が若干過失割合が高いとというのが私の保険屋さんの初めの見解でした。後で担当者が変わったら、5:5になるかもと言われてしまいましたが・・・

パンクの方は、探偵調査所に頼むことも考えましたが、費用が高く諦めました。
代わりに防犯カメラを設置するべく、今手配しています。

とにかく明日、保険屋さんから連絡があるはずですので、話を聞いてから決めたいと思います。

私と主人の気持ちは、もうこれ以上関わっても子ども達に何かあったら心配ですし、紛争センターの件は取り下げようという方向へほぼ決まっています。
また何か嫌がらせがあるかもしれませんが、それはその時また対応しようと思います。

親身にアドバイスくださり、本当に有難うございました。
こちらに相談して、本当に良かったです。

お礼日時:2010/06/20 23:49

駐車場内物損の過失割合なんてどっちに転んでも、利害関係は全く無いと思うんだけど、ねちねちと言ったら何か儲かるのですか?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらでご意見を読ませていただくうちに、本当に、おっしゃるとおり、大変な事故でもないのにねちねち騒ぎ立てているようで恥ずかしくなりました。

もともとはどちらかというと主人が怒っていて、修理代の金額も変わってくるので、過失割合にこだわっていました。
とにかく明日、保険屋さんから連絡があるはずですので、話を聞いてから決めたいと思います。
でも皆様のご意見を読み、紛争センターの件は取り下げる方向へ気持ちがふっきれました。

こういう人(相手方)には、やはり関わらない方が良さそうですね。
主人や身内と話していても、やはり意見が私寄りになるので、もやもやが晴れなかったのですが、こちらに相談していろいろなご意見を聞けて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:11

専門家でもなんでもありませんが、過失割合は当事者同士が決めるのって、おかしくないですか?


そんなことしたら、声の大きいものが勝ちなのでは?
パンクの件は、別問題です。どうやって証明するのですか?保険屋さんも、紛争センターも対処に困ると思いますよ。結果あなた様に有利になることは何一つありません。
保険屋さんも、手を引くこともあります。
ここは、保険屋さんの指示に従うのが得策だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過失割合は、正確にはそれぞれの保険屋さんの主張です。ただ、5:5というのは、相手の保険屋さんよりも相手方本人がそれ以外認めない、という態度のようです。
こちらの6:4とか7:3という数字も、始めは私の保険屋の担当者が言っていた数字です。ところが、紛争センターに上げる段になって担当者が変わったら、5:5になるかもしれない、と言われて・・・悲しかったです。始めからそう言われていれば、「うちの保険屋もそういう見解なら、仕方ないかな」ともっと早く諦められたかもしれないのに・・・

とにかく明日、保険屋さんから連絡があるはずですので、話を聞いてから決めたいと思います。

でも皆様のご意見を読み、紛争センターの件は取り下げる方向へ気持ちがふっきれました。
もともと、大変な事故でもなく、しかも微妙な案件で、紛争センターに上げるのは気が引けていました。でも、どちらかというと主人が怒っていて、保険屋は当てにならない、納得できないから第三者(紛争センターの弁護士さん)に判定してもらおうということになったのです。

こういう人(相手方)には、やはり関わらない方が良さそうですね。
主人や身内と話していても、やはり意見が私寄りになるので、もやもやが晴れなかったのですが、こちらに相談していろいろなご意見を聞けて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:04

ある街のお土産店の駐車場からバックで出ながら、隣の妻と会話していたところ、「ゴツン!」しまったぁ!


後ろにいたのは、フェアレディーZのカブリオレがフルオープンでしたので、まったく車体がルームミラーから見えなかったのですが、よく見ていればフェンダーミラーには見えていたはず。
私は、会話に夢中になっていて、多少時間が空いていたので、恐らく、想像ですが、若干の隙に入り込んできたと考えられました。

しかも、刺青入のその道系の人でした。
スナック経営。いかつそう。

もちろん、カンカンに怒っていて、態度最悪。

10:0でした。

さっさと終わらせるのがベストかと。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その道系の人だなんて、大変だったんですね。しかも、わざとかもしれないなんて・・・

私の事故の相手は、その道系の人ではありませんが、始めから怒鳴ってきて威嚇してきたので、怖かったです。なので、それが私の態度に出て、なめられてしまったのかもしれません。
明日、保険屋さんから連絡があるはずですので、話を聞いてから決めたいと思います。

でも皆様のご意見を読み、紛争センターの件は取り下げる方向へ気持ちがふっきれました。
もともと、大変な事故でもなく、しかも微妙な案件で、紛争センターに上げるのは気が引けていました。でも、どちらかというと主人が怒っていて、保険屋は当てにならない、納得できないから第三者(紛争センターの弁護士さん)に判定してもらおうということになったのです。

こういう人(相手方)には、やはりもう関わらない方が良さそうですね。
主人や身内と話していても、やはり意見が私寄りになるので、もやもやが晴れなかったのですが、こちらに相談していろいろなご意見を聞けて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:52

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