プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親をいじめる父。
うちの父親は、母親をいじめます。
気に入らないことがあると怒鳴り散らし、明らかなイチャモンをつけて暴れまくります。
直接殴ったりなどは無いのですが、ものを壊したりする時の暴れっぷりは度を越していて自分の手が骨折したりしています。
入浴中にわざわざ話しかけに来て、返事が気に入らないという理由だけで風呂のガラス扉を蹴り飛ばし、足から大量に出血したりなどもありました。

頭に血が登ると自分でも抑えきれないようです。
普段は、優しいときもあります。
僕が中学生くらいのときにはすでに母親に離婚してくれと頼んでいたのですがどうしてもしてくれませんでした。
今はもう僕も社会人となり、離れたところで一人暮らしをしているのですが、母親がこのまま人生を終えるのが不憫でなりません。

はじめの頃は、なぜ離婚しないのか聞くと子供が片親は可愛そうだからと言っていましたが、今聞くとせっかくここまで耐えたのに今離婚したら遺産すら手に入らない。なんのために我慢したのかわからない。と言っております。
でも、先に死んでしまったらなんの意味もないと思うしいろんなところに母とでかけたりもしたいです。
父がいると店員などにも怒鳴りまくるときがあるのでそうならないか不安で楽しめません。
母の選択はこのまま耐え続けるしかないのですか?

質問者からの補足コメント

  • おそらく父と母の関係は共依存なのではないかと思います。
    一人になったら、誰の世話もする必要がなくなりそれはそれで良くない状態なのかもしれません。
    離婚してくれれば、僕が最後まで面倒を見て楽しい余生を過ごさせてあげたいです。
    そのために結婚を諦めることになっても構いません。
    どうすればいいでしょうか

      補足日時:2018/12/05 00:23

A 回答 (4件)

優しいですね。


いい子供さんを持って、お母さんも幸せですね。
お父さんの暴力に耐えるお母さんのことが心配なんですね。
自分が引き取るか、それともお母さんが納得しないので、そのままにしておくかを
悩んでいるのですね。
私は、あなたの想いを十分に伝えて、あとはお母さんに任せればいいと思います。
それでも一緒にお父さんといたいというなら、それなりの事情があるということかも。
本人が全部を話してくれているかどうかわかりませんし、
お母さん自身の想いを一番大事にすればいいと思います。
そのうえで、必要ならいつでもあなたの元へ来てもいいということにすればいいのではないでしょうか。
その時は、離婚も視野に入れて考えればいいのでは。
いじめる人は一般的に劣等感に苦しんでいる人が
多いそうです。
そして、それを自分より弱い人に向けてイライラを解消しようとしている。
でも、そんな弱い人間になったらダメですね。
暴れているのは、強いからでなく、弱いからでしょう。
困ったものですね。
    • good
    • 2

質問者様の言う通りならばここでの相談ではもう手に負えないと思います。


法的に訴えるか警察に言うか…
とても難しい問題だと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はすでに匿名の通報で何度か呼ばれています。
近所では有名ですが、誰が通報したかわかれば容赦なくその家にも怒鳴り込みに行くと思いますので皆さん直接的にはコンタクトしてきません…
落ち着いているときもあるのですが、怒鳴りモードに入ると一週間は常にいつ怒鳴ってやろうかといった感じで待ち構えているので、非常に危険で困っています…

お礼日時:2018/12/05 21:28

基本的にNo1の方のおっしゃる通りだと思いますが、もう一つだけ。


離婚せず、婚姻関係を継続したまま別居という手もあります。
そうすれば死んだとき遺産は手に入りますし、それでいて今も自由になれます。
あなたの元に呼び寄せることも視野に入れてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もそれもお願いしましたが、やはり決心できないようです。
と、いうかやるなら徹底的にやらないと、異常に物事に執着する人なので殺される可能性もあるかもしれません。

お礼日時:2018/12/05 18:05

「どうしたらいいか」はお母様と話し合うべきです。


ここに書いた通りの気持ちをお母様に伝え、お母様が出した答えがお母様の人生です。
質問者様の気持ちは凄く理解できますが、お母様がNOと言えばそれ以上は踏み込めません。
どの道を選ぶかでは無く、選んだ道でどう生きるか。
YESと言えば解決なのですがね…
それはここでは解りません。
とにかく話し合いです。
気持ちを伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に危ない人相手だと、自分の意見を言うことにすら恐怖を感じて現状を打開できないのかもしれません。

お礼日時:2018/12/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!