アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてもらえませんか。この文はという意味ですか。
"娘が一人寒そうに立っております。"

「教えてもらえませんか。この文はという意味」の質問画像

A 回答 (6件)

「1人の娘が 寒そうに 立っていた。

」と同じ意味です。

「立っておりました」 = 「立っていた」の丁寧語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。でも、"寒そうに立っていました"ってわかりません。説明してくれませんか。

お礼日時:2018/12/04 11:56

娘=若い女性のこと。

この場合はdaughterではありません

寒そうに=寒そうな様子で

立っておりました=立っていた、を丁寧に言った言葉。

若い女性が 一人 寒がっている様子で 立っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2018/12/04 12:01

娘が1人で寒そうに立っている



です。
    • good
    • 1

中学生から高校生くらいの女性が一人で寒そうに立っていました。

    • good
    • 1

「そうに」は、様態(様子)を表わす助動詞「そうだ」の連用形です。



[そうだろ|そうだっ・そうで・そうに|そうだ(そうな)|そうな|そうなら|○]

のように活用します。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/129024/meaning/m …

"娘が一人寒そうな姿で立っております。"

様態(様子)は、外から見た状態を意味するので、基本的に自分のことには使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/04 13:38

寒そう。


実際に寒くて震えているのか、気温自体は寒いとは言えないが様子がそんな表現が適当なのかは不明。
続く文章によれば、気温も低かったと想像はできます。
いずれにしても「寒そうに」はおじいさんが感じた感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!