電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理不順が続き、婦人科ヘ行ったところ、
基礎体温をつけなさい、と言われ、その病院で
専用の体温計とグラフを購入しました。
そこで、試しにさっき計ってみたのですが、
何度やってもどこが値になるのかが分かりません。
「ネオブルーレディA」という体温計で、
5分間口の中にいれて舌ではさむようにしていれば、
青い線が浮き上がってそれが体温である、と書いてあるのですが、表示されてません。
横から見ると最高の38度のところまで青い線はあるのですが・・・。
どなたか分かる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

そうですか・・・下がらないですか・・・。

実際にその体温計を見たわけではないので一概には言えませんが、(ネットでちょっと調べたら製品が出てきたぐらいで・・・)
見る角度が悪いか、何か問題があって温度が下がらないか(つまりは壊れている)か、でしょうか・・・。
#2さんの方法は私も知っているのですがうまく説明が出来なかったんです(^^;
一度販売元に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
下記の「お問い合わせ」から出来るみたいですよ。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/index.html
    • 0

私も始めて使った時になかなか表示されなかったのを思い出しました。

私はちゃんと測れてないだけでした。きっと、体温計も私のと違うので、全然見当違いの事だったらごめんなさい…
私の体温計はもともと38度まで色が付いています。それで、測ると銀色が体温のところまで出てきて、不思議な事に説明の通りにちゃんと色が浮き出るように見えるんです。
もう、最近測っていないので、違ったらホントに申し訳ないのですが、基礎体温って、舌の下側にはさむのでしたよね?(間違っていたら誰か「違うよ~」と指摘してください。)基礎体温は、口の中の測る部分でも温度差があると説明に書いてあったのを読んだ事あります。
自信がないことだらけで申し訳ないのですが、私の体温計はもともと色が付いてる事をお伝えしたかったのです。
    • 0

水銀柱が下がってないのでしょうか。

透明のキャップつきのケースが体温計についていますよね。
それに体温計を戻して、きちんとフタをしてください。
ふたがしまっていることを確認したら、ヒモを両手に持って、持ったまま、ブンブンゴマみたいに、本体をクルクルまわして回転させて下さい。ヒモがねじれましたよね。
そのねじれたヒモを、左右に一気に引っ張ると、遠心力で水銀が下がると思いますが。

← ~!~ →

(うまく説明できてない気もしますが)
水銀計は、体温を測って上がった水銀柱を、次の測定前には、下げて使用します。
これで、下がんなかったら、買ったお店に行って、交換してもらうとかになりますね。
しかし、へんですね。ちゃんとなると、いいですね。
    • 0

これは水銀計ですね。

なので、角度によって見えるところと見えないところがあるはずです。
まず最初によく振って青い線を一番下まで下げてください。
38度の所に見えると言うことは、おそらく下がってないので測っても表示が出ないんだと思います。
まず、先端の銀色部分(だと思いますが、違います?)
口に入れる方に水銀を下げなければいけません。
その後計り直してください。
それででなかったら補足頂けますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われたとおり、思いっきり振ってみたのですが
何度やっても青い線は一番上の38度のところから下がりません。
説明書にも最初によく振ってください、等のことは一切書かれていません。
これは壊れてるのでしょうかね・・・?

• 0