アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラについて質問です。

私が普段使っている機種は
CanonのEOSkissX6iです。

そしてレンズは本体を購入した時のキットレンズ。

EFS 18-55mm
EFS 55-250mmです。

その後単焦点レンズを購入しました。

それが、EFS24mmです。

単焦点レンズは、美しい。
映像が綺麗です。

ただ24mmだと、被写体が小さくしか
映りません。大きく映したければ被写体に
寄るしかありません。

ただ寄れない場面もあります。

そこで焦点距離が長い単焦点レンズも欲しいと
思う様になりました。

24mmも良いのですが、どうも迫力ある画となると
力不足を感じます。

お勧めのレンズがあれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

単焦点は、構図を考えスタンスで 模写を決めて取る事です。


前に寄ったり後ろへ離れたりします。 これが面倒なら ZOOMレンズです。
しかし ZOOMレンズは、F値が大きくなり暗くなり ボケ味被写界深度が浅く ボケが弱くなります。
単焦点を使いたければ 撮影位置を探すことをめんどくさがらない 入れないとかスタンスが取れない場合は、その撮影場所をあきらめるしかないです。

EF=Sレンズは APS-Cで フルサイズの1.6倍になるので 24mmでもフルサイズでは、38mm相当なのでそんなにたいしたワイドでもないです。
自分が使ってるのが EF16-35mmF2.8Lです。主に建物寺を撮ってますが
とても使い勝手が良いです。初めに買った EF24-105mmF4と EF70-200mmF2.8LⅡを使い 必要十分な撮影もできます。
レンズ交換は、野外でしたくないので ボディーに 16-35と 70-200mmを2台のボディーに付けて持ち歩きます。
色々なレンズを付け替えるのでなく ボディーに付けたレンズでいかに撮影するか 表現すような 構図や位置で撮影するかを 考えて動き回り撮影するようにしてみて下さい。
何かを解って来ますよ。

CanonのEOSkissX6iの ムック本を買って 作品例と同等のレンズ焦点距離で 作品例と同じような撮影をしてみることです。真似で良いんです。真似ることで
焦点距離mmで 絞りこの位 明るさもこの位で 被写体との距離なども覚えることで
役に立ちます。
    • good
    • 0

24mmの広角レンズは 風景などを広い範囲を撮るのに便利です。


でも 人物像 では 近づかないといけないのと周辺がゆがみますから 向いていません。
それでも人物像を撮るなら
 篠山紀信(有名な写真家)が言ってましたが
  「広角レンズで撮るときのコツはグっと近寄って撮る」 です。

そもそも
>焦点距離が長い単焦点レンズも欲しい
EFS 18-55mm と EFS 55-250mm を持っていながら 24mmを買うのは バカげています
何のためのズームレンズでしょうか?
確かに単焦点とズームレンズでは画像に違いがありますが、それよりも「何を撮るか」に注力してみましょう。

私は某光学機器メーカに勤めていましたのでよく相談を受けましたが、なんだかんだ知識をひけらかして「このレンズがきれいだ」とかいう奴に限って”写真を楽しむ”ことができていなくて、変な構図ばかり撮っているものです。
「キレイだ」とかいうのも単にコーティングのちがい(素人受けするようにピンク系にして華やかにするとか)ですね。
    • good
    • 0

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM これが色々と楽しめるかもしれませんね。

    • good
    • 0

EFS 18-55mmがあるのに何でと思う



被写体が小さく写るから綺麗と錯覚なんです
    • good
    • 0

https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photograph …

中望遠で使い回しが利くかと。
開放だとピント合わせはかなりシビア、いい練習になると思います。
オートフォーカスだけでなく手振れ補正の機能もありませんから気合いを入れてください。

あと24mmだとフルサイズ換算で36mmくらい?
フルサイズのまんま24mmとは違い、そんなに使いづらい広角とは思えない。
そのくらいの広角は標準レンズ代わりに使うユーザーも多かったし。

レンズは遠近感(パースペクティブ)で表現する場合があります。
望遠なら遠くを引き寄せる圧縮効果。
広角なら反対に遠近感を強調する。
いつも被写体に正面から向かっていませんか?
下から上に狙う、反対に上から見下ろす、上下にアングルを変えて、かつ、被写体に寄る。

近いものと遠くのものを同時にファインダーに入れて、近いものは大きく、遠いものは小さくなるようメリハリを付ける。
他人に迷惑をかけない範囲で、フットワークで撮影するんです。
ズーム全盛ゆえ、撮影者は場所を変えずにズームリングを回すだけになってしまいがち。
撮影会の参加者を見てください(笑)
基本はフットワークです。
    • good
    • 0

何を撮るかで変わりますが、50mmレンズは如何でしょうか?


35mm換算80mm のレンズになります。
ポートレートなどに適した焦点距離になります。
F1.2Lが良いけど高いから、F1.4 で妥協しても、
ズームレンズでは得られない明るさなので、
背景のボケなど使い勝手が良いと思います。
    • good
    • 0

ニューモデルが出てるため中古になりますがタムロンの90㎜マクロなんて如何ですか?


いきなり200㎜2.8とかにいくよりはKissだとAPS機ですから144㎜相当でこれだとポートレートからマクロなので近物もいけます。

https://www.amazon.co.jp/TAMRON-%E5%8D%98%E7%84% …
    • good
    • 0

55-250があるのにどうして焦点距離が被る単焦点レンズを?


ズームレンズのほうがずっと使い途がありますよ。応用も効くし。
描写も望遠レンズ系なら単焦点と変わりません。
単焦点レンズのほうがいいというのはタダの思い込みです。
    • good
    • 0

>お勧めのレンズがあれば教えて頂けないでしょうか?



何をどう撮るかどう表現したいかで、選ぶレンズは変わります。

>24mmだと、被写体が小さくしか映りません。大きく映したければ被写体に寄るしかありません。

そうです。寄るんです。
自らは、案山子(かかし)の如く動かず、ズームレンズの画角調整に頼っているようでは、何時までも素人の域を出ません。
足ズームが有るじゃないですか。24mmのパスペクティブ(遠近感)を掴んで作画に生かす事が肝要。
アップで撮りたいから望遠レンズの発想は、単純過ぎですよ。
立地条件から寄れない場合を除いて。
    • good
    • 0

APS-C サイズなので、35mm換算すると*1.5ですから、24mmだと35mm相当ですよね。


50mm相当になる35mmか、75mm相当になる50mmが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!