誕生日にもらった意外なもの

以前からうつ病を持っており、今再発気味で仕事も休んでしまっています。
はじめは体調不良から始まったのですが、検査しても検査しても異常が見つからず、精神的なものだろうとどこの病院でも言われてしまい、以前から通院していた精神科の病院に予約外で受診しました。

予約外ということもあり、先生も忙しかったのでしょうか。全く話を聞くことすらしてくれず、とりあえず薬増やして飲んで。次の予約が入ってる日に様子聞くから。
ほんの20秒ほどで診察も終わってしまいました。

私はその時から今の医師に不満や不信感が湧いてしまい、先日の予約の日にも行きたくない。会いたくない。そんな感情のまま家族に引っ張られていきました。
私は不信感があることを事前に父や妻に相談しており、どうしたらいいと思うかを相談していました。

妻は病院変えたら?と一言。
父は病院を変えるのも手だけど正直精神科の少なさが私の住んでる県にも問題としてあり、変えようにも変えるのも難しいかもしれない。ということでした。

私は1人受診してみたい先生がいました。
その先生とは最初のうつ病の時に、もう生きてるのも嫌になり自分で死を選び目が覚めた先の病院で会いました。
そのまま1週間ほど大きな病院の精神科に入院した際にその先生がずっと担当してくれていたのです。
ですが、調べたら今同じ県に居ないということがわかり、それでももう私が今までよかったなーと思えた先生はその先生しかいないのでその先生のいる隣の県まで受診しようと決めました。

ただ、やはり紹介状が欲しいと言われました。
ただ、紹介状=かかりつけ医を変える。
こうなるらしいんです。

かかったことのある方やわかる方はわかってくださると思うのですが、精神科は信頼できる先生でないとあまりうまくいかないらしいんです。
先生との性格などが合う合わないが激しいらしくて…
今のかかりつけ医のことは今まで信頼できていたのですが、たった一回の受診で私の中のかかりつけ医との何かが壊れました。
ただ、以前はよかったなと思えてた先生とも実際にまた会ってみないとわからない。だから今のかかりつけ医を切るのは賭けみたいなものだよ?と周りからも言われてしまいすごく悩んだので、その会ってみたい先生のある病院に相談を電話でさせてもらいました。

理解してくれたのか、紹介状はいらないから診療情報提供書だけでももらってきて欲しい。
今までの治療等の経過をみたい。
と言われたので、先日のかかりつけ医の予約の際にくださいと言いました。

そしたら、かかりつけ医からはこう言われました。
他の医師にかかるってことでいいですか?もしそうなら今後私は診ませんけど。そういうことで大丈夫でしょうか。
と言われ、まずいと思いました。
素直に別の医師の話も聞いてみたいと言えればよかったのですが、私の思考は診療情報提供書を出す=もうかかりつけ医を降りるということにつながり、周りからもし新しい先生と話してみて信頼関係を築けそうになかったらまた一から探し直しだよ。と言われていたのもありもうどうしていいのかパニックになりました。

その時、会社から診断書を貰って来なさい。と言われてたのを思い出し、会社の産業医が見たいと言っていたので診断書と診療情報提供書を貰わなければならない。という事にとっさにしてしまいました。

それで先生も納得したようで出してもらえることになったのですが、診療情報提供書に会社名が入ってしまいました。

本当は別の先生に出したかったのに…

それを出したらまずいのかな。と周りに相談したところ、
いや、いいんじゃないか?
結局のところ、今までの治療の内容がわかればいいんじゃないの?って言われたのですが、私自身それじゃダメな気もしてなりません。

こんなことなら正直に言えばよかった。
って後悔もあります。
新しい先生に会ってみる日は1週間後に迫ってるのでどうなってしまうのか心配になって来ました。

自分がやったことなのに不安がこみ上げて来てます。
やはり、別の医師にその医師当てになってないものを渡すのはいけない事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 比較的に気分もいい夜にしかお礼が返さないと思いますがよろしくお願いします。

      補足日時:2018/12/04 16:36

A 回答 (3件)

医師に対しやたら信頼を要求するけど、信頼できないのはあなたの方ですよ。


医師の側だって信頼を裏切られたら態度にも出るでしょう。
あなたがしてきた事、医師から見てどう見えると思います?

予約もせず飛び込みで診てもらっておきながら診察が雑で信頼出来ないと言い、「信頼できる先生」には紹介状なしで診てくれと無茶を言い、産業医にはウソをついて辻褄が合わなくなりネットで相談。
行き当たりばったりでまるで責任感のかけらもなく、こんな自己中な言動が当たり前だと思っている人がいるんだ?と驚きです。

回答ですがウソの上塗りは余計に窮地に陥ります。
    • good
    • 1

セカンドオピニオンと伝えましたか??


セカンドオピニオンだと、二度と行かないにはなりませんからね。
あれこれうそついたりすると病院からも信用がなくなりますよ。
精神科は色々細かいですからちゃんと正直にはなしたほうがいいですよ
    • good
    • 0

気難しい、自分と合わない、診察がおろそか。

このようなダメ医者を排除していくために「セカンドオピニオン」
という制度があります。医師は、患者さんがセカンドオピニオンを宣言されたら、診療情報提供書を
必ず書かなければなりません。

遠慮はいりません。医師の態度が気に入らないから転院するとハッキリ言っても構いません。
患者さんが人間関係まで考慮することはありません。診察時に不適切な状態であったから、堂々と転院する制度を
行使するのです。

また、出て行ったら戻れないかのような発言があったようですが、信頼できる医師に診てもらい、薬の量が確定
したから、通いやすい元の病院へ戻るというやり方を教えたくない医師なのでしょう。それだけ自分に自信のない
医師に診てもらうことのほうが問題です。

セカンドオピニオンは何十年も前からある制度です。日本人の人間関係を大事にする風習が転院する勇気を奪って
いただけです。繰り返しになりますが、医師に遠慮はいりません。信用できる医師に一日も早く診てもらえるよう
セカンドオピニオンを宣言して、診療情報提供書を入手してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報