アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月交通事故を起こした者です。
雪が一気に降ったりであちこち単独事故などが発生したせいか
中古車サイトを見ても 第一候補に選んだ車は落札されてという
ことを3度ありました。
保険名義が父親だったので
私自身はすぐ決めれず すぐ決めてしまえ 年式もまあまあで走行距離少ないものをと
言われました。お世話になってる販売社では父とは昔からの
腐れ縁といいますか 下手に変なものはすすめないひとです。
普通かもしれません。

私も3度目の訪問で相手にも迷惑をかけてましたので今回で決めたいと思ってました。
2台候補を出しましたがやはり第一候補は落札され

第二候補が10年落ちのアルトでした。
価格は選んだ条件のなかでも安く走行距離は5万3千で事故当時5万6千だったので気にしはなかったし最初候補で資料をいただいたときにそのアルトもありました。

見た目がよくても凹みや傷が目立つもの 車検が早いもの
などは基準には入らずそれでもいいと思うよと言われたので第二候補にアルトを選びそのアルトを決めることに。


それを父に話したら もう少し選べば良かっただろ
10年も前の車壊れたらどうするんだ 安いからいいってもんじゃないと。

話を聞いてては?と思いました。
散々早く決めてしまえ アルトも候補に入れたといったのにと思い

販売社の方へ電話 もう注文したよ キャンセルするとキャンセル料取られるからどうしようかと慌てて話されました。

私はアルトでも十分です。
父が年式が10年落ちだから何かあったら大変だぞ?修理かかるんだぞと話してきたことを伝えました。
5万少ししか走ってないから大丈夫だと思うけどねえお父さんにごめんなさいって伝えてちょうだいと謝られました。

3台目の候補がなくなればこのアルトになるからね

と資料は見せました。
父以外は買えるなら買ったほうがいいというかんじで家族もみな同じところで車を買ってます。
それなのにと… 正直。

私が間違いでしょうか?
事故のためレンタカーの返却期間が迫ってきているので早くしてあげたいと販売社の方にも言われたので父の一言で情けなさを感じてます。

アルトお願いしますと販売社さんが相手に伝えたのは日曜日の夕方だそうです。
今週には届くでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 販売社の方も年末以外は
    走行距離 価格 車両判定 大きな凹みなどないか 四駆 の候補で
    探してくださった結果です。いいものはすぐ売れてしまうから
    ということは今回3度逃したことでわかりました。

    保険金が降りるのでその額に合った金額ないで選んだ結果です。
    安いからとはいえ 走行距離はまだ少ないほうでした。

    それ以上求めると額も格段に上がり
    一番はここら辺だねと一緒に中古車サイトを眺めて決めました。

    車には詳しくないですが プロがいいと言ったらいいんだと
    言ったくせになんなんだと正直頭に来てます。
    昨日の朝電話で聞きましたがそのことを父に話してません。

    今夜家族交えて話すつもりです、

      補足日時:2018/12/04 07:34
  • 誤字です

    年末 ← 年式でした。

      補足日時:2018/12/04 07:36
  • プンプン

    一人であとは決めろと言われたので
    あと 自分でやれといったくせにいろんなところから電話きたのにそれも報告されておりません。

      補足日時:2018/12/04 15:41

A 回答 (3件)

事故車は何かしら不具合すごいですよ


お父様の言ってること分かります
心配症ですね
子供だから心配します
事故でレンタカー借りてる時だから特に気にしますよ
良いご両親ですね
お父様名義とはまだ働いてない学生さんですか?

自分名義で買えないのに
親を情けないって
貴方が情けないんですよね

心配してくれてありがとう
アルトに決めたから
すぐ壊れたら働いて返します
気をつけて運転します
と言えば良いのでは

貴方の覚悟がないからお父様はさらに心配しますよ
    • good
    • 2

それを父に話したら もう少し選べば良かっただろ


10年も前の車壊れたらどうするんだ 安いからいいってもんじゃないと。
話を聞いてては?と思いました。

逆に、高額な車を決めると、すぐ壊すのに、そんな高い車どうする!!と答えるでしょうね。
どちらにしても、あなたに賛同はしたくないようですね。しかし、日本の車は、よく出来ています。海岸部地でなければ、30年は十分乗れますから、まだ20年残ってます。大切に乗ればいいのですよ!!

まぁ、父親は、自身が立ち会いで決めたかったかも知れませんが、気にしない気にしないです。
    • good
    • 0

お父さんの言ってることはよくわかる。


「早く決めろ」というのは、「なんでも良いから早く決めろ」じゃなくて、「程度が良いものを早いとこ決めろ」ってことでしょ?
10年落ちってのは、ちょうどこれから色々交換しなきゃいけない時期に入る車だから、安く買ってもパーツの交換費用で結局高くつく場合が多いわけ。
私があなたのお父様でも「早く決めろとは言ったけど、なんでもう少しちゃんと選ばないかな」って思ったと思うよ。
候補に入れるのは良いとしても、なんでそれを選んだって思ったんだろうね。
中古車選ぶ時って走行距離だけじゃないんだよ。
走行距離少なくても、水没車とかもあるからね。
まあ既に3回逃しちゃったからってのもあるけどね。

>プロがいいと言ったらいいんだと
>言ったくせになんなんだと正直頭に来てます。
良いって言ったわけじゃなくて、この中ではこれがマシだよって話だと思うよ。
あなた自身ももう少し勉強した方が良かったと思うよ。
今のご時世ちょっとネットで調べれば出てくるんだし。

ていうか、なんでここに書いてることをお父様に直接言わないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!