電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在
壁 ー Bフレッツルーター(100しか出ないもの) からNASやパソコンに分配LAN配線しています。
CAT6以上のケーブルをつなげているのですが、NASからPCに大きなファイル(動画)を移動させると
10~11mb/sくらいしか速度が出ません。

速度をもっと出せるようにするにはどのようなつなげ方がいいのでしょうか。
ルーターを中心とせず、早いハブにルーターをつなげ、ハブを中心に分配LANすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ルーターを中心とせず、早いハブにルーターをつなげ、ハブを中心に分配LANすればいいのでしょうか?

それでいいです。

現行:
壁 ~ Bフレッツルーター ~ NASとパソコン

変更:
壁 ~ Bフレッツルーター ~ ギガHUB ~ NASとパソコン

NASとパソコンのNICがギガ対応であれば、NASとパソコンの間の通信速度はギガになります。もちろん、インターネットへの速度は現行通りです。
    • 0

100Mbpsのルーターというかハブだと、通信速度は最大で12.8M/sになりますね。

ルーターに1Gbps(1000Mbps)のハブをつないで、PCやNASを1Gbpsのバブにつなげば、よろしいのでないでしょうか。
PC、NASのLANカードが、1Gbpsに対応していることが条件です。
IPアドレスの振り方として、ハブに接続しているPCやNASが同じセグメントのIPアドレスになるようにすることでしょうか。
    • 0