プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
先日引越しをしまして、いままで通り

室内のアンテナ端子→分配器→ビデオ→TV
                ↓
                PSX

とつなぎましたが、MXTVやTV埼玉などがうつりません。(EPGは取得しているらしく、これらの局名と番組名は表示されています。)
これはどういう原因が考えられるでしょうか

また、引っ越してきた室内ジャックのアンテナが、CATVなのか、屋外アンテナなのか、BS受信可能なのかわかりません。何かで判別する方法はないでしょうか。(みたところ、屋外アンテナは立っていなかったので、CATVだとは思うのですが。。。)

A 回答 (3件)

EPGについて

とても簡単です。
EPGのデータは、受信可能な放送局からそれぞれ受信するのではなく、特定の放送局(関東では、6または10)の電波に乗せて届きます。

現在のテレビチャンネル1~12の内、地上波放送がないはずのチャンネル(関東では、2/5/7/9/11)にテレビ番組が映っている場合、CATVによる再送信を受けています。
たとえば2CHでショップチャンネルが映っているとか、9チャンネルで地域の話題を放送しているなどです。

CATV配線だった場合、有償契約をすればレンタルされる機材(STBやHTなど)を使い、BS放送やスカパーの人気チャンネルの一部が視聴できます。
但しBSチューナー搭載ビデオデッキやテレビだけで、BS放送を視聴できません。
これは、CATV局が従来と異なるチャンネルを使用しBS放送を送信している為です。
    • 0

CATVの場合お住まいの地区である程度、どこのCATV会社か解りますので、そこのサイトで番組表を見て、実際の放送と比較されてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.catv.or.jp/jcta/member/a.html
    • 0

共同アンテナでしょうね。

よくあるのが、ホテルのチャンネル。

9のBS1、11にBS2が入っていたり
5にUHFが入っていたりします。

マンションの管理組合に確認してみてはいかがでしょう
    • 0